不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

<熱中症警戒アラート> 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立・警察は交通違反を撤回・謝罪 。 「BA・2・75」(ケンタウロス)?

2022/08/02/火

 

はてな

もう暑いのいらん。

日本救急医学会など「マスクの着用が熱中症のリスクとなる根拠はない」 水分補給・適切な冷房が大事 (マスク脳 vs ノーマスク活動家)。 - ★不惑で上京

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

【国内感染】新型コロナ 143人死亡21万1058人感染(2日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

2022年8月2日 20時00分 

 

東京はピークアウトという状態かな?

 

大阪は府も市も計上忘れを頻繁にやらかしているので正しいか分からない。

 

悪化状況はグラフのほうが分かりやすいんだよなー。

 

山口県は過去最悪の公衆衛生の状況だが

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

陽性者属性(令和4年7月30日時点)

肝心の県庁は、安倍さんの県民葬の準備で更新ができない様子。

 

 

山口県内で「ケンタウロス」初確認 新型コロナ、2日の県内は1743人感染2人死亡 | 中国新聞デジタル

2022/8/2(最終更新: 2022/8/2)

ネーミングで遊んでる? 危険度がボヤける。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

手を挙げて横断歩道を渡りましょう。

「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪(1/2 ページ) - ねとらぼ

2022年07月31日 19時06分 公開

道を譲られたドライバーが受けた歩行者妨害の交通違反が撤回されました。

[春山優花里,ねとらぼ]

 信号のない横断歩道がある道路で、クルマを運転していたドライバーが歩行者から「お先にどうぞ」と道を譲られたにもかかわらず、歩行者妨害の交通違反として検挙された件で、対応にあたった弁護士から「交通違反が撤回された」と発表がありました。

 交通違反の撤回を発表したのは、ネット上の誹謗中傷を撲滅するために活動している弁護士・藤吉修崇(@fujiyoshi_ben)さん。2022年7月、都内某所で発生した歩行者妨害の交通違反について対応を依頼され、警察が「歩行者が譲ったと言っても違反」という主張に異論があると、正面から切り込んでいきました。

 (中略)

 藤吉さんは自身のYouTubeチャンネル「二番煎じと言われても【弁護士藤吉修崇】」を運営しており、そこで今回の歩行者妨害の交通違反の対応についての見解やアクションをまとめた動画を公開。Twitterで話題になったドライブレコーダーの映像のほか、交通違反として取締を行った警察官とのやりとり、警察署を訪れて違反切符の返還に応じるなど、歩行者妨害の違反撤回に至るまでの一連のやりとりが赤裸々に公開されています。

 

 

twitter.com

思いのほかユニークな弁護士さん。

 

「泣き寝入りしなくてよかった」 歩行者に道譲られたのに「反則切符」、警察が処分撤回するまでの1カ月 - 弁護士ドットコム

2022年08月01日 11時11分

東京都内で6月25日、横断歩道にいる歩行者から「お先にどうぞ」と譲られたドライバーが、そのまま進行したところ、警察に道交法違反(横断歩行者妨害)で反則切符を切られる事態があった。

以前からこの問題に関心を持っていた藤吉修崇弁護士が代理人として警察署に抗議した結果、7月25日付で処分が取り消された。警察側の非を認めさせるまでの1カ月間の闘いの経緯について、藤吉弁護士と当事者のAさんに聞いた。

(中略)

今回の事態について、弁護士ドットコムニュースは警視庁に見解を問い合わせている。

 

 

以前の二宮さんの動画。

「車運転中に歩行者に道を譲られたら捕まった」件について警視庁に確認してみました - YouTube

2021/05/21  「二宮祥平ホワイトベース

再生回数が94万を超えるほど、国民の関心が高い警察の問題行動。

 

この時点では

問答無用でクルマが違反だったが、ドラレコが普及して

警察が、法の趣旨に反した取り締まりができない時代となったとしたら

いい時代になったと思いたい。

 

法律に「歩行者が譲った場合を除く」を書けばいいけど

運転手を騙すような狂ってる人でも守るために書かない訳か。

そんや奴、守らないといけないのかな?

 

 

 

横断歩道は、歩行者のフェイントと無合図で、運転者が殺人者になる現場。

横断歩道 の検索結果 - ★不惑で上京

最近は暑くてウォーキングしてないけど、信号の無い横断歩道を渡る時は

車が流れている時は、横断歩道から離れて待ち、いなくなって渡っている。

無職の暇人ならではの渡り方。

誰か(老人や子供)がいたら、私も挙手して渡りたいアピールをする。

そうそう止まってはくれないけどね。

ビジネス走りの人はお忙しい。

 

 

 

それはそれとして「歩行者保護」は大前提。

二宮さんが、世界有数の理不尽な法律と形容する道路交通法でも、法律なので

それ相応に守らないと社会が回らない。

歩行者側の信号機の有無に関わらず横断歩道の中に人がいたら

道路幅員の広い狭いに関わらず横断歩道に進入しないのは当たり前で

横断歩道の付近に人類がたむろしていたら、後続車からクラクション連打されても

基本的に止まる。

 

視界の外から急に、自転車や電動キックボードが侵入してくるかもしれない。

そんな奴等と民事・刑事で付き合っていくの、めんどくさいと思えば

おのずと慎重になるよね。

 

 

 

これはよく覚えているが

お巡りさん(制服警察官)から、信号の無い横断歩道で「お先にどうぞ」されて

「罠かな?」と思ったが、二度「どうぞ」されたので先に行った。

お巡りさん以外に人類が存在していないか、左右を確認して横断歩道を通過。

背後からパトカーが来ることも無く、普通にいいお巡りさんだった。

その節は失礼いたしました。

 

あと、私が運転中、信号の無い横断歩道で私が停止して「どうぞ」すると

大人しく渡ってくれるので、無益な押し問答で交通がストップせず、ありがたい。

 

そういう面では、変な歩行者が少ない(いないとは言わない)ので助かっている。

 

 

 

 

警察は、人を信じられなくなるような仕事をしないで欲しいね。

常に危険と隣り合わせであり、国民から尊敬される働き方のひとつなのに

こんなつまらないことで、警察に恨みを持った人がいたとして

その人が大きな事件を目撃したとしても、警察への証言を拒否するかもしれない。

とんでもない損失になる。

 

道路交通法 | e-Gov法令検索

第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法

(横断歩道等における歩行者等の優先)

第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

 

 

後追い記事があった。

 

 

 

どうぞこちらへ のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube