不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国市の錦帯橋(国の名勝)また傷付けられタバコで放火未遂【死刑】文化財保護法違反の疑いで捜査中。 バイク? スケボー? BMX? 電動キックボード?

 

錦帯橋の手すり、計60メートルの傷 岩国署が文化財保護法違反で捜査 岩国市長「強い怒りと失望」 | 中国新聞デジタル

2022/8/9(最終更新: 2022/8/9)

25・5メートルにわたり傷が付いた第3橋の手すり

 山口県岩国市は9日、国名勝・錦帯橋の手すり部分に計60メートル余りの傷を見つけたと発表した。橋の長さの3分の1に当たり、橋板にも汚された形跡があった。岩国署が文化財保護法違反の疑いで捜査している。

残り395文字(全文:494文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

山口・錦帯橋の手すり、計60メートルの傷 岩国署が文化財保護法違反で捜査(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8/9(火) 20:24配信

25・5メートルにわたり傷が付いた第3橋の手すり

 山口県岩国市は9日、国名勝・錦帯橋の手すり部分に計60メートル余りの傷を見つけたと発表した。橋の長さの3分の1に当たり、橋板にも汚された形跡があった。岩国署が文化財保護法違反の疑いで捜査している。

【写真】橋に付けられた傷

 市によると、5橋からなる錦帯橋で5橋全てのヒノキ製の手すりに0・74~25・5メートルの引っかいた波線のような傷があった。全長193・3メートルの橋で、手すりの傷は上流と下流側で計64・84メートルにわたっていた。第2橋の橋板には、たばこを消したような汚れがあり、近くに吸い殻が落ちていた。

 巡回していた錦川鉄道の従業員が午前7時30分、橋板の汚れを見つけた。1時間後には清掃中の市シルバー人材センターの会員が手すりの傷を発見した。

 錦帯橋では2020年7月にバイクが侵入し、同12月には袖柱(そでばしら)で落書きが見つかった。21年1月にもスケートボードで橋板を傷つけられ、被害が相次いでいる。福田良彦市長は「またしても市民の誇りである錦帯橋で許し難い行為が行われ、強い怒りと失望感を抱いている。警察の捜査に協力し、事件を起こした者にしかるべき対処を求める」とコメントした。

ヤフコメラーの基地外っぷり。

 

 

市長の「失望」という言葉は

ここ最近の海外の発言の翻訳で使われ過ぎて食傷気味。

しかも「俺の言うことを聞かないお前ら」というニュアンスなので

迂闊に用いない方がいいと思った。

日本人か、永住権のある外国人か、外国人観光客・インバウンド様か分からないが

「木造の橋でタバコを吸う」という人の形をした生命体が存在することに対して

社会治安の悪化を危惧する深い憂慮の念はあるだろう。

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

こっちには上げてない。変なの。

 

 

国の名勝・錦帯橋傷つけられる 7か所堅い物でこすられるなど 警察が捜査 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年8月9日(火) 19:04

9日朝、山口県岩国市の国の名勝・錦帯橋が傷つけられているのが見つかりました。

市や警察によりますと、清掃の担当者らが錦帯橋の手すりや板にかたいものでひっかいたような跡や、火のついたたばこを押しつけたような跡がついているのを見つけました。傷は7か所にあり、長いもので25メートルに渡ります。通報を受けた警察は文化財保護法違反の疑いで捜査しています。

岩国市の福田市長は「許しがたい行為で人道的にも非難されるべき」とコメントしています。

 

国の名勝・錦帯橋傷つけられる 7か所堅い物でこすられるなど 警察が捜査(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

8/9(火) 19:06配信

短っ!

TYSもTBS系列ということで、RCCと同様に

ウェブサイトの構造?見た目がTBSに取り込まれているんだね。

 

 

両岸の出入口に防犯カメラがあるはずなので、公開捜査したらいい。

 

 

 

8/10-9:00現在は無関心。

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

NNNドットコムKRY山口放送

後追い。

 

 

