不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

<右直事故> 右折車がバイクと衝突・すり抜け「右直事故」はどっちもどっち。 道路は戦場・運転は戦争・弱者の「防衛運転」大事。

 

右直事故その2。

 

 

よくある「動画を上げたら勝手に糾弾が始まった」シリーズかしら。

 

 

二宮さんの動画で知った。

 

 

出来心で検索してみた。

 

 

【バイクのすり抜け】現役教習指導員が違反になる?ならない?を徹底解説!! - YouTube

www.youtube.com

2022/07/02 

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】

この「ツキノワ」は実在する自動車学校。

出演者は本物・プロの教習指導員。

演出はふざけているが、やってることは至極真っ当なので勉強になる。

ナレーションを含め昭和テイストに溢れているので、一周回って新鮮な感じ。

 

 

たぶんツイッタランドは「バイクが悪い」という流れなのだろうけど

パッと見では、右折車(クルマ)が直進車(バイク)の進路を妨害している形。

 

 

私のようにバイクの免許を持ってる人がクルマを運転しているなら

教科書の1ページ目にあるような

今回のような右直事故(サンキュー事故)に至る運転は

怖くてできないと思う。

 

まあ、二輪免許の有無を含んだ統計情報は見たこと無いので

どんな人が右直事故を起こしているのか、分からないのだけど。

 

 

 

バイクは完全にペーパーライダーなので残念だが

クルマを運転している時は

車列が長い渋滞時に対向車に「どうぞ」する前には

必ず左サイドミラーで自転車やバイクが来ていないか確認するクセがついてる。

確かに。

 

 

 

クルマは「バイクや自転車、電動キックボードが来るかもしれない」と

思ってたのかな?

思っていても「どうぞ」されると焦るよね。

分かる。

続報が無い(探せていない)ので事故の状況が分からない。

 

 

バイクは、けっこうな速度だったが、死ななくてよかった。

 

 

 

 

 

こんな事故に気をつけて|安全運転のポイント「バイク編」|Honda公式サイト

バイクとクルマの起こりやすい事故例
安全確認をせず右折してくる
クルマとの右直事故

こうした右直事故はよく起こっています。交差点に入るとき、「右折車がいるかもしれない」と意識するか否かで事故に遇うか否か左右されます。自己防衛するしかありません。

交差点以外の場所

例えば、反対側のマクドナルドのドライブスルーに入る時など

今回と同様の事故が起きる可能性がある。