不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本サッカー協会の田嶋会長「広島のサカスタで日本代表の試合やるで」ほんま? そういえば今年はワールドカップイヤーなんですね。

 

【代表サッカー】広島の新スタジアムに「代表の試合持ってきたい」<スポーツ人トーク>日本サッカー協会 田嶋幸三会長(64) | 中国新聞デジタル

2022/9/19(最終更新: 2022/9/19)

「新スタジアムには、日本代表の試合をやるのに十分な規模とふさわしい環境がある」と語る田嶋会長

 日本サッカー協会田嶋幸三会長が広島市を訪れ、中国新聞のインタビューに応じた。11月開幕のワールドカップ(W杯)カタール大会に挑む日本代表の森保監督への期待や、今季好調なJ1広島の評価、広島市で建設が進む新サッカースタジアムへの思いなどを聞いた。(山本堅太郎)

残り1055文字(全文:1186文字)
このページは会員限定コンテンツです。

紙面では末尾に数行だったが、見出しに持って来たのか。

サカスタ反対派勢力の形成の本丸だった中国新聞も、手首クルックルだな。

 

 

新サカスタで代表戦を…日本サッカー協会 田嶋会長「是非もってきたい」 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.09.16(金) 18:53

11月にカタールで開催されるワールドカップを盛り上げようと広島市内でイベントが開かれました。

金尾 真弓記者「日本代表が乗るこちらのオフィシャルバス、広島初上陸だそうです」

イベントでは日本サッカー協会の田嶋会長から湯崎知事と広島市の松井市長に名前入りの日本代表のユニホームが贈呈され、選手への応援メッセージが贈られました。

また県と広島市は現在建設中の新サッカースタジアムで日本代表戦や平和を祈念した試合を開いてほしいと要望し、日本サッカー協会も意欲を見せました。

日本サッカー協会 田嶋 幸三会長「こんな素晴らしい(スタジアム)が街中にできるのか。本当に一等地だと思う。ここが青になったらどうなるんだろうと思った。是非持ってきたいと思っている」

 

新サカスタで代表戦を…日本サッカー協会 田嶋会長「是非もってきたい」 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

9/16(金) 18:53配信

 

 

11月のサッカーWカップ・カタール大会 広島でも日本代表応援イベント | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/16(金)  19:09 掲載

11月に開催されるサッカーワールドカップカタール大会にむけて、男子日本代表を応援するイベントが広島市内で開かれました。

広島市中区基町クレドふれあい広場で開かれたプロモーションイベントには、サッカー日本代表選手の顔写真をあしらったフォトスポットや、選手への応援メッセージを記入するコーナーなどが設けられ、会場はサムライブルーに染まっていました。

また実際に代表選手が使用するオフィシャルバスも、広島にはじめてお目見えしました。
その後行われた日本サッカー協会の田嶋会長や湯崎知事、広島市の松井市長らが集まった会合では、2024年2月に開業予定の広島市の新サッカースタジアムで日本代表の試合をすることなどが話し合われ、田嶋会長も平和の思いの発信のためにも善処したいと答えました。

日本サッカー協会田嶋幸三会長】
「さきほど市長から見せてもらった(新スタジアムの)プランの図を見た中で一瞬であそこが青になったらどうなるんだろうって思ったところです。ぜひ(日本代表の試合を)持ってきたいと思う」

その後、イベント会場では湯崎知事と松井市長に本人の名前が入ったサッカー日本代表のユニフォームが贈られました。

サッカーワールドカップカタール大会は今年11月に開催されます。

 

11月のサッカーWカップ・カタール大会 広島でも日本代表応援イベント(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

9/16(金) 19:13配信

 

写真、おっさんばっかりだな(笑)

女性のサッカータレントでも呼んで来いよ。って思いつかないけど。

テレビのサッカー番組ってもう無いよね。

Category:テレビのサッカー番組 (日本) - Wikipedia

やってるやん。

まあ部屋にテレビが無いから、番組があっても見られないけど。

以前は「やべっちFC」や「FOOT×BRAIN」、関西人時代は「ガンバTV」など見てた。

 

 

 

 

 

過去、為政者・財界とクラブとの間で、こじれにこじれたサカスタ計画が

ここまで形になったのだから、知事や市長へのリップサービスもあるだろう。

 

 

日本代表戦を開催する会場は、収容人員4万人以上が原則と思ったが(要出典)

エキキタの暫定利用のフットサル場もできたし

「今年はワールドカップイヤー」ということで盛り上げるためというか

ご祝儀として、打ち上げたのだろう。

 

広島市は大きな地方都市とはいえ、新しいもの好きな日本人なので

開催すれば、たかだか「28,520席」しかないので満員になると思うけどね。

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年1月21日更新)

令和5年度(2023)末に一部(スタジアム部分)開業。

コロナさえ何とかなってれば、チケット争奪戦に参加する。

 

 

 

 

いまだにサッカーで、というか「カープ以外で」票を取れるとは思わないが

なぜ市や県が、今頃になってサカスタ計画を進めているのか、分からない。

コロナ禍で支出過多な中で、ありがたいよ。

でも、今まで頑なにサカスタを認めなかった行政が一転したのは

何か裏があるのかなと疑心暗鬼。