【山口】国の名勝「錦帯橋」で、手すりに広範囲の毀損KRY山口放送

 2022.08.10 12:17

9日、岩国市の国の名勝=錦帯橋の手すり部分にのべ60メートル以上にわたって傷がついていることが確認された。

警察が、文化財保護法違反の疑いで捜査している。

岩国市によると、9日午前、錦帯橋の手すりに傷があるのが発見された。

手すりの傷は第1橋から5橋までのすべてで確認されていて、合計7か所。

傷は長いもので25メートルほどで、7ヶ所を合わせると60メートル以上に及んでいる。

市からの通報を受けた岩国警察署は、文化財保護法違反の疑いで捜査している。

岩国出身の女性
「(毀損の)情報をいま聞いたから飛んできた。実際に傷つけられたのを見たら、許せない。大事にしてきたものを傷つけた」

錦帯橋では2020年、当時、市内に住んでいた男性がバイクで走行したほか、その後も柱への落書きや橋の上での花火、スケートボードによる傷など被害が相次いでいて、市は去年4月、橋の防犯カメラを2台から4台に増設していた。

岩国市の福田市長は、「今回、またしても、市民の誇りであり宝である錦帯橋で、こうした許しがたい行為が行われたことに対し強い怒りと失望感を抱いている」とコメントしている。 

 

 

錦帯橋に複数の傷など見つかる 文化財保護法違反の疑いで捜査|NHK 山口県のニュース

08月10日 11時33分

岩国市にある国の名勝「錦帯橋」で、橋の手すりにひっかかれたような複数の傷などが見つかり、警察は文化財保護法違反の疑いで捜査を進めています。

岩国市にある「錦帯橋」は江戸時代の工法で作られた、5つの木造の橋が連なる構造で、アーチ状の美しい姿から、国の名勝にも指定されています。

岩国市によりますと、9日午前8時半ごろ清掃をしていたシルバー人材センターのメンバーが、錦帯橋の手すりにひっかかれたような傷を見つけました。

連絡を受けた市や警察が現場に駆けつけたところ、傷は橋の両側の手すりに複数確認され、中にはおよそ25メートルにもわたるものもあるということです。

また、橋板の上にはタバコの吸い殻も見つかり、黒い汚れも確認されたということで、警察は文化財保護法違反の疑いで捜査を進めています。

岩国市の福田市長は、「市民の誇りであり、宝である錦帯橋で、こうした許しがたい行為が行われたことに対し、強い怒りと失望感を抱いています」とコメントしています。

錦帯橋では、去年1月にスケートボードによって橋の板を傷つけられたほか、おととし7月にもバイクで橋の上を走ってタイヤの痕が残る被害などが出ています。

 

 

【山口】国の名勝 錦帯橋に引っかき傷|山口朝日放送

2022-08-10

国の名勝に指定されている山口県岩国市の錦帯橋で9日、手すり部分に傷が付けられているのが見つかりました。

9日朝、錦帯橋の高覧と呼ばれる木製の手すりに傷が付けられているのを、橋の清掃に来た人が見つけました。

市によりますと橋を渡りながら何かで引っ掻いたような痕があり、長いものは25m以上の波型の傷が付けられていました。

また、橋板の1カ所にはタバコの吸い殻と、吸い殻を踏みつけたような汚れも見つかったということです。

錦帯橋ではおととしから去年にかけ、バイクやスケートボードで傷をつけるなどの行為が相次いでいます。

今回、傷付けられたことについて岩国市の福田市長は「強い怒りと失望感を感じる。事件を起こした者に対してしかるべき対処を求めていく」とコメントしています。

UPDATE:2022-08-10

 

 

 

 

「夜間は閉鎖しろ」という意見は

「いじめられる側も悪い面がある」に通じる下劣な思考回路。

 

錦帯橋は観光遊具ではなく橋=歩行者専用の生活道路だからね。

 

文化財(というか公共財)への毀損を認める暴論を吐く奴等のゴリ押しで

公共が屈するなら、イサムノグチも助走を付けてブン殴る。

 

 

バイク

錦帯橋にバイクで侵入 文化財保護法違反容疑で男逮捕:朝日新聞デジタル

具志堅直2020年7月21日 12時56分

 

スケボー

錦帯橋、今度はスケボー被害 橋板4枚に傷、岩国署が任意聴取 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/1/26 10:46(最終更新 1/26 10:51) 有料記事 384文字

 

自転車BMX

イサム・ノグチの欄干、自転車で乗り上げ繰り返す若者たち 広島の西平和大橋 | 中国新聞デジタル

2022/7/11(最終更新: 2022/7/12)

【馬鹿BMXライダー】西平和大橋に乗り上げ。 島根県・鳥取県・山口県でコロナ感染確認の過去最悪を更新。 山陽道でまた大きな事故。 - ★不惑で上京(2022-07-12)

こいつらじゃね?

こいつらはこいつらで、両足切断の刑で二度とBMXに乗れないようにした方がいい。

BMXオリンピック種目だし競技環境を整えた方がいい。