不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【熱中症警戒アラート】【あっち行け台風14号】東京都日野市のごみ処理施設の道路を公園に設置したのは違法という判決。

2022/09/15/木

 

はてな

 

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

ごみ。

以前は法律(条例)をつくる仕事もしてたので気になった。

 

「市の裁量権の逸脱・乱用」、公園内ごみ収集車専用道の違法性確定 | 日経クロステック(xTECH)

谷川 博 日経クロステック/日経コンストラクション 2022.09.16 有料会員限定

 東京都日野市がごみ収集車の専用道路を公園内に設けたのは違法だと住民らが訴えた訴訟で、最高裁は2022年9月9日、市の上告を退ける決定を下した。これによって、ごみ収集車専用道の設置を違法とし、大坪冬彦市長に2億5000万円余りの賠償を命じる判決が確定した。

 大坪市長は同日、「市側の主張が認められなかったことは残念だが、最高裁の判断を厳粛に受け止めたい。今後、関係者、関係機関と協議した上で、その違法性解消に取り組んでいきたい」とのコメントを発表した。

(以下略)

 

 

日野市 filter:verified - Twitter Search / Twitter

日野市 公園 ごみ - Google 検索

 

 

“ごみ収集車に専用道路設置は違法” 東京 日野市側の敗訴確定 | NHK

09月09日 17時48分

東京 日野市が、ごみ処理施設に出入りするごみ収集車のために公園内に専用の道路を設けたのは都市計画になく違法だと住民たちが訴えた裁判で、最高裁判所は日野市側の上告を退け、建設費用としてかかった2億5000万円余りを市長に賠償させるよう命じた判決が確定しました。

日野市、国分寺市小金井市の3つの市で整備したごみ処理施設に出入りするごみ収集車のために、日野市が近くの公園内に専用道路を設けたことについて、5年前、住民たちおよそ80人が都市計画になく違法だとする訴えを起こしました。

1審の東京地方裁判所はおととし、「都市計画の変更をしないまま専用道路の設置をすることは違法だ。裁量権の範囲を逸脱している」と指摘し、建設費用としてかかった2億5000万円余り全額を日野市長に賠償させるよう命じ、2審も住民の訴えを認めました。

判決を不服として日野市側が上告していましたが、最高裁判所第1小法廷の岡正晶裁判長は9日までに上告を退ける決定をし、市長に賠償させるよう命じた判決が確定しました。

勝訴が確定したことを受けて原告の住民たちは日野市で会見し、このうち中谷好幸さんは「このような結果になってよかった。今後、市が判決の趣旨通りに対応することを切に願っている」と話していました。

一方、日野市の大坪冬彦市長は「市側の主張が認められず残念だが、最高裁判所の判断を厳粛に受け止めたい。関係者、関係機関と協議をしたうえで、違法性の解消に取り組みたい」というコメントを出しました。

 

日野市長に2・5億円の請求確定 東京、公園内ごみ運搬道巡り:東京新聞 TOKYO Web

2022年9月9日 17時19分 (共同通信

 東京都日野市がごみ運搬車の専用道路を公園内に整備したのは裁量権の乱用だとして、市民約80人が工事費など計約2億5千万円を大坪冬彦市長に賠償させるよう市に求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(岡正晶裁判長)は、市側の上告を受理しない決定をした。8日付。違法と認め、全額を市長に請求するよう市に命じた一、二審判決が確定した。
 判決によると、日野市は2015年、ごみ処理施設に出入りする廃棄物運搬車両の専用道路を、市が管理する公園内に整備すると決定。公園は都市計画法上の都市公園だったが、市は都市計画の変更をしないまま工事契約を結び、計約2億5千万円を支出した。

 

 

処理場の正式名称、どの記事にも書かれて無いのだけど

名前を出すとまずい地域なのかな?

 

 

原告の人がどういう意図で裁判を起こしたのか知らないが

都市計画の変更をすればよかったのにね。

公金支出差止等請求事件の経緯について(北川原公園予定地ごみ搬入路整備に関する住民訴訟)|日野市公式ホームページ

ページID1019329  更新日 令和4年9月16日

 

 

内閣は裁量で生活に必要でもない国葬を強行できるけど

市長は裁量で生活に必要なごみ処理施設を設置できないのは

法の均衡に疑問があるが

ごみ処理施設は法令に基づく明瞭な手続きがあるからね。

規定も法的根拠も無く、やったもん勝ちの国葬とは同列に扱えない。

 

 

大変なことは大概、面倒臭い。

その大変なことをするために公務員は

雇用・地位を保障されることと引き換えに

法に則った行政をするための職務に追われている。

住民の意見を聴取して議決する諮れば、手続きをよほどミスしていない限り

たいていは都市計画審議会などは通過する。

 

 

公務員はどれほど重大なミスを犯しても個人で責任を負うことが無いが

裁判所が公務員である教員個人の損害賠償責任を認めないのはなぜか | 岩熊法律事務所(2019.02.08)

国家賠償法と公務員個人の賠償責任 | 神戸山手法律事務所 | 神戸で弁護士に相談するなら(日時不詳)

(所属組織が賠償して、個人に応分の負担を求めることはある)

市長は個人に責任を負わされるんだね。

というか、だよね。

国立マンション訴訟 - Wikipedia

 

公務員用の保険はあるけど

公務員賠償責任保険 | 一般財団法人 埼玉県教職員互助会

「市長向けの保険」などあるのかしら。

 

 

 

 

 

高裁

 

 

地裁

公園のごみ収集車用道路は都計法違反、日野市敗訴 | 日経クロステック(xTECH)

安藤 剛 日経クロステック/日経コンストラクション

2020.11.30 有料会員限定 全1296文字

 東京都日野市が市内の公園などに設けたごみ収集車専用道路は都市計画法違反だとして、東京地裁は2020年11月12日、整備費の約2億5000万円を全額、大坪冬彦市長に請求するよう市に命じる判決を言い渡した。市は同月26日に控訴した。

日野市が北川原公園の北側区域内に設けたごみ収集車専用道路。道路法上の位置付けがない土木施設だ。近くにあるごみ処理施設「日野市クリーンセンター」は近隣の国分寺市小金井市も使用しているため、ごみ収集車が専用道路を走る頻度は平日の日中で1分間当たり0.6台と高い(写真:日経クロステック)

 日野市は都の下水処理施設「浅川水再生センター」の周辺や屋上に9.6haの北川原公園の整備を計画。そのうち5.3haの整備を終えて供用している。水再生センターの付近にあるごみ処理施設「日野市クリーンセンター」に出入りするごみ収集車のため、公園整備に関する都市計画に含まれない延長約450mの専用道路を公園内や公園予定地内に設けた。この措置が違法であるとして住民が17年に市を提訴し、専用道路の整備費を大坪市長に負担させるよう求めていた。

 

北川原公園に掲示されている園内の案内図。中心を貫く国道20号日野バイパスに沿ってごみ収集車の専用道路が設けられている。専用道路の実施設計はエイト日本技術開発が担当した(写真:日経クロステック)

(以下略)

あるじゃん。

 

「北川原公園」Google マップ

施設案内 北川原公園グラウンド|日野市公式ホームページ

北川原公園|7つの広場が楽しもう

 

「日野市クリーンセンター」Google マップ

施設案内 クリーンセンター|日野市公式ホームページ

 

「浅川水再生センター」Google マップ

浅川水再生センター|東京都下水道局

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

櫻井・有吉THE夜会|TBSテレビ

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube