不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【台風一過】すっかり秋・通勤通学の皆様お疲れ様でした。 国の名勝・錦帯橋も損傷。

2022/09/20/火

 

はてな

20日ジャスコ

 

午前4時頃に強風域から外れたのかな。

 

午前中は吹き返しの風と思われる強風が時折り吹いて、すっかり秋の涼しさ。

夜は、この時期用のお布団を出した。

 

 

もくじ

JR線

新幹線は、立体交差でトンネルが多いことも幸いか、なんやかんやで動いたが

在来線は、ほぼ地上を走っているので点検に時間がかかる。

路線の長さがあるし、山間部や海岸沿いなど損傷を受ける区間が多いし

何より会社本体も外部協力会社も人員削減の嵐で作業員・技術者が居ない。

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

(なぜ点滅してるんだろ)

 

 

広島県内を優先させたのか、岩徳線は諦めたっぽい。

 

 

広電・バス

電車や、各社のバスも、なんだかんだありつつ運行していた。

JR線が運休しているので、その反動で各社すごく混んだ様子。

 

 

高速道路

午前中には全通。

 

 

宮島フェリー

JR西日本宮島フェリー (@ferrynavi) / Twitter

JR西日本宮島フェリーで宮島観光|大鳥居に最接近の定期船

何も語らず。

宮島松大汽船

松大も合わせて始発から通常運行したはず。

 

 

停電

しなかったのは運が良かった。

 

 

錦帯橋

台風14号による大雨で増水 錦帯橋 くいの一部が流失|NHK 山口県のニュース

09月20日 17時48分

台風14号による大雨で川が増水した影響で、岩国市にある国の名勝、錦帯橋では、橋を補強するくいの一部が流失したことが分かりました。

市は、調査の結果、安全性に問題はないとして錦帯橋の通行を再開したうえで、今後、修復方法を検討するとしています。

岩国市を流れる錦川は、19日、台風による大雨で増水し、川にかかる国の名勝、錦帯橋の橋脚部分がほとんど見えなくなるほど水位が上がりました。

岩国市が、20日朝、被害について調査したところ、「橋杭筋違(きょうぐいすじかい)」と呼ばれ、くいを補強する木製で長さ2メートル余りの部品3本が、錦帯橋を構成する5つの橋のうち、両端の2つの橋で無くなっているのが確認されたということです。

市によりますと、この部品は、これまでの豪雨災害でも流失したことがあり、19日の増水で流された可能性が高いということです。

一方、錦帯橋は、18日の夕方から台風に備えて通行禁止になっていましたが、調査の結果、市は、安全性に問題はないとして、20日午前、橋の通行を再開しました。
そのうえで、川の水位がさらに下がってから詳しい調査を行い、文化庁と修復方法などを検討するとしています。

【台風14号 1人軽傷 床下浸水3棟】

19日、県内に最も接近した台風14号による県内への被害です。

20日午後2時時点の県のまとめによりますと、人的被害は1人で、長門市で70代の女性が強風にあおられて道路で転倒し顔などに軽いけがをしました。

また、住宅への被害は、山口市柳井市で合わせて3棟が床下まで水につかったということです。

ただ、住宅の被害状況については、今後、各自治体の調査によって増える見通しです。

 

 

台風14号去って…国の名勝・錦帯橋 部品の一部流される | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年9月20日(火) 19:35

岩国市の国の名勝・錦帯橋では、橋の杭・橋杭(きょうぐい)の一部が流されていることが20日わかりました。

流されたのは、錦帯橋の第1橋と第5橋の橋を支える橋杭の一部、橋杭筋違です。市の錦帯橋課が調べたところ、第1橋で1本、第5橋で2本の合わせて3本の筋違いがなくなっているのが確認されました。

錦川は、台風14号の影響で増水しました。

20日はかなり水位が下がってきたものの、まだ濁った水が勢いよく流れていて、橋杭には上流から流されてきたとみられる木などが引っかかっています。市は安全に支障がないと判断し、午前10時40分に通行止めを解除しました。橋杭は、4年前と2年前の豪雨災害でも流されていますが、すでに修復されています。市では水位が下がるのを待ってさらに詳しい調査をして、修復に向けた手続きを行うことにしています。

 

 

【山口】台風14号による増水 錦帯橋の橋杭が一部流失(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

9/20(火) 12:16配信

 台風14号に伴う錦川の増水で、岩国市の錦帯橋の橋杭の一部が流失したことがわかった。岩国市によると安全上、支障はないということで、錦帯橋の通行止めを解除した。

 錦川の水位は19日に比べ下がったが、錦帯橋を支える「橋杭」には、上流から流れてきたとみられる木などが引っかかっている。岩国市は20日朝、錦帯橋の調査を行い、橋杭を構成する「橋杭筋違」が第1橋で少なくとも1本、第5橋で2本、それぞれ流失していることを確認した。
 市の錦帯橋課によると、「橋杭筋違」は過去の豪雨災害のときにも流失していて、修復は可能という。
 橋を渡るうえで安全上、支障はなく、市は20日午前10時半ごろ、錦帯橋の通行止めを解除した。

錦帯橋課 善村雄二課長)
「目視で確認しているが錦帯橋は機能的に支障がないと判断している。これから橋全体を職員でしっかり点検し安全を確認したうえで次の休みにたくさんの方にお越し頂けるよう準備したい」

 岩国市は今後、水位が下がるのを待ってさらなる調査を行う方針だ。

 

 

錦帯橋の部材3本が流失 台風14号で増水、「安全上問題はない」 | 中国新聞デジタル

18:20(最終更新: 19:10)

筋違2本が流失した錦帯橋の第5橋の橋脚(手前)

 山口県岩国市は20日台風14号で錦川が19日に増水した影響で、国名勝・錦帯橋の橋脚の部材3本が流失したと発表した。「安全上の問題はない」として橋は通行止めにしていない。川の水位が下がるのを待って詳しく調べる。

残り289文字(全文:395文字)
このページは会員限定コンテンツです。

いつだったかな

2005(平成17)年の台風14号

平成17年台風第14号 - Wikipedia

https://www.jsce.or.jp/journal/jikosaigai/20051104.pdf

土木学会

岩国・宮島の被災について(速報)

島 重章 SHIMA Shigenori
正会員 広島工業大学工学部 建設工学科教授

土木学会誌 vol.90 no.11 November 2005 

橋脚自体が2本流された時と比べたら、よく耐えたというところか。

修理の経験の蓄積や日々の維持管理が行き届いているのだろう。

 

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

3連休に台風と検査数が減るので、感染確認も減って当然。

あけて木曜日ごろの数字で一喜一憂するのがいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube