不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「シン・秩父宮ラグビー場」稼働率向上・コンサート貸し出し収益のため「人工芝」+「屋根付き」賛否両論...否が多め?

2022/08/24/水

 

はてな

暑かったはず。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

できないことをできないと言ったら、やらなくてよくなるって、いいなと思った。

これで誰も事実が分からなくなる。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

シン・秩父宮ラグビー場

新秩父宮ラグビー場(仮称)整備・運営等事業

最終更新日:令和4(2022)年8月22日
独立行政法人 日本スポーツ振興センター

 独立行政法人日本スポーツ振興センター(JAPAN SPORT COUNCIL)では、新秩父宮ラグビー場(仮称)について「「スポーツの力」で未来を育てるスタジアム」というビジョンの下、以下の4つのコンセプトの実現を図ることを事業目的として進めています。

 <ビジョン>
  「スポーツの力」で未来を育てるスタジアム 
  ~人々の生きがいを創出し、持続可能で活力ある社会を育む~

 <コンセプト>
  1.我が国のラグビーを象徴するスタジアム
  2.様々なシーンに対応できる誰もが心地よいスタジアム
  3.持続可能性に配慮した未来を紡ぐスタジアム
  4.スポーツの多様な価値を発信するスタジアム

 なお、新秩父宮ラグビー場(仮称)整備・運営等事業については、民間の資金、経営能力及び技術的能力の活用を図り、民間とJSCとのパートナーシップの下で効率的・効果的に推進するため、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成11年法律第117号)」に基づくPFI事業として実施することとしています。

日本スポーツ振興センター - Wikipedia(JSC)って

新国立競技場の建て替えに便乗して本社ビルを建て替えるなど

色々と焼け太りした外郭団体だね。

 

 

ホーム | 秩父宮ラグビー場 | JAPAN SPORT COUNCIL

秩父宮ラグビー場

秩父宮ラグビー場は、ラグビー専用競技場として昭和22(1947)年に女子学習院跡地に「東京ラグビー場」として完成。昭和28(1953)年、財団法人日本ラグビーフットボール協会の名誉総裁であった秩父宮殿下のご遺徳を偲び「秩父宮ラグビー場」と名を改めました。
昭和37(1962)年10月1日、秩父宮ラグビー場は国立競技場に移管され、昭和39(1964)年、第18回オリンピック東京大会ではサッカー競技会場として利用されました。
現在も、ラグビーの国際試合、日本選手権、トップリーグ、大学選手権、関東大学対抗戦/リーグ戦などに利用されています。

 

収容人員    24,871名(身障者席30席を含む)
芝生面積    10,515.5平方メートル(夏芝:ティフトン、
冬芝:ペレニアルライグラスによる二毛作で通年緑化を実施)

定員が、現状の約25000人から、シンは15000人と、えらい減るんだね。

天然芝から人工芝になって選手生命への悪影響も説明が無いようだし

聖地としての「格」を失ったとラグビーファンが嘆くのは分かる気がする。

 

 

屋根の有無は

識者()やファンの解説で、感染観戦環境の向上となるのは確かに吉かな。

近鉄花園ラグビー場(当時)で、クソ寒い中、社会人の日本選手権や

高校ラグビーを見たのは、今でもうっすらと覚えている。

現在の秩父宮も、この日から何度か訪問している。

秩父宮ラグビー場を散策。 - ★不惑で上京(2012-11-24)

冬のスポーツ観戦は特に、応援してないと寒くてやってられない(笑)ので

どちらにも加担せず、ニュートラルに楽しめた。

 

今後はライブ・コンサートへの貸し出しで稼ぐそうなので

新国立競技場への屋根架設が無くなって、貸し出し事業の見込みが立ったのは

思わぬ副作用いや副反応いや副産物だったかもね。

 

あの宇宙船のような、ザハのナショナルスタジアムは見たかったけど

たった一度の運動会にしては、右肩下がりの日本経済にしては分不相応だったね。

ケチケチした結果、中途半端な施設を作ってしまった。

そういえば、聖火台ってどこに行ったんだろう。

 

