不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地・中国の台湾侵攻に備えた 空母艦載機部隊 が帰還。 オスプレイ・米空軍(CV22)は全機飛行停止、海兵隊(MV22?)は運用継続、陸自(V22?)も継続らしい。

 

目次

 

岩国基地

台湾東部の海域で訓練 米軍空母艦載機部隊が岩国基地に帰還|NHK 山口県のニュース

08月18日 11時54分

アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問で、周辺地域の緊張の高まりが懸念されるなか、台湾東部の海域で訓練などを行っていたアメリカ軍岩国基地の空母艦載機部隊が、17日、基地に帰還しました。

岩国基地に帰還したのは、神奈川県の横須賀基地を拠点にするアメリカ海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機部隊で、17日は、戦闘攻撃機のFA18スーパーホーネットなどが駐機している様子が確認できました。

アメリカ海軍は、8月上旬にアメリカのペロシ下院議長の台湾訪問で周辺地域の緊張の高まりが懸念されるなかで、艦載機が台湾東部のフィリピン海で訓練などを行っていたことを明らかにしています。

ロナルド・レーガン」の空母艦載機およそ60機は、在日アメリカ軍の再編に伴って、4年前に神奈川県の厚木基地から岩国基地に移転され、1年の半分ほどをアジア太平洋地域に展開して訓練を行っています。

一方、中国四国防衛局は帰還した艦載機の滞在期間や今後の運用については、現時点でアメリカ側から情報を得られていないとしています。

岩国市は、「岩国基地の騒音状況などは、空母艦載機が大きく影響を与えるところがあるので、今後の飛行状況などをしっかりと注視していきたい」と話しています。

公式発表が無いのに、マスコミはどうやって帰還することを知るんだろうね。

 

 

中国新聞は反米なので岩国基地を監視するのが趣味なのだが

NHKも常時、誰かがストーキングしているのかな?

 

もしかして、基地の人間(アメリカ人)に内通者でもいるのかな。

 

 

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

あれ?

米軍岩国基地所属の艦載機が相次ぎ帰還 5月から空母ロナルド・レーガンとともに洋上展開 | 中国新聞デジタル

2022/8/17(最終更新: 2022/8/17)

岩国基地に着陸した空母艦載機(17日午前10時35分)

 米軍岩国基地山口県岩国市)に17日、空母ロナルド・レーガンとともに洋上展開していた同基地所属の艦載機が相次いで着陸した。5月に岩国を離れて以来、通常より2、3カ月早い約3カ月ぶりの帰還で、国や市が確認を急いでいる。

残り210文字(全文:319文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国基地所属 艦載機が帰還 通常より2、3カ月早く | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年8月18日

 米軍岩国基地(岩国市)に17日、空母ロナルド・レーガンとともに洋上展開していた同基地所属の艦載機が相次いで着陸した。5月に岩国を離れて以来、通常より2、3カ月早い約3カ月ぶりの帰還で、国や市が確認を急いでいる。

 この日の午前9時前からFA18スーパーホーネット戦闘攻撃機が次々と姿を見せた。約60機あるうちの大半が夕方までに着陸したとみられる。格納庫前では隊員を出迎える家族たちの姿もあった。

 2018年3月に岩国への移転を完了した艦載機は通常、5月に岩国を離れ、空母と洋上での任務や訓練をし、約半年後に帰還する。今回の艦載機の動きについて、中国四国防衛局は「今後の米軍の運用について回答は得られていない」としている。

(2022年8月18日朝刊掲載)

強大な軍事力の監視が新聞社の仕事なんだけど、覗き見が趣味のようで気持ち悪い。

 

 

台湾周辺に展開の米空母艦載機が岩国へ帰還 | 中国新聞デジタル

2022/8/18(最終更新: 2022/8/18)

岩国基地に帰還した空母艦載機(18日午前10時)

 山口県岩国市の米軍岩国基地に所属する海軍の空母艦載機の数機が18日、同基地に着陸し、約60機のほとんどが帰還した。母艦の空母ロナルド・レーガンは、米中間の緊張が高まる中、台湾周辺の海域で展開していた。

残り346文字(全文:447文字)
このページは会員限定コンテンツです。

艦載機ほぼ全機帰還 岩国基地 台湾周辺警戒終え | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年8月19日

 岩国市の米軍岩国基地に所属する海軍の空母艦載機の数機が18日、同基地に着陸し、約60機のほとんどが帰還した。母艦の空母ロナルド・レーガンは、米中間の緊張が高まる中、台湾周辺の海域で展開していた。

 この日午前、FA18スーパーホーネット戦闘攻撃機2機が次々に着陸した。17日には約50機の艦載機が飛来しており、基地報道部は「艦載機は帰還した。インド太平洋地域の安全保障と安定のため、岩国に前方展開している」とコメントしている。

