不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西九州新幹線(佐賀分断)開業。 今だけ(永遠?)対面乗り換え体験。 ロング崎新聞のニュー幹線記事。

 

 

西九州新幹線 開業 - Google 検索

西九州新幹線 開業 - Twitter Search / Twitter

「西九州新幹線 開業」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索

 

西九州新幹線開業PR

西九州新幹線 - Wikipedia

 

2022年9月23日に西九州新幹線が開業します!|JR九州

 

西九州新幹線 開業! | 長崎-武雄温泉長崎県

めざせ!全線フル規格!

佐賀県に怒られそうな意気込み)

 

 

 

西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集

2022年9月21日 20時22分

9月23日、西九州新幹線が誕生する。計画開始から半世紀。開業を待ち望んできた沿線の自治体は沸いている。ただ、この新幹線。「日本一短い新幹線」「つながらない新幹線」とも指摘され、全国的な注目度が高いとは言いにくい。いったいどんな新幹線なのか。一足先に試乗してその効果を考えてみた。(福岡放送局記者 早川俊太郎 佐賀放送局記者 真野紘一)

つながらない新幹線

試乗で見えた“乗り換え問題”

観光客の増加は

いずれはつながるのか

人口減少社会のインフラの在り方

東京中心の視点では「いらない子だろうが、国土の均衡ある発展のためには

必要なんだろうな、たぶん。

 

 

短縮時間(わずか)30分

長崎県の広報によると1時間50分から1時間20分へと、30分前後の短縮らしい。

それと引き換えに「博多駅から乗り換えいらず」の利便性を失った。

九州最大の都市から「2時間」が「1時間半」というイメージは

西の端っこの県としては魅力的だろうね。

 

過去3回、長崎に行った時は「白いかもめ」「黒い?かもめ」だったかな?

ハイパーサルーン的な特急電車ではなかったと思う。

博多駅から2時間なら、新幹線だと新大阪駅から広島駅を超えて新山口駅まで。

近鉄特急なら概ね名阪間を走破する、なかなか時間がかかる。

 

「移動も旅の一部」と捉える私は何とでもなるが

「旅は移動先」という人には、移動時間はただの苦痛でしかない。

 

グランドひかり号の2階建て食堂車で奮発してランチしたこともあったし

寝台特急なは号で西鹿児島(当時)まで往復した。

大型連休には夜行快速だったかな、ムーンライト号で往復したり

大垣夜行で東京に行ったり(帰りはさすがに新幹線)

時間をかけて、お金を払えば、色々な選択肢があった。

 

ちょうど国鉄がJRになって、東海道新幹線から食堂車が無くなった時に

JR東海の「新大阪まで」と、JR西日本の「博多まで」のサービスの違いが顕著になったし

詰め込んで高速化を図らないと、航空機や高速バス等に対抗できなくなったし

鉄道というサービスは曲がり角なんだろうな。

 

 

おっと、高田純次メソッド違反だ。

 

 

 

対面乗り換え

面倒臭いのは確か。

まだ、九州新幹線・鹿児島ルートが新八代以南だった頃に

博多までの間は「リレーつばめ」で、2度ほど乗り換えを経験した。

 

鉄道愛好家ということもあるが「座席は確保されているし、まあええか」

「1回の乗車で2種類の車両に乗れる」(在来線はグリーン個室だった)という

もう体験できないイベントを経験できたのは、消えかかる懐かしい記憶。

 

関西では、私鉄や新快速の乗り継ぎなどで「隣の電車に乗り換え」というのが

日常ということもあったかもね。

 

飛行機での空港内の移動や、一般的な新幹線駅での在来線との乗り換えと比べたら

当たらなければどうということはない。

 

 

へぇ。

 

 

沿線風景

西九州新幹線 かもめに乗ってきた(武雄温泉→長崎) - YouTube

2022/09/16「鈴川絢子/Suzukawa Ayako」

試乗会に招待される習志野市PR大使。

イケメン放送作家のご主人と二人三脚で働くママ。

 

 

西九州新幹線開業! リレーかもめ・かもめに乗車 9:01より新幹線区間 - YouTube

2022/09/23「スーツ 交通 / Suit Train」

スーツさんも試乗会に出席し「乗り方」や「見どころ」を教えてくれる。

JR九州が法人として公式にタイアップするぐらい著名人なので、難しいね。

 

 