 

 

人工芝は

「都心に立地するための収益」のため必須だったようで

いっときの選手の足腰の安全性よりも、年間の稼働率を取ったような印象。

最近の人工芝は柔らかいそうなので、改修前の東京ドームのような

世界らん展日本大賞2013へ。東京ドーム何個分って意外と小さくね?って思った。 - ★不惑で上京(2013-02-23)

コンクリートスラブの上に敷いたゴザのようなことはないでしょう。

スクラムで芝生がめくれ・穴が開き・足を痛める・可能性は無くなる訳で(たぶん)

悪くない話なのかなー。

体育の実技で、土のグラウンドでしかラグビーやったことないので

プレー環境の部分は、やはりプレイヤーファーストで考えて欲しいなあ。

 

サッカー界・FIFAJFAでも人工芝の基準がある=プレーしても良い基準があるように

芝生が根付きにくい寒い国のみならず、維持管理費を減らし持続可能なための

仕方ない部分なのかもね。

 

 

 

まあ、サッカーは国立の聖地すらないので、贅沢な気もする。

旧国立は中立地として幾つも歴史を積み重ねてきたが、しょせんは陸上競技場。

国内最大規模の日産スタジアムもそれ。

埼玉スタジアム2002はサッカー専用で国内最大規模だが

浦和レッズの本拠地で中立地ではない。

 

 

 

 

記事いろいろ。

 

新秩父宮ラグビー場は人工芝でいいのか? 反対の声かき消す事情とは:朝日新聞デジタル

有料記事 野村周平2022年8月22日 20時20分

かつての秩父宮ラグビー場は芝がはげ、所々で土が飛び散っていた=2012年2月

 「本当に屋根を閉じて、人工芝にするの?」

 ラグビーのフランス代表と日本代表のテストマッチが行われた7月9日の東京・国立競技場。VIPが集まるラウンジで、日本スポーツ振興センター(JSC)の幹部に日本ラグビー協会の幹部から、そんな趣旨の疑問が投げかけられたという。

 日本ラグビー協会幹部の懸念は、新たに建て替えられる秩父宮ラグビー場が人工芝となる前提で話が進んでいる点にあった。

 同ラグビー場を管理運営しているのは文部科学省の外郭団体、JSCである。

 JSCは、神宮第2球場の跡地に2024年に着工する予定の新ラグビー場の事業体の入札を行っていた。

 8月22日にその落札企業は、鹿島や三井不動産、東京ドームなどで構成される事業グループに決まった。7月はまだ、入札の最中だった。

 新ラグビー場が完全密閉型のドーム形競技場になる方針は決まっていた。屋根を完全にとじる競技場では基本的に天然芝の育成に必要となる太陽光などを十分に確保できない。

 また、収益性の高い音楽ライブを開催する際に機材を設置することを考えると、人工芝で整備する方が都合がいいという側面があった。

なぜ日本ラグビー協会は人工芝を了承したのか。議論ではハイブリッド芝の導入も検討されました。また最初はドーム形でなかったスタジアムの仕様が変わったのはなぜなのか。記事の後半では新ラグビー場を巡る方針の変遷をたどります。

 日本ラグビー協会ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会が開催される前の19年6月の理事会で、新ラグビー場を人工芝とする方針を了承している。

 「ラグビーの聖地」と呼ばれる秩父宮ラグビー場を人工芝とすることに、協会内では以前、抵抗感を示す声が少なくなかった。

 「でも、仕方がなかった。あの時は」

 ある日本ラグビー協会の幹部…

この記事は有料記事です。残り2041文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

 

鹿島G、逆転で新秩父宮ラグビー場落札 「悔しさ通り越して…」:朝日新聞デジタル

野村周平 2022年8月22日 22時03分

新しい秩父宮ラグビー場の外観の完成予想図(C)Scrum for 新秩父宮

 

空から見た新しい秩父宮ラグビー場と周辺の完成予想図(C)Scrum for 新秩父宮

 

新しい秩父宮ラグビー場の外観の完成予想図(C)Scrum for 新秩父宮

 明治神宮外苑地区の再開発に伴って建て替えられる「秩父宮ラグビー場」の整備と運営の主体を選ぶ一般競争入札の結果が22日、公表され、鹿島や三井不動産、東京ドームなどで構成される事業グループの落札が決まった。

 現ラグビー場を管理・運営する文部科学省の外郭団体、日本スポーツ振興センター(JSC)が事業者を公募していた。入札には三つの事業体が参加した。

 

秩父宮ラグビー場は人工芝でいいのか? 反対の声かき消す事情とは

 

 技術点400点、価格点100点の計500点満点で競う審査で、鹿島のグループはともに1位だった。

 JSCの発表によると、鹿島グループの総工費は489億円。総工費にスポーツ博物館の維持管理費を足し、そこから民間事業体が出資する「運営権対価」411億円を差し引いた入札金額が81億円と、3グループで最も安かった。

 スタジアムのデザインや機能性、環境への配慮などを競う技術点でも、鹿島のグループは高評価を得た。

 ほかに入札に参加したのは楽天清水建設などの事業体と、三菱地所やNTTなどの事業体。楽天のグループが2位、三菱地所のグループが3位だった。

 当初は三菱地所のグループが優位とされていたが、後になって入札への参加を決めた鹿島のグループが逆転した形だ。敗れた関係者は「(鹿島のグループは)ここまで価格を抑えられるのか。悔しさを通り越して驚いた」と語った。

 鹿島のグループの内容は、ラグビーの試合の収容人数が約1万5千人。他のイベント開催時は約2万人。1面に大型ビジョンが配置され、3面に観客席が設置される。

 鹿島の事業グループにはほかに、東京建物、松田平田設計、読売新聞東京本社日本テレビエイベックス・エンタテインメントニッポン放送ソフトバンク、ALSOKなどが参加した。

 新しい秩父宮ラグビー場は、現在の神宮第2球場の跡地に建てられる。2024年に着工、27年12月末に供用開始の予定という。

 神宮外苑の再開発を巡っては、周辺の樹木を大量に伐採する事業計画が問題となっている。野村周平

 

 

新秩父宮ラグビー場運営事業者、電通の入ったグループ落選 ちらついた高橋治之容疑者の影 - ラグビー : 日刊スポーツ

[2022年8月23日7時38分]
選定結果が発表された新たな秩父宮ラグビー場の整備、運営事業者入札で、東京五輪パラリンピックを巡る汚職事件で家宅捜索を受けた電通電通グループが名を連ねたグループ(代表・三菱地所)は落選した。有力視する声もあったが、総合評価方式で最下位の3位となった。

明治神宮外苑地区の再開発では、汚職事件で逮捕された大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者の影もちらついていた。関係者によると、新秩父宮の事業参入を狙って水面下で売り込みに動いたという。あるラグビー関係者は「高橋容疑者は何年も前から新秩父宮を狙い、接触を図ろうとしてきた」と打ち明ける。

今回の入札は外部有識者が技術面を採点し、入札金額による価格評価点を加え選考。鹿島が代表のグループが他の2グループを圧倒した。日本スポーツ振興センターは高橋容疑者に関し「コメントできない」と述べた。(共同)

明確に否定しないということは、痛くもない腹を探られても仕方ないか。

 

 

新秩父宮ラグビー場、「音楽×スポーツ」で高収益狙う: 日本経済新聞

2022年8月23日 5:00 [有料会員限定]

秩父宮ラグビー場内部の予想図©Scrum for 新秩父宮

国内有数の収益力を持つスポーツ施設の整備計画が動き出す。東京・外苑地区にできる新秩父宮ラグビー場の建設・運営を担う事業団に鹿島、三井不動産ソフトバンクなどのグループが決まった。人工芝、全面屋根付きの「ドーム型」になるなど、イベントを開きやすい条件がそろう「ドル箱」。事業者を決める日本スポーツ振興センター(JSC)の入札には各業界から参戦が相次いだ。

【関連記事】新秩父宮ラグビー場、ドーム型で整備 27年から利用開始

8月1日、応札した3つの事業団の説明会が開かれた。2グループからは中心企業の社長、会長も出席。「説明会に各社のトップが出るなんて聞いたことがない」。建築業界の関係者は驚く。ソフトバンク、NTT、楽天グループ――。IT(情報技術)を活用した「スマートアリーナ」となるため、通信会社も3陣営に分かれて争った。

熱戦を生んだのは異例の収益力だ。事業はPFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式で行われ、民間の事業団が建設と30年間の運営を担う。三井不などのグループは運営権の対価を411億円と見積もった。入札の最低条件、30年間100億円をはるかに上回る。

総事業費493億円から運営権対価を引いた入札金額も81億円にとどまった。JSCが敷地上空の空中権の売却で200億円程度を調達して事業費の一部に充てる想定だったが、そのJSCにも「利益」が出る結果に。松坂浩史理事は「国の(他のPFIの)施設整備にもいい影響がある」とほほを緩める。

 

秩父宮ラグビー場一帯の予想図©Scrum for 新秩父宮

落札した事業団の中心である三井不は近年、スポーツを生かした街づくりに力を入れる。今回も組む読売新聞グループとともに東京ドーム一帯の再開発を行うほか、千葉県船橋市に新アリーナを整備する。今回も入札金額で他グループを圧倒、「大一番」を制した。

秩父宮は2027年12月に開業し、34年5月に周辺の設備など全ての工事が終わる予定。ドーム型のため、騒音を気にせず音楽コンサートを開ける。都心の真ん中の立地、最大2万500人(スポーツ時は1万5000人)の収容規模も魅力的だ。

球技場は稼働率の向上が課題だが「新秩父宮は空いている日の多くがコンサートで埋まるのでは」と音楽会社の関係者はみる。充実したVIP席や大型スクリーン3面のほか、敷地内にビール工場をつくるなどイベントがない日もにぎわう施設となる。

 

秩父宮ラグビー場(東京都港区)

現在の秩父宮は各大学OBらの募金を元手に1947年に誕生。日本代表や国内の主要試合の舞台となってきた「聖地」だ。ファンの間には天然芝や青空を惜しむ声もある。しかし「ドーム型になったのは都心のラグビー場を守る目的もあった」と日本ラグビー協会の関係者は明かす。

2019年完成の国立競技場は屋根がないためコンサートが開きにくく、年24億円の維持費を稼ぐのは困難。同じJSCの所有で隣にできる新秩父宮は黒字化が大前提だった。

天然芝を守るために開閉式の屋根にする案や、屋根の上に天然芝を敷いて試合時に地上に降ろす案も浮上したが、費用や技術的な問題で消えた。一帯の再開発の関係者から「都心にラグビー場が必要なのか」という意見も上がっていただけに、「天然芝に固執すればこの場所での建て替えがなくなっていた」と協会関係者。アクセスが良く、ファンの愛着のある外苑地区に本拠地を持ち続けるため、人工芝を受け入れた。

 

秩父宮ラグビー場では日本代表の試合も多く行われてきた(6月のウルグアイ戦)

「聖地」の役割は守られる見通しだ。現在と同程度の年60日はラグビーの試合に優先利用される。再招致を目指すワールドカップの会場に必要な電源設備なども備える予定。売り上げの一部は競技振興のために寄付される。協会幹部は22日、「ラグビー界に配慮した施設になってありがたい」と話した。

全国で相次ぐアリーナ、スタジアムの建設構想。多くは音楽コンサートでの黒字化をもくろむが、収容人数や立地などニーズからかけ離れた施設も少なくない。スポーツと音楽、両者が手を取り、持続可能な施設となるかが注目される。

(スポーツビジネスエディター 谷口誠)

多くのラグビーファンの批判や選手の健康に対する懸念に応える

担当記者の代弁。

 

 

その他

新しい秩父宮ラグビー場 2027年12月使用開始へ 計画発表 | NHK | ラグビー

2022年8月22日 18時57分 

建て替えが予定されている、新しい秩父宮ラグビー場の建設や運営を担う事業者が決まり、2027年12月に、およそ1万5000人を収容できるスタジアムとして、使用を開始する計画が発表されました。

秩父宮ラグビー場は、明治神宮外苑の再開発の一環として、今の神宮第二球場の跡地に、屋根付きのスタジアムとして建て替えることが計画されています。

秩父宮ラグビー場を所有するJSC=日本スポーツ振興センターは22日、記者会見を開き、整備の計画を発表しました。

建設や運営は民間に委ねるPFI方式が採用されていて、3つのグループによる提案や入札の結果、大手ゼネコンの鹿島建設を代表企業とするグループが選ばれました。

新しいラグビー場は人工芝で、ラグビーの大会ではおよそ1万5000人、コンサートなどのイベントではおよそ2万人の観客を収容できる計画となっていて、整備費はおよそ490億円を見込んでいます。

建物の外側には、飲食店などの店舗も入る予定で、旧国立競技場から移転していた「秩父宮記念スポーツ博物館」も併設されるということです。

計画では、2027年12月に大部分を完成させて使用を開始する予定で、その後、今の神宮球場を取り壊したあとに、南側のテラスなどの残りの工事を行うということです。

一方、明治神宮外苑の再開発をめぐっては、樹木の伐採計画が議論を呼んでいて、東京都の審議会は、今月18日に「事業に当たっては、都民への積極的な情報公開に努め、環境保全措置を徹底して行うことが重要だ」などとする都知事に対する答申を取りまとめました。

これについて、JSCの松坂浩史理事は「緑豊かな景観を創出するのは、われわれの1つのテーマであるのでしっかり受け止めたい。スケジュールありきではなく、意見を聞きながら進めていきたい」と話し、今後のスケジュールが、ずれ込む可能性もあるとの見通しを示しました。

 

新しい秩父宮ラグビー場 完成イメージ図公開 完全密閉型(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

8/22(月) 17:44配信

新秩父宮ラグビー場 整備・運営事業者は鹿島が代表のグループ PFI方式、価格評価点で大差(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

8/22(月) 18:18配信

新秩父宮ラグビー場のイメージ公開、27年12月末オープン ラグビー以外にも対応可能に(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

8/22(月) 18:56配信

 

 

 

 

新 秩父宮ラグビー場 - Google 検索

新 秩父宮ラグビー場 - Twitter Search / Twitter

 

幾つかピックアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末には既定路線だったんだ。

新秩父宮ラグビー場、完全密閉型に 音楽イベント利用も:朝日新聞デジタル

野村周平2020年12月25日 9時52分

 

 

東京オリンピックより前、コロナより前は、夢のある計画だったんだね。

新国立競技場の迷走と秩父宮ラグビー場新構想の大きな差 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

2017.12.12 5:08 会員限定

 

 

 

シン・国立競技場。

新国立競技場ライブの、有観客の第1号はYAZAWAなんだよね。

矢沢永吉、新国立競技場での初有観客単独公演を含むスタジアム&ドームツアーを開催! | OKMusic(OKMusic編集部 2022年04月04日 19:00)

矢沢永吉、50周年記念・新国立競技場ライブのゲストにMISIAが出演決定 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス( 2022.8.15)

 

維持費だけで毎年24億円、コンサート会場としてもいまいち…やっぱり“負の遺産”と化した国立競技場の迷走 | 2022年の論点 | 文春オンライン(2022/01/18)

JSCは、ここの大赤字も埋め合わせしないといけない。

でも、職員自身が大借金を背負っている訳ではないので、どうだかね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube