不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【台風14号に翻弄された3連休】備えあれば患いなし。 国道2号「廿日市市丸石~大竹市玖波」また越波で通行止めになりましたね。  『 川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし 』

2022/09/19/月

 

はてな

結果的には拍子抜けだったけど、いい準備ができた。

決死の覚悟で(笑)雨戸を閉めて、閉まりの悪い部分も分かったし

雨戸の無い窓ガラスは養生テープでペケ(米印)して

ホウキなどもしまって、安心して眠れた。

 

 

隣の家の瓦が飛んで来たら板壁では防げないけどね。

 

九州に上陸して、陸地が台風のエネルギーを削いでくれたので

(そのせいで九州は大雨となった)思いのほか勢力が落ちたのかな。

 

 

 

 

実際に各地で大きな被害が出ているし、数日は水害の心配もあるので

「大したことない」「騒ぎ過ぎ」「大袈裟」と注意喚起を小馬鹿にするような人は

次の台風で死んでいい。

 

 

いつもの区間で越波通行止め(廿日市市丸石~大竹市玖波)

「ひろこく」は発信量が少ない。

中国地方整備局|道路情報提供システム

いつもの越波区間、今日は耐えたのかな。不思議だな。

【台風11号通過】国道2号・廿日市市丸石~大竹市玖波間 で 越波のため また 通行止め。 お~いお茶杯王位戦 七番勝負 第5局・藤井聡太王位 対 豊島将之九段 。 - ★不惑で上京(2022-09-06)

なってた。

東映(不謹慎)

並行する山陽道(広岩道)も通行止めなので、往来できなくなった。

台風の時ぐらい家に居ろってことか。

沿道の人にとっては緊急車両も通行できないので、急病人が出たら死んじゃう。

 

 

高速道路

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

17:00頃

 

 

太田川

「イマナマ」も含め朝から特別編成で放送していた。

 

 

小瀬川ダム

 

確か事前放流したはずだけど、ダム管理者の想定通りに事が運べば簡単だよね。

 

 

錦帯橋

【錦帯橋】岩国市公式ホームページ>お問い合わせ

ライブカメラが役に立たない。

 

 

山奥の国道

「しました!」じゃねーよ。

欽明路道路(県道)は閉鎖されたが

在来の国道2号はまだ生きていたので(ほんまかいな?)

山の裏側を通る道路に分岐して迂回路を指示したのか。

新岩国駅から岩国基地につながる新しい道路は米軍道路とか言われてたはず。

 

 

避難指示・高齢者等避難

行政は「市域全域」って簡単に言うけど実際どこに避難すればいいのかって話。

風の谷のナウシカ』で、王蟲の大軍が谷に突進すると分かって避難が始まった時に

ミト爺に「谷で死ぬよ」と嘆いた夫人が居たが

ミトは、姫様(ナウシカ)が諦めてないから俺たちも諦めないと諭していたように

絶大の信頼ある人による導きが必要。

(ただ単に、密閉・密集・密接した避難所で知り合いと出くわすのが嫌なだけ)

 

 

暴風域離脱

21時頃かな。

ツイッターでも画像を貼ってくれると理解しやすい・パッと見易いね。

 

 

 

 

明日のJR線・広電路面電車

 

広島電鉄 運行情報【公式】 (@HIRODENtraffic) / Twitter

特に予告なし。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

NHK広島 (@nhk_hiroshima) / Twitter

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube