不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

久々のまとまった?雨。 棋王戦コナミグループ杯 挑決T・羽生善治九段 対 佐藤康光九段 。

2022/08/05/金

 

はてな

朝から雨で、熱中症警戒アラートは出なかった。

東北や北陸で大雨が続いている。

こちら方面も数年ずっと大雨が続いているので明日は我が身。

関西人時代の同僚の故郷も大雨の被害が出ているようだが

こんな時だけ連絡するのも憚られるので、傍観するしかない。口惜しい。

 

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

棋王戦。

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

第48期 棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定T 羽生善治九段 対 佐藤康光九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月5日(金) 09:50 〜 23:00

解説者:田村康介七段・渡辺和史五段

聞き手:伊藤沙恵女流名人・香川愛生女流四段

 

羽生善治九段が先に入室し下座に着席し

後に到着した佐藤康光九段が上座を譲るという、伝説の一幕があったらしい。

 

更に、会長のお財布が見つからないハプニングがあったらしい。

 

確かに、中継があるならカメラの前、なくても対局者の前で

サイフを出すのは、どうなんだろうとは、将棋を見始めた頃から思ってたので

キャッシュレス社会に移行するといいかもね。

でも

どれくらいか分からないが昔に、天引きにしていたら連名と棋士との間で

会計処理でトラブルがあったというコメントは

見たような記憶がある。

そして『3月のライオン』監修でおなじみ、先崎学九段銀行の気前良さ(笑)

 

 

日本将棋連盟

 

羽生善治九段、佐藤康光九段との166回目“レジェンド対決”制す ベスト8入り/将棋・棋王戦挑決T | ニュース | ABEMA TIMES

2022/08/05 18:53

 将棋の棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント3回戦が8月5日に行われ、羽生善治九段(51)が佐藤康光九段(52)に89手で勝利した。羽生九段はベスト8に進出、次戦は広瀬章人八段(35)と菅井竜也八段(30)の勝者と対戦する。

将棋を見始める前までは、羽生さんの名声ぐらいしか届いて来なかったが

見始めたら、個性豊かな棋士を束ね、将棋界の未曾有の危機を立て直し

東西両将棋会館の移転(建て替え)や、待望の名古屋での対局場の開場など

佐藤会長のプレーイングマネジャーとしての手腕や力量、敬服している。

 

数字では羽生さんがリードしているが、強いライバルが居てこその結果と思うので

切磋琢磨する動機が目の前にあって、どちらも恵まれているなあと羨ましく思う。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube