不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【違法 電動キックボード】自賠責保険未加入 方向指示器無し ミラー無し ヘルメット未着用【熊本県初摘発】地方にも害の波。

 

電動キックボードで熊本県内初の摘発 容疑の女性を書類送検 方向指示器なく、自賠責も未加入(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

8/3(水) 20:29配信

 熊本中央署は3日、方向指示器やミラーがなく、自賠責保険にも未加入の電動キックボードを公道で運転したとして、道交法違反(整備不良)と自賠責法違反(無保険運行)の疑いで熊本市の女性(26)書類送検した。署によると、電動キックボード関連の摘発は県内初。

 書類送検容疑は、4月21日午前9時20分ごろ、熊本市中央区新屋敷3丁目の市道(通称・産業道路)で、方向指示器などの「保安部品」を取り付けず、自賠責保険に未加入の電動キックボード(定格出力0・6キロワット)を運転した疑い。

 道交法上、0・6キロワット以下の電動キックボードはミニバイクと同じ「原動機付き自転車」に分類される。現行法で公道走行には運転免許が必要で、ヘルメット着用や保安部品の設置も義務付けられている。

 署によると、女性は当日、通勤で電動キックボードを使用。免許は所持していたが、ヘルメットは未着用だった。「インターネットで購入し、2月ごろから公道で乗っていた。(保安部品の)整備が必要なことは知っていた」と容疑を認めているという。

未必の故意か。

歩行者を殺すかもしれないと思って走ったと思われるので、死刑だな。

 

電動キックボードで県内初の書類送検 方向指示器無しに保険未加入の20代女性(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース

8/3(水) 19:09配信

■ 電動キックボードは「原動機付自転車」です

熊本県内初の摘発です。
熊本市の20代の女性が保険に未加入の電動キックボードを運転したとして、書類送検されました。

【写真を見る】電動キックボードで県内初の書類送検 方向指示器無しに保険未加入の20代女性

道路交通法違反などの疑いで書類送検されたのは、熊本市に住む26歳の女性です。

女性は今年4月、熊本市中央区新屋敷(しんやしき)の路上で方向指示器など公道を走るために必要な部品を装備せず自賠責保険への加入もしない状態で電動キックボードを運転した疑いがもたれています。

記者
「警察官は、産業道路を走る電動キックボードを見てこちらで呼び止めたということです。」

警察によりますと女性は電動キックボードを通勤に使用していて、公道を走るために必要な整備や保険加入の必要性は認識していたということです。

女性は容疑を認めているということです。

 

電動キックボードで公道を走行 県内初摘発【熊本】(KKT熊本県民テレビ) - Yahoo!ニュース

8/4(木) 18:19配信

 

熊本県警は3日、ミラーをつけず保険に未加入のまま公道を運転したとして熊本市の女性を摘発した。手軽な乗り物として人気の電動キックボード。専門家に注意点を聞いた。

キックボードに電動式のモーターが取り付けられた電動キックボード。こちらの機種は時速25キロまでスピードを出せるという。

■KKT松本茜記者
「アクセルを押すと予想以上に加速がすごくてけっこうスピードが出ますね。早いです」

法律上の扱いは自転車…ではなくミニバイクと同じ原動機付自転車。つまり公道を走る場合は運転免許が必要だ。電動キックボードを販売しているエイペックススポーツ九州の菊本伸一さんは公道を走る時は注意が必要だと話す。

■エイペックススポーツ九州・菊本伸一さん
「公道を走るには原動機付自転車の保安部品が必要なので、こちらは保安部品を全てつけて公道も乗れる仕様になっています」

公道を走るためにはヘルメットの着用や前照灯や方向指示器などの「保安部品」の設置が義務付けられているほか自賠責保険にも加入しなければならない。もちろんナンバープレートも。
そんな中、県内初の摘発が…。

3日、県警は保安部品を付けずに電動キックボードで公道を運転したとして熊本市の女性(26)道路交通法違反などの疑いで書類送検。女性は方向指示器やミラーをつけず保険にも未加入だった。

インターネットで購入したという女性。インターネットで販売されているものの中には正規品ではない商品や保安部品が備え付けられていないものも少なくないという。

■エイペックススポーツ九州・菊本伸一さん
「正規品じゃないルートできたものは保証もないような現状もあります」

ことし4月に交付された改正道交法が施行されれば、運転免許が不要になるなど規制が緩和される予定。

■エイペックススポーツ九州・菊本伸一さん
「法律が変わるまで2年ほど要すると思います。それまではすべて車両が原付扱いになるので、ナンバーがついていないものに乗っていたら違法になるので注意してほしいです。信頼の置ける販売店で購入してもらうのが1番」

 

 

テレビ局の人が市有地の中とはいえ、被ってるの

バイク用ではなく取材用(防災用)のヘルメットと思うなあ。

 

 

違反商品を売った事業者も連帯責任とすればいいのだが

「あくまで市有地内での遊戯用で、公道での使用は想定してない」と反論されたら

警察や検察は、事業者が違法との証拠を集めないといけないので

まあ、しないよね。

 

 

歩行者が殺される前に、また、容疑者の女が転倒してが死ぬ前に

捕まってよかったんじゃね。

 

 

ホワイトベースの二宮さんは、今回の、政治と経済と警察の絡んだ

規制緩和の流れは止められないと再三指摘されているが

主に都市部(東京と大阪)で問題となって顕在化した

不適格者による運転での体感治安の悪化は

地方にも着実に波及しているね。

 

 

幸い、ウチの近所では、電動キックボードを見かけていないが

2年以内のノーヘル運転完全施行の頃には、それなりに走ってるのかな。

 

大して持たない電池の残量をを気にしながら

それでも無理して田舎道を行くような場所なんか無いけどな。

物珍しさで買う人はいるだろうが、道路は狭いし、路肩もボコボコで危ないし

軽トラに追突されて踏み潰される前にやめといた方がいいよ。

 

 

 

最低でも、電動キックボードはタイヤ径の大きなものがいい。

ノーヘルで転倒して死ぬのは勝手だが

飛び散った脳みそを掃除する人のことを考えよう。

 

飛び散るものが無いのでノーヘルなのか。

 

 

 

 

 

 

単独事故しただけのバイクのライダーの氏名や職業は報道するくせに

送検された容疑者は隠蔽するって、マスゴミって本当に屑だな。