不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【更新】広島再開発マップ(サッカースタジアム、旧市民球場跡地、JR広島駅など)。

 

 

www.chugoku-np.co.jp

 

「中央公園ファミリープール」の低容積率ぶりが際立つ。

 

 

駐車場が無い=潜在的な迷惑駐車問題をはらんでいるし

(グリーンアリーナ駐車場の利用促進を目論んでいるのかもね)

老朽化が著しいので、その役割は終えている。

市域が広がり、都心部に存在する必要は皆無で郊外への移転が望ましい。

 

 

都市防災上の観点から、空地は貴重な避難場所だが

公園・広場と異なり地べたはプール=水面なので、基本的には避難に向かない。

 

 

中国新聞が積極的に反対派購読者に加担しているが

えっ、ファミリープール廃止? 広島市民「子育て世代が遊べる場所残して」【こちら編集局です あなたの声から】 | 中国新聞デジタル(2021/9/23(最終更新: 2021/9/23))

中央図書館の再整備巡り、広島市が方針素案への意見募集 | 中国新聞デジタル(2022/7/28(最終更新: 2022/7/28))

中央図書館など文化施設の再配置案なども含め

特に根拠を持たず反対する市民や議員は、既得権益の死守を声高に叫ぶ人と映る。

 

中国地方では一人勝ちの地位にある広島市とはいえ先細りなのだから

取捨選択が必要。

家族向けサービス施設は住宅の多いより郊外に

(子供を持つ家庭はタワーマンションなどに都心回帰してるのかな?)

文化施設はより公共交通機関でアクセスしやすい場所に

移転するほうが、ユーザーフレンドリー。