 8月上旬のペロシ米下院議長の台湾訪問に対抗し、中国軍は台湾周辺で大規模な軍事演習を実施。空母ロナルド・レーガンは台湾南東のフィリピン海域で、警戒監視活動に当たっていた。艦載機は5月から搭載されており、3カ月ぶりの岩国への帰還となった。

 一方、岩国市は18日までに、飛行自粛を求める盆期間(13~16日)の基地周辺の騒音測定状況をまとめた。70デシベル以上の騒音回数は基地南北で前年の計3回を大幅に上回る計30回だった。16日に23回と集中していた。(有岡英俊)

(2022年8月19日朝刊掲載)

 

 

 

【山口】空母「ロナルド・レーガン」の艦載機部隊の一部が、アメリカ軍岩国基地に帰還

2022.08.17 19:20

米中間の緊張が高まるなか、フィリピン海に展開していたとみられる空母「ロナルド・レーガン」の艦載機部隊の一部が、17日にアメリカ軍岩国基地に帰還した。

17日午前、FA18スーパーホーネットなど=空母艦載機部隊およそ15機が岩国基地に着陸した。

空母艦載機部隊は5月下旬以降、空母ロナルド・レーガンに搭載されていた。

岩国基地への一時帰還とみられ、防衛省は先ほど岩国市に「帰還を始めている」などと連絡した。

空母艦載機部隊が厚木基地から岩国基地に移転して以降、2018年と2019年には夏におよそ1か月間岩国に一時帰還していたが、おととしと去年は、見られなかった。

アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問した影響で、米中間の緊張が高まり、中国軍が台湾周辺で演習を繰り返すなか、アメリカ海軍協会によると空母ロナルド・レーガンは台湾に近いフィリピン海に展開していた。

 

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

 

オスプレイ

V-22 (航空機) - Wikipedia

「CV22」と「V22」は違うんだね。

海兵隊向けをMV-22、米空軍向けをCV-22とした[16]。

 

防衛省・自衛隊:検索結果|サイト内検索

防衛省・自衛隊:オスプレイについて|日米安全保障体制

 

 

米空軍輸送機CV22オスプレイ“全機飛行停止” 米複数メディア | NHK

2022年8月18日 15時12分

アメリカの複数のメディアは、アメリカ空軍が東京の横田基地にも配備している輸送機、CV22オスプレイについて、不具合を理由にすべての機体の飛行を停止したと伝えました。

アメリカの国防専門メディアなどによりますと、アメリカ空軍の特殊作戦司令部は16日、所属している輸送機、CV22オスプレイ52機の機体すべての飛行を停止したということです。

報道によりますと、2つあるエンジンの1つと、ローターをつなぐクラッチが不具合を起こす問題が2017年以降で合わせて4件、過去6週間で2件発生しているとしています。

この問題による死傷者は出ていないということですが、アメリカ空軍は原因がわかり、対策が講じられるまでは地上に待機させるということで、飛行を再開する時期はわかっていません。

アメリカ空軍のCV22オスプレイは、主に特殊部隊の輸送に使われ、東京の横田基地にも配備されていて、国内でも各地で訓練を行っています。

 

オスプレイ の検索結果 | 中国新聞デジタル

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

共同通信の記事の転載のみ。

 

 

 

 

 

 

不安だけ煽る見出し。

 

 

不具合の個所を具体的に明らかにする見出し。

 

 

 

へぇ。

米海兵隊、オスプレイ運用を継続 空軍と対応割れる: 日本経済新聞

2022年8月19日 7:12

 

海兵隊は輸送機オスプレイ沖縄県に配備している=ロイター

【ワシントン=中村亮】米海兵隊は18日、輸送機オスプレイの運用を続けると明らかにした。空軍は16日に機体の安全確認が必要だとして全ての機体の飛行停止を決めており、対応が割れた。

空軍特殊作戦司令部によると、オスプレイが飛行中にクラッチの不具合を起こす問題が2017年以降に合計で4件あった。そのうち2件は最近6週間で起きた。空軍は日本の米軍横田基地へ配備している機体を含めて地上待機を決めた。

一方で海兵隊は声明で、10年からクラッチの不具合の問題を認識し、パイロットは飛行中に不具合が起きた場合の対処策を訓練していると指摘。地上待機は不要だとの考えを示した。関係機関や産業界と連携し、根本的な原因の究明に向けて引き続き協力していくとした。海兵隊沖縄県オスプレイを配備している。

米軍事メディアによると、空軍は7月下旬にもステルス戦闘機F35の多くを地上待機させる措置をとった。緊急時に機外へ脱出するための射出座席で不具合が見つかったためとしていた。

そういう解決方法・対処療法でいいのか?

 

海兵隊岩国基地で、陸自向けの機体を荷揚げに使っただけで大騒ぎになった。

羽田空港との往復で1~2回は見たと思ったけど、実際に海兵隊が運用しているのは

台湾有事での(仮想)敵国に近い沖縄なのね。

 

追加

 

 

 

 

 

 

 

フレンドシップデーで見た飛行する様子は、本当に漫画、エヴァンゲリオン

岩国基地フレンドシップデー2019 に行ってみた。 - ★不惑で上京(2019-05-05)

 

 

 

オスプレイに反対する人って、運用範囲内に住んでるのかな?

 

 

パイロットの生命や、在日米軍基地周辺住民の生命財産、

あるいは日米安保体制の欠落による朝中韓の侵攻のことなんか

これっぽっちも考えておらず

ただイデオロギー的な思想で反対しているんだろうなー。

 

空軍力が無く、反米反日運動の盛んな関西で20年ぐらい生きて、そういう感想。

 (主要な空港が3つもあるので航空路は網の目にある)

その関西人でも、さすがに今は「目が覚めた」(笑)とは思うが

その結果が維新の会の躍進って、まったく理解できんけどな。

 

 

広島都市圏は、海兵隊岩国基地の訓練範囲なので(都市上空でも平気で飛行してる)

自社ビルに墜落する可能性のある中国新聞が熱心なのは分かる。

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

8/19-無反応。

本体には上がってた。

オスプレイ、技術的な懸念や運用確認へ 岩国市長が飛行停止受け見解 | 中国新聞デジタル

15:05(最終更新: 15:25)

岩国市役所

 米空軍が機体の不具合に伴う事故を理由に空軍仕様の輸送機CV22オスプレイの飛行を停止した問題で、山口県岩国市の福田良彦市長は19日、記者会見で、技術的な懸念や今後の運用について、米側や国に確認していく意向を示した。

残り252文字(全文:360文字)
このページは会員限定コンテンツです。

出た。

 

 

 

岩国駅西口再開発。

岩国駅西口の再開発ビルに図書館機能 市が複合施設の基本構想 | 中国新聞デジタル

2022/8/16(最終更新: 2022/8/16)

複合施設に設ける遊戯スペースのイメージ図(岩国市提供)

 山口県岩国市は、JR岩国駅西口で計画されている再開発ビル内に整備する複合施設の基本構想をまとめた。図書館の機能を軸に子育て世代が集い、若者たちが運動やイベントもできるエリアを設ける。

残り395文字(全文:487文字)
このページは会員限定コンテンツです。

整備にあたっては「岩国基地関連の交付金を充てる」ということで抽出された。

よく知らないけど、再開発組合ではなく市が事業主体なんだね。

広島駅南口と雲泥の差だが、身の丈に合った老朽化建物の更新かな。

記事の最後、どこも老害だなーという印象。

 

 

 

というか、他のマスコミ。

基地のこと、まるで興味なし。

岩国市中心部の飲食店で火災 消火活動続く|NHK 山口県のニュース

08月19日 12時10分

岩国駅前・建物密集地で火事 飲食店など2棟燃える | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年8月19日(金) 11:23

【山口】岩国市の中心市街地で飲食店から出火KRY山口放送

2022.08.19 12:22

【山口】消防の全国大会出場で公開訓練|山口朝日放送

2022-08-17

いつぞや広島本通りでも火災があったが、炎と煙は見ただけで怖い。

 

神戸だったか、大阪だったか、忘れたけど(だめじゃん)

「煙にまかれる体験」をした時に方向が分からなくなって

Soler Heart 涙を流しにきたのさ(キリッ*ZZ33話「ダブリンの午後」感想

どうやって脱出したか忘れたが、有毒ガスでなくてもコレなので

実際の煙だと、一酸化炭素中毒で死ぬなあという恐怖感は覚えている。

 (いや覚えてないじゃん)

モデルコース|人と防災未来センター

当時はモデルコースは無かったと思うが、阪神淡路大震災の揺れを体験して

「リアル震度7」は目が回った・酔ったような感覚があったはず。

(当時は震度4だったはず。オンボロ文化住宅だったのでもっと揺れたはず)

 

あれ?

閑話休題

 

火事は貰い損。出さないのは当然だけど。

何年か前に近所で火事があって、消防車が何台も来て消してくれた。

母の常備薬やおくすり手帳、自分のパソコンだけは素早く準備して

事の成り行きを見守った。

焼けた切れ端などが飛んで来て、屋根や軒に炎症しないか気がかりだった。

 

 

 

 

オスプレイを撃破!

リングネームですよ。