不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市中心部の公共交通機関・価格カルテル× ゾーン運賃△ 11/1から220円均一運賃(予定)。 広島空港リムジンバスも値上げ。

 

匂わせ。

広島市中心部の電車・バス均一運賃、近く認可申請 年内にも220円に改定 | 中国新聞デジタル

2022/9/3

各社の路線バスが走行する広島市中心部。広島電鉄路面電車も行き交う

 広島市中心部で路面電車と路線バスの運賃を220円均一にする計画で、広島電鉄広島市中区)など地元の交通事業者7社が近く国に認可申請することが2日、分かった。年内に運賃を改定する見通し。路面電車の市内線は一律30円の値上げになる。

残り521文字(全文:636文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

決定。

いや、まだだ、まだ分からんよ。

運賃220円均一は11月1日から 広島市の路面電車とバス 事業者が国に認可申請 | 中国新聞デジタル

2022/9/6(最終更新: 2022/9/6)

 

広島市中心部を走る路面電車と路線バス

 広島市中心部で路面電車と路線バスの運賃を220円均一にする計画で、広島電鉄広島市中区)など地元の交通事業者7社は6日、国に認可を申請した。認められれば、11月1日に運賃を改定する。

残り438文字(全文:530文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

 

“広島市中心部のバス・路面電車220円” 事業者が国に申請|NHK 広島のニュース

09月06日 18時17分

広島市内で路線バスや路面電車を運行する7つの事業者は、市内中心部の多くのエリアで運賃を220円に引き上げる運賃改定を6日、国に申請しました。

運賃の改定を申請したのは、広島市内で路線バスや路面電車を運行する広島電鉄広島バス広島交通芸陽バス備北交通中国ジェイアールバス、それにエイチ・ディー西広島の7社です。

今回の申請では、市内の中心部のうち、現在の運賃が190円や240円、または260円の区間を220円にする内容ですが、30円の値上げになる区間が最も多いということです。

広島市内の路線バスや路面電車の利用者は、新型コロナの影響でテレワークが進んだことなどを背景に感染が広がる前の8割程度にとどまっているということで、今回の運賃改定について、各社はサービスを維持するためだと説明しています。

広島電鉄によりますと、運賃を改定した場合、7社をあわせた来年度の赤字額はこれまでの見通しの36億円から34億円程度に縮小すると推定されるということです。
また、各社は今回の申請にあわせて、中心部の周辺の路線でも、運賃の値上げをそれぞれ申請したということです。

今回の申請に対し、国の認可が出る時期は未定ですが、各社は11月には運賃を改定したいとしています。

毎日使ったとして、30円値上げ区間ではひと月900円の負担増となるのか。

交通事業者のマイナスの補填なので

利用者は負担増に見合うプラス・リターンは基本的には無い。

これがマイナス成長。

 

 

広島空港リムジンバスが80円値上げで1450円 「新型コロナで利用者減」 11月から | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年9月6日(火) 16:16

広島市と広島空港や呉市を結ぶバスの運賃が、11月から値上げされます。

県内のバス各社によりますと、広島駅や広島バスセンターと広島空港を結ぶ「空港リムジン」の運賃は、現在の1370円から1450円に80円の値上げ。

また、広島バスセンターから呉駅に向かうクレアラインの運賃は、740円から780円に値上げされます。

値上げの理由について運行会社のひとつ中国ジェイアールバス新型コロナウイルスの影響で大幅な利用者減少が続いたため」としています。

新たな運賃は11月1日から適用されます。

人流の抑制は最も効果的な感染拡大を抑止する対策。

(ウイルスは人間に寄生?しているので自分で移動しない)

クルーズ船や春節、海外からの旅行者から持ち込まれた変異株に加え

エビデンスは無いもののGoToトラベルや、盆暮れの移動での拡散など

常に「波」に翻弄され、移動が抑制される空気・雰囲気となっているので

運輸業界はどこも苦戦。

 

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

電車・バス均一運賃 220円へ 事業者が認可申請 広島市中心部では30円の値上げに | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年9月6日(火) 18:18

広島電鉄広島バスなど7つの交通事業者は、広島市中心部で現在、190円の均一運賃について、旧市内のデルタ一帯に拡大したうえで220円に改定するため、国土交通省認可申請したと発表しました。

広島市中心部の均一運賃は現在、広電白島線を除き、電車・バスともに190円になっています。

発表によりますと、7つの交通事業者は、均一運賃を旧市内のデルタ一帯に拡大したうえで白島線を除き、電車・バスともに220円に改定します。中心部では30円の値上げとなります。

 

新型コロナの感染拡大による利用客の減少が続く中、今回の改定によって均一運賃のエリア内ではバス路線の収支の赤字が今年度は1億円程度、改善が見込まれるとしています。

 

白島線は、130円から160円に改定されます。

国に認可されれば、11月1日からの運賃改定を予定しているということです。 

RCCは値上げの理由は説明しないんだね。

 

 

HOME広島ニュース@YouTube毎日配信▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

あれ?

電車・バス交通事業者7社 広島市の運賃均一エリアを拡大し190円を220円へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.09.07(水) 20:48

広島電鉄広島バスなど7社が、きのう国に広島市中心部での運賃を220円に統一する申請を行いました。
認可されると11月から料金が変わります。
利用者からはさまざまな声が聞こえました。

利用者(20代男性)
「1回乗って200円超えるのはちょっと高いかなと」
利用者(60代男性)
「通勤で使うのであれば毎日必要になるので、それは高いなと思う。生活に関わってきますから」

広島電鉄広島バスなど交通7社は、広島市中心部の均一エリアを拡大した上で料金を改定する計画を国に申請しました。

これまでバス、電車ともに190円均一だった対象のエリアが広がり、220円均一となります。

広島電鉄によれば、今回の改定は新型コロナで減った収入を補うほか、エリアを広げることで利用者にわかりやすい運賃制度にしたいということです。

市内電車は2017年に160円から180円に値上げし、市内中心部を走るバスと均一運賃となりました。

消費税が増税され運賃が190円となった2019年以来の改定となります。

利用者からは肯定的な声も聞かれました。

利用者(10代女性)
「エリアを広げたら利用する人も増えていいんじゃないかなと」
利用者(70代女性)
「ものが全体的に値上がりしているし…経営がうまくいかなくなってバス会社自体が運行できなくなるのは困る」
利用者(60代男性)
「通勤で使っている。いつもはJRとかバスを乗り継いだりするのでそれが同一料金画一料金になれば使いやすいかなと」

広島電鉄をはじめ交通事業者7社は「路線バス、電車を一体と考えてデルタ内の運賃を均一にした。利用者にわかりやすく使いやすい公共交通にしていきたい」としています。

一日遅れ。

 

 

広島市の路面電車とバスが220円に 均一エリアは拡大に | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/6(火)  17:27 掲載

広島市中心部の路面電車やバスの運賃がことし11月から220円均一となります。現在の190円から30円の値上げとなりますが運賃均一のエリアは拡大されます。

広島電鉄広島バスなど、広島市中心部で路面電車やバスを運行する事業者7社は、広島市中心部の料金均一エリアを拡大した上で現在190円の料金を220円とする共同経営計画を6日中国運輸局に提出しました。認可されれば、今年11月1日から新料金が適用となります。

一方で、路面電車白島線は130円から160円になり、宮島線の230円から270円の区間はそのまま据え置かれます。

また同じく11月1日からこれまで大人を対象にしていた定額乗り放題のサービスを子供や高齢者にも拡大するほか、400円で6時間乗り放題になるデジタルフリー乗車券などを設定し、利用者のライフスタイルにあわせたサービスを展開します。

複数の交通事業者による広島市内での均一料金化の動きについて、湯崎知事は。

(湯崎知事)

「わかりやすい料金体系、要するに使いやすい、同時に今のコロナを契機とする需要低減を乗り越えてネットワークを維持していくと、そういうためのものだと理解をしている」

TSSも。分かっていても説明するのが報道の役割と思う。

宮島線が赤字なのか知らんけど、JR山陽本線と競合する区間なので

そっちに流れる心配をしたのかな?

長い期間の競争と共存で棲み分けできてると思うけど

テレワークで定期券利用者が減っているというし(要出典)

デルタ地域内で補填できれば、御の字というところか。

 

 

(広テレニュースのツイッターアカウントって作らないのかな?)

【変わる交通体系】広島市内中心部の電車バス 均一220円に申請

2022.09.06 19:23

路面電車やバスの事業者が6日、広島市中心部で220円の均一運賃にする計画を国に申請した。11月から運賃が変わる見通しだ。

国土交通省広島市中心部の運賃の改定を申請したのは広島電鉄広島バスなど7社だ。対象エリアは広島市中区、東区、南区、西区の一部。路面電車と路線バスで現在190円の均一運賃としているエリアを拡大し、220円に変更する。ただし、路面電車白島線は130円から30円の値上げだ。均一運賃は、利用者にわかりやすくする他新型コロナの影響で減った収入を補うことが目的だ。国の審査を経て11月1日からの改定を予定している。

 

 

広島市内の均一運賃220円へ 11月から 広島電鉄など7社が改定申請 宮島線は対象外 | 乗りものニュース

2022.09.07 乗りものニュース編集部

一概に値上げとは言えない…。

新しい定期券・デジタルパスも登場

 

広島電鉄の5100形電車「Green mover max」(画像:photolibrary)。

 広島電鉄広島バス広島交通など7社は、広島市内の路面電車およびバスの運賃を2022年11月1日(火)から改定するため、国土交通大臣宛てに認可申請を行いました。

 具体的には、現行の広島市内190円均一エリアを拡大する代わりに、エリア内の運賃を220円(広島電鉄白島線は130円から160円)とする予定です。鉄道線である宮島線に変更はありません。なおエリア拡大という位置付けのため、一部路線バスでは実質220円への値下げとなる区間もあります。また、高速バスや空港連絡バスも運賃を改定します。

 改定にあたり、既存定期券「広島シティパス」も利用範囲が広がります。あわせて「広島シティパス」の拡大版「広島シティパスワイド」新設と、220円均一エリア内が最大6時間乗り放題となる「デジタルシティパス」を販売。利便性の向上を図ります。

 一連の運賃改定について広島電鉄は、「人口減少や少子高齢化に加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響により公共交通全体の利用者が著しく減少しており、依然として交通事業者は厳しい経営状況下に置かれている」とし、新型コロナウイルスが収束したとしても、利用者が以前の水準に戻ることは考えにくく、将来にわたって公共交通を維持していくことが困難な状況に直面」している中、「持続可能な公共交通体系の構築につなげるため」としています。

【了】

 

 

デルタ地域内での「電車バス共通一日券」って作って欲しいね。

 

 

お知らせ|広島電鉄

共同経営計画の申請について
2022.9.6 掲載

広島電鉄株式会社、広島バス株式会社、広島交通株式会社、芸陽バス株式会社、備北交通株式会社、中国ジェイアールバス株式会社、エイチ・ディー西広島株式会社の7社は、本日9月6日「共同経営計画」を国土交通省あてに提出しました。

また、広島市の申請する「広島市地域公共交通利便増進実施計画」に基づき、路線バスと電車の相互利用が可能な共通定期券「広島シティパス」、平日昼間時間帯や土日祝日を対象に路線バスと路面電車を相互利用できるデジタルフリー乗車券「デジタルシティパス」を新たに発売します。

これらの施策により、1日に複数回、路線バス、路面電車をご利用いただくお客様の負担軽減や移動の利便性向上を図るとともに、普段、利用機会が少ないお客さまにも気軽に利用していただくきっかけにつながることを考えております。

なぜ6時間と短時間にしたんだろ?

公共交通機関でデルタ地域内を満喫しようと思うと短いなと思った。

 

東京メトロの「24時間券」のようにすれば

宿泊を伴う観光客でも、買いやすくなると思う。

セコいなーと思った。

 

 

 

最近はデルタ地域内でバスに乗ってないので状況は分からないが

アグレッシブなハンドリングの運行スタイル

やめて欲しいね。

 

バスの周りを走るマイカーや事業用車両が、無法者ばかりなので

防衛運転なのは分かるけど

そこまでしないと定時運行できない無理なダイヤを組むの

やめた方がいい。

 

 

 

電車もそうだけど

こちらは、運んでもらって「ありがとう」だし

運輸事業者は、乗ってくれて「ありがとう」の関係性は

ちょっとでもいいので、そういう当たり前の商慣行も確認しておいて欲しい。