【速報!】ついに開業した西九州新幹線の「1番列車」に乗ってきた。 - YouTube

2022/09/23「がみ」

当日の朝に撮って出しする兼業YouTuberの鑑。

 

 

他にも何人かのユーチューバーが、前日の「さよなら運転」や

当日の「一番列車」を配信していた。

さすがに追いかけてないが、まあそのうち見るでしょう。

 

 

【速報】西九州新幹線の1番列車「かもめ2号」に乗ってきた - YouTube

2022/09/23「かんの」

 

【祝!開業】西九州新幹線かもめ1番列車に乗車!とんでもないルートを走る路線! - YouTube 

2022/09/23「西園寺」

 

西園寺さん,かんのさん、長崎駅にて生出演 - YouTube

2022/09/23「ダイ兄さん」

すごい偶然。

 

【一番列車】長崎から新幹線「かもめ」に乗車 西九州新幹線開業セレモニー - YouTube

2022/09/23「スーツ 交通 / Suit Train」

 

 

 

佐賀県が反対する理由

他にも幾つかある。

 

 

記事

【動画】西九州新幹線が開業 北海道新幹線以来、全国で6年ぶり|【西日本新聞me】

博多-長崎間は最速1時間20分に

2022/9/23 6:17 (2022/9/23 9:16 更新)

 

西九州新幹線 一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で | NHK

2022年9月23日 8時50分

武雄温泉駅 長崎行き一番列車が出発

嬉野温泉駅で記念式典 松井玲奈さん「多くの方の思い出の地に」

JR長崎駅で「通り初め」 

JR長崎駅で記念式典 長濱ねるさんが1日駅長 

JR長崎駅 改札前に長蛇の列 

特急「かもめ」ラストラン 鉄道ファンが最後の姿を見届ける 

 

 

 

 

ロング崎新聞

「ニュー幹線はビッグチャンス」 ルー大柴さん(68) ロング崎への思い語る | 長崎新聞

2022/09/22

「ニュー幹線の開業は長崎にとってビッグチャンス」と語るルーさん=長崎市

 ロング崎は異国情緒豊かで、出島があったり、グラバー園があったりして、非常に好きな街です。欠点がないですね。港町っていう感じで、僕が好きな横浜と似通った部分があって、チャイナタウンとかも嫌いじゃないし。観光地としてすごくいい。父方の祖父が島原出身なので「第2のカントリー」と言うとおかしいかもしれないけど、ルーのルーツです。

 そこに、ニュー幹線が武雄スパ、嬉野スパ、ニュービッグ村、諫アーリーを通って来ることで、お客さんがいっぱい増えると思う。ロング崎はベリーフェイマス、つまり有名なんだけど、武雄スパや嬉野スパのことは僕は知らなかったんだよね。そういうところも、観光客が増えるんじゃないかな。

 テレビ番組で諫アーリーやビッグ村にも何回か行ったんだけど、すごくビューがきれいで、大村湾なんてすてきじゃないですか。お魚もおいしいし。(新幹線開業は)ビッグチャンスだと思いますよ。

 ロング崎は外国の観光客も多いし、元々住んでいた外国人の方もいらっしゃる。そういう文化があると、私はチャーミングだなと思う。「ザ日本」っていう京都みたいじゃなくて、いろんな文化がトゥギャザーになって、楽しめる街になってほしい。

 (開業を機に)やっぱり活性化してほしいね。経済的にもどんどんピープルが豊かになる。街のことを知ってもらう。それがインポータント、重要だね。

 番組収録のために月1回、ロング崎に来るのが非常に楽しいんですよ。どきどきするし、みんな優しいし。割と静かな方も多いようですけど。せっかくニュー幹線ができて、メニメニピープルが来るんだから、やっぱりスマイルフェイスで接して、明るい街にしていただきたい。ぜひみんなで楽しく発展していく街になるようトゥギャザーしましょう。

 【略歴】るー・おおしば 本名は大柴亨(とおる)。東京都出身。「やぶからスティック(やぶから棒)」など英語と日本語を融合した“ルー語”で知られる。長崎国際テレビの番組「よル~じげ トゥギャザーしようぜ!!」に出演中。

飄々と生きるルー大柴さんカッコイイなあ。

 

 

 

今の実家生活をする限り、西九州新幹線に乗ることは一生無いのだろうが

開業おめでとうございます。