不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】工事現場の仮囲いに高校生と園児が壁画アートを製作。 サンフレ仕様のロードスター発売!

 

 

サカスタ

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

サカスタ建設現場に掲示、基町高生らが花の巨大壁画制作(広島市中区) | 中国新聞デジタル

2022/9/2(最終更新: 2022/9/2)

 

 

高校生と園児らが製作 サカスタ工事現場を彩る壁画が完成 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.09.02(金) 18:18

建設中のサッカースタジアムを囲む工事用の壁を彩るため、地元の高校生と子どもたちが巨大な壁画を完成させました。

色とりどりの花がデザインされた巨大なシートにチョウやカブトムシなどのシールを思い思いに貼り付けていく子どもたち。

実はこの巨大な作品、中区中央公園で建設がすすむサッカースタジアムを囲む工事用の壁を彩るための壁画です。

基町高校で美術などを専攻する2年生がデザインしました。

2日は近くの幼稚園や保育園に通う園児たちも参加。春夏秋冬を表現した高さ2m、長さ20mの大作が完成しました。

基町高校2年 永井咲楽さん「製作した子どもたちがこの壁画をみて、私の張ったシールがあるとか一緒に見て楽しんでもらえたらすごくうれしい」

製作された5つの作品は、建設現場北側の壁に飾られる予定です。

 

 

サカスタ工事現場の囲いに巨大アート 高校生や園児が製作 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/2(金)  11:59 掲載

2024年に開業するサッカースタジアムの工事現場に使う囲いに地域の高校生たちがデザインした絵が描かれることになりました。

この取り組みは広島市中区の中央公園に建設が進む新しいサッカースタジアムを盛り上げようと建設会社と広島市が企画しました。

建設地の近くにある基町高校の生徒が四季の移ろいを表現した植物の絵を描き、幅20メートルの生地に拡大印刷しました。

2日は、近くの幼稚園児も参加して昆虫をかたどったシールを貼りました

【園児は】
「楽しい」
【基町高校創造表現コース藤井瑠菜さん(2年)】
「自分が得意な美術と自分の苦手なスポーツが合わさってできたことがすごくうれしく思っています」

制作した絵は合わせて幅100メートルの巨大アートとなり、今月中にも工事現場の北側にお目見えする予定です。

 

広島市立基町高等学校、旧市内六校でとても賢い学校として著名。

広島市立基町高等学校

 

 

都市整備局 スタジアム建設部 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

特にお知らせなし。

 

 

仮囲いへのペイントということは工事が終わると廃棄されるのかな。

 

スタジアム本体の壁面に転写するとか、何かの仕切りに転用できるといいが

そっちはそっちで既に設計やデザインがあるのだろうから

形あるものはいつか失われるという諸行無常の教育。

 

高校生は理解できても、園児にとっては残念かもね。

 

 

 

サンフレ仕様のマツダロードスターND

 

 

モデルカー(おもちゃ)なんだよね。一瞬、本物かと思った。

 

エディオンスタジアムまで行けばモデルカーは買えたようだけど

抽選があったの知らなかった。

まあ本物も(確か300万円ぐらいかな)買えないんだけど・・・。

MAZDA ROADSTER|(NDロードスター)スポーツ|マツダ

くれるのだったら乗る。

 

 

NDといえば、YouTuberが沢山いるけど、結局今はこの2人かな。

熊本県でOL(死語か?)をしている淑女。まるゴシック - YouTube

岡山県から郷里(?)の広島県に凱旋した紳士。辛党おやじ Open Drive - YouTube