不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【熱中症警戒アラート】「天満屋緑井店」改め「ラクア緑井」開店-呉越同舟の共存共栄。 尾道市「シトラスパーク瀬戸田」リニューアルオープン。 広島県また過去最多を更新・帰省ラッシュ。

2022/08/11/木

 

はてな

山の日。

無職には関係ない。

世間は飛び石連休。

変動式の祝日(第2週の金曜日)とすれば、最低でも3連休となるのにね。

国民の全員が土日の完全週休二日制じゃないけど。

台風できてもうた。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

広島県山口県の「10万人あたり」が似たような傾向なのが興味深い。

 

 オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

陽性患者属性 (CSVファイル) [2022年8月12日 09:43 更新]

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

陽性者属性(令和4年8月11日時点)CSV ダウンロードの多い順

(広島市は第2軸)

科学的な関連は知らんけど大型連休は、沖縄米軍が増えると岩国市が増えた。

岩国基地は年始の拡散源となってからは、そこまで暴発していない。

7月からの第7波では、廿日市市を含めた周辺都市でも尋常じゃない増え方。

 

北九州市 新型コロナウイルス感染症 陽性患者属性 - データセット - 自治体オープンデータのCKAN

最終更新    2022年8月12日, 午前9時0分 (UTC+09:00) 

(福岡県は第2軸)

北九州市山口県が同じ軸にある=下関市への感染圧力が凄い。

 

 

 

 

減る要素は無い。

ウソかホントか「ほとんど軽症」という変異株の特性をもって

医療従事者や基礎疾患を抱える人など一部の人たちに負荷をかけても

経済を回すと国が決めたのだから

こうなってはもう誰も止められないんじゃ。

 

汚染された都市部から里帰りして、家庭内感染・地域感染を広げて

高齢者がバタバタと死に絶えると、健康保険・介護保険の国負担も減るので

国家は、積極的に国民を移動させて

国民を一人でも多く死に至らしめようとしていると思ってるコロナ脳。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

もくじ

 

ラクア緑井。

ラクア緑井 | 店舗・チラシ情報 | フジのホームページ この街に、あってよかった。 | the-fuji.com

ラクア緑井

天満屋緑井店を改装「ラクア緑井」開業、新規テナントに食料品「北野エース」【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/8/10(最終更新: 00:14)

開店直後に買い物客でにぎわうラクア緑井の食料品専門店

 スーパーのフジ・リテイリング(松山市)は10日、広島市安佐南区に商業施設「ラクア緑井」を開業した。6月末に閉店した百貨店の天満屋緑井店を改装した。テナントを順次増やし、来春に全面オープンする。

残り326文字(全文:423文字)
このページは会員限定コンテンツです。

このイラストだと、フジグラン緑井と離れてそうに見えるが

実は道路を挟んでの隣りどうし。連絡橋もある。

 

「ラクア緑井」オープン 6月末閉店の天満屋緑井店の場所に… | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年8月10日(水) 16:48

広島市安佐南区に新たな商業施設として開業した「ラクア緑井」…。開店時にはおよそ800人もの来店客が詰めかけました。10日は、1階フロアを中心に40店舗がオープンしました。

 

新商業施設「ラクア緑井」オープン 天満屋緑井店引き継ぎ 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.08.10(水) 17:33

6月末に閉店した天満屋緑井店が新しい商業施設「ラクア緑井」に生まれ変わりオープンしました。

ラクア緑井はスーパー・フジを展開するフジ・リテイリングが運営します。

森脇大記者「ラクア緑井ファーストオープンです。ひと月ぶりにこの場所ににぎわいがもどりました」

注目は全国に100店舗以上を展開する食品販売「北野エース」の日本最大の店舗です。

ご当地レトルトカレーを集めた「カレーなる本棚」など、テーマ性を重視した品ぞろえや店舗づくりが特徴です。

ラクア緑井 森伸也マネージャー「北野エースさんは独自の商品がありますし、そういったものをお客様によりよく提案して行く形をつくっていければ」

ラクア緑井は今後段階的に出店を増やし、来年春グランドオープンの予定です。

 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

【食のこだわりで差別化】ラクア緑井オープン

2022.08.10 12:17

6月末に閉店した「天満屋広島緑井店」が10日、新たな商業施設「ラクア緑井」としてオープンした。

広島市安佐南区にオープンしたのは、「ラクア緑井」だ。運営を引き継ぐフジ・リテイリングが挨拶し開店を待ちわびたお客を出迎え た。

■株式会社フジ・リテイリングSC管理マネージャー森伸也さん「意思をしっかりと引き継ぎながら新たな風を送り込んでいきたい」

ラクア緑井」では食のセレクトショップ北野エースが国内最大級の店舗をオープンさせるなどこだわりの食料品でスーパーフジとの差別化を図りたいとしている。10日は、飲食店など40店舗がオープンし2023年春のグランドオープンを目指す。

 

外装が(も)模様替えされている。

 

天満屋だった頃は、百貨店だったので買い物したことなかったが

駐車場が平面で広くて、出口は厄介だったが、それでもフジ側よりマシだったので

ランチする場所として(フジで買って駐車場で食べる)

ビフォーコロナ当時は重宝していた。

 

しばらくは新しいもの好きな人が入れ替わり立ち代わりするだろうから

行ける人、行って経済を回してくれ。

 

 

呉越同舟の共存共栄。

緑井は都心部ではないが、郊外の団地と市街地・都心部との境界にあるので

フジグラン系列だけど、これらの大型店舗と連携するような仕掛けができたら

「レクト」「ジ アウトレット広島」「アルパーク」3施設合同ショッピングリレーキャンペーン。 - ★不惑で上京(2022-07-15)

狭い商圏で、人口が減少している広島都市圏にあって

200万人広島都市圏構想について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年4月1日更新

少しは元気が出るかな。

 

ジ・アウトレット広島はイオン系列で、イオンモール祇園と府中に2か所もあるし

レクトはゆめタウン系列で各地にあるし

もう個別で生き残ろうとか無理なので、連携して何とかならんかな。

行ける人、行って経済を回してくれ。

 

 

シトラスパーク瀬戸田

シトラスパーク瀬戸田

尾道 シトラスパークがグランピング施設として再オープン|NHK 広島のニュース

08月10日 19時12分

入園者の減少で7年前から休園していた尾道市瀬戸田町の「シトラスパーク瀬戸田」が、豪華なキャンプを楽しめるグランピング施設としてリニューアルオープンしました。

シトラスパーク瀬戸田」は、しまなみ海道が開通する前年の平成10年に当時の瀬戸田町などが現在の尾道市生口島に54億円をかけて整備した広さおよそ13ヘクタールのかんきつ類のテーマパークですが、入園者が落ち込んで赤字が続き7年前から休園していました。

土地と施設を所有する尾道市は民間の力を借りて再開しようと、広島市の不動産事業会社など3社でつくる事業体に運営を委託し、およそ3億円の事業費をかけてリニューアルオープンしました。

新たに整備されたのは、バーベキューやサウナなど整った設備で豪華なキャンプが楽しめるグランピング施設8棟のほか、一般開放されるドッグランなどです。

また、隣接する1ヘクタールの土地には、1200本のレモンの苗木が植えられ、将来的には収穫体験や生産農家の育成を目指すとしています。

施設を運営する「せともす」の端正敏社長は、「瀬尾内海の素晴らしい景観を堪能してもらえる施設ができたと思う。観光客だけでなく、地元の人たちも気軽に来てもらえるような施設にしていきたい」と話していました。

 

絶景グランピングを!「シトラスパーク瀬戸田」リニューアルオープン 広島 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年8月10日(水) 16:50

グランピング施設も シトラスパーク瀬戸田がリニューアル 尾道市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.08.10(水) 17:35

【シトラスパーク瀬戸田】グランピングを新設し再オープン

広島 2022.08.10 22:08

ここは知らなかったなあ。

生口島は四国に3回ぐらい渡った時に通過したはず。

本当に通過しただけ。

遠いなあ。

 

でも、アウトドアは得意じゃないし

高齢者と同居してると、こういうの無理なんだよね。

行ける人、行って経済を回してくれ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube