不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

京都駅 夜行バス乗客置き去り事件 の記事。

 

やったのは、画像に用いているJR系のバス会社じゃないので

記事の信憑性を無駄に落としている。

 

夜行バスの乗客置き去り騒動、「正しいのはバス会社」と断言する理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

鈴木貴博:2022.9.9 4:30

(見出しなど)

(1)乗客の権利 宿泊代の請求は妥当とは言えない

(2)乗務員の権利 乗務員を立ち去らせるのは「妥当な指示だ」

従業員の人権を忘れてはいけない

この事件でバス会社は「大損」した

(3)会社の損得 この事件でバス会社は「大損」した

記事の言い分は正しいのだろうね。

 

 

ただ

安全な所から被害者(バス利用者)を叩くツイッタラー、ヤフコメラーという図式。

「後からなら何とでも言える」というあれに読めた。

 

すぐ「モンスターナントカ」といえば

自分が正しい立場に立っていると見せることができるあれ。

 

私の心が荒んでいるから。

 

 

故障したバスを運行していた会社が

イッタラーの言う安かろう悪かろうなのか知らないけど

始業点検では正常だったとしても現実には故障した訳だし

代替車を手配しなかったこと(運転手やバスの替えがなくて無理だった?)と

話の決着がつく前に運転手を逃がしたことは

幾らお金を積んでもマズイんじゃないの?とは思った。

 

「代わりのバスの手配」は「運送約款」には含まれていないのだろうけどね。

 

 

 

それ以外は

概ね記事の言う通りで、鉄道でも故障で運休というリスクはあるので

極端に言えば、他人に頼らず自力で移動しろとなる。

昨今もてはやされる極端な自己責任社会。

 

 

大雨で「在来線」が止まった時は、新幹線に振り替えてもらったことはある。

まだまだ夜行列車が走っていた平成初頭、両方ともJR会社という幸運もあった。

 

 

LCC」ピーチアビエーションは機材トラブルで1時間か2時間ぐらい

新千歳空港で待機したかな。友人と同行だったので時間は潰せたが

関空に戻れないかもという一抹の不安はあった。

(当時は働いていた)

(大阪伊丹空港行きなら門限があるので危なかった)

 

 

交通系ユーチューバー御用達の「夜行バス」は、乗ってないね。

関西人時代は、帰郷の時に何度か使っていたが、乗り合わせた客の質が悪いので

新幹線で時間と安寧な環境を買うようになった。

「安いバス運賃 < 高い新幹線運賃料金+宿泊費」もリスク管理=お値段以上。

 

 

昼行バスでも、西鉄バスジャック事件もあって、長い距離を乗るのは怖い。

西鉄バスジャック事件 - Wikipedia

西鉄バス乗っ取り20年 見えぬ元少年の社会復帰後、被害者の思い複雑 | 2ページ目|【西日本新聞me】

大阪市バス(当時)や、東京都バスなど、路線バスで短距離・短時間の移動がメイン。

 

実家に戻ってからは、愛車()も持ったし。

ビフォーコロナでは、街に繰り出して飲む時の行きで使ったけど

(帰宅する頃は運行が終了している)このご時世、そんなことも無くなった。

通院で麻酔をかけて運転できない時ぐらいしか使ってない。