不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】工事現場の仮囲い絵画アート続報。 【ekieエキキタパーク】オープニングセレモニー開催。

 

 

 

サカスタ

これの続報。

【広島サカスタ】工事現場の仮囲いに高校生と園児が壁画アートを製作。 サンフレ仕様のロードスター発売! - ★不惑で上京(2022-09-02)

 

「イマナマ」で紹介していた。

建設中のサッカースタジアム 仮囲いに巨大な絵画 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年9月16日(金) 11:59

建設が進む広島市のサッカースタジアムの仮囲いに、地元の高校生などが描いた絵画が飾られました。

広島市中区のサッカースタジアム建設現場北側の仮囲いに飾られたのは、縦2m・横100mの巨大な絵画です。

花や動物などの自然をデザインし、新たに生まれ変わる広島の躍動感や希望を表現しています。

作品は、近くの基町高校の生徒が色味や構図などを話し合いながら、ことし3月、制作を開始。近くの小学校や幼稚園なども連携して、花の絵を描いたり、シールを取り付けたりしたということです。

16日朝は、制作した高校生などが現地を訪れ、完成した作品をながめていました。

高校生
「1年を通して楽しんでもらえるように色づかいなど工夫した。(近くで)見ていただいたときに少しでも明るい気持ちや前向きな気持ちになっていただけたら」

サッカースタジアムは、来年12月に本体の工事が完成し、再来年の2月に開業する予定です。

記念撮影ぐらいノーマスクで撮ったかな。

 

 

 

 

サカスタ工事現場の囲いに 高校生と園児が描いた絵 中区基町|NHK 広島のニュース

09月16日 11時49分

広島市の中心部に建設中の新しいサッカースタジアムの工事現場の囲いに、高校生と園児たちが協力して描いた花や動物の絵が取り付けられ、見学会が行われました。

広島市は中区基町の中央公園に、サンフレッチェ広島の本拠地となる新しいサッカースタジアムを建設していて、再来年の完成を予定しています。

この工事現場の北側の囲いに、地元の高校生がデザインし、幼稚園児や保育園児たちがシールを貼ったり色を塗ったりして、一緒に描いた絵が取り付けられ、16日に見学会が行われました。

完成した絵は、縦2メートル、横100メートルのテントなどに使われる防水の素材に、カラフルな花や象などの動物が描かれています。

高校生や園児たちは、自分が担当したところを指でさすなどしながら楽しそうに見ていました。

男子園児は「高校生が教えてくれてコツがつかめたのでスムーズにシールを貼ることができました」と話していました。

また絵をデザインした基町高校の谷口世那さんは「園児たちと作品を作るのは長い時間がかかって難しかったです。サッカースタジアムができて基町もさらに発展していくと思うので、通る人が明るい気持ちになってくれたらと思います」と話していました。

絵は工事が終わるまで見ることができるということです。

仮囲いなので、工事が終わると撤去されるのが惜しい。

前のエントリーでも書いたが、諸行無常の教育。

 

 

 

 

 

 

 

ekieエキキタパーク

これの続報。

広島駅北口「ekieエキキタパーク(愛称:エキパ)」報道公開(内覧会)9/17オープン予定。 そういえばJR西日本も値上げ(乗継割引廃止等)。 - ★不惑で上京(2022-09-05)

ekie(エキエ)広島駅

www.ekie.jp

ekie エキキタパーク オープニングイベント! | イベント | エキキタパーク

ekie エキキタパーク (@ekie_ekikitapark) • Instagram photos and videos

ツイッターではなくインスタするあたり、、、まあええか。

 

 

 

 

 

 

 

広島駅北側 エキキタパークがオープン|NHK 広島のニュース

09月17日 12時39分

JR広島駅の北側にスポーツ用のコートや芝生の広場を併設した施設、「ekieエキキタパーク」がオープンしました。

この施設は、広島市東区JR西日本広島支社が移転した跡地につくられ、フットサルと3人制のバスケットボールのコート、それにイベントにも使える芝生の広場が併設されています。

オープンを祝う式典では、広島市の松井市長が「広島が目指す新しいスポーツ王国を推進できる施設だ。多くの人に利用してもらって地域が発展していくことを願っている」とあいさつし、関係者がテープカットを行いました。

つづいて、フットサルのコートで地元・広島県の出身でサンフレッチェ広島のアンバサダーを務める森崎浩司さんが市内の小学生と一緒にシュートパフォーマンスを行いました。

施設を運営する会社の竹中靖社長は「地域の方に広場を使っていただいて、地域の盛り上がりにつながればいいです」話していました。

施設の営業時間は平日は午前11時から午後11時まで、土日と祝日は午前10時から午後10時までで、コートの利用や広場でのイベントの開催には施設のホームページで事前に予約する必要があります。

 

 

 

安全第一で。