不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国錦帯橋空港 から 沖縄県 を訪問して現地の人と交流する団体に 旅費を助成 する事業の利用がゼロ 。 「GoToトラベル」改め「全国旅行支援」は来月に再開するね。

 

岩国基地の話題を探してて知った。

 

岩国錦帯橋空港

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

また記事を上げてない。

 

岩国市の旅費助成、20年度から利用ゼロ 岩国錦帯橋空港の沖縄便対象 | 中国新聞デジタル

2022/9/6(最終更新: 2022/9/6)

岩国錦帯橋空港

 岩国錦帯橋空港(岩国市)の沖縄便で沖縄県を訪れ、現地の人と交流する団体に岩国市が旅費の一部を助成する事業が、新型コロナウイルスの影響で2020年度から利用されていない。現在は移動制限がないこともあり、市はPRに力を入れている。

残り499文字(全文:613文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

岩国錦帯橋空港

お知らせ | 岩国錦帯橋空港

PRどこにある?

 

検索結果一覧 - 岩国市

要件どこにある?

 

 

記事の頃から半月~1か月が経過し、全国的に沈静化しているが

今年だけ見ても、沖縄県の感染状況の悪さは突出しており

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

広島県が集計・正しい数字の公表をサボって、すっかり自分も集計しなくなった)

 

18、19年度は実績はあるようだが

記事のように

新型コロナが流行した20、21年度はゼロで22年度も今のところ利用がない

が物語ってるよね。

 

 

好き好んで感染拡大地域に行って、持って帰って地域にばら撒いたら、村八分

 

 

1日1往復2便の那覇便が、コロナで長期間運休になったのは

ANAにとっても痛いだろうが、記事では、7月末の搭乗率も27.9%らしい。

コロナ前は50%以上で、6割を下回ると路線の存続すら危うい。

搭乗率 - Wikipedia

旅客機の場合は燃料費や同時に運搬する貨物などで変動するが、例として2022年のANAホールディングスでは60%を採算ラインとしている[4]。

まあ、米軍基地どうしを結ぶ政治的な路線なので、廃止は無いだろうが

岩国市近郊の人が沖縄県への渡航に魅力がないのだと思うよ。

 

 

「軍拡反対」「辺野古への移設反対」「普天間基地の返還」「オスプレイ配備反対」

で連帯しそうな市民団体ぐらい使ってそうだけど

助成するにあたって、どんな要件なのか知りたかったので検索したけど

探し出せなかった。

 

 

市が委託する旅行代理店って、どこだろ。

岩国市 旅行代理店 - Google 検索

今時、そもそも旅行代理店を経由して旅行に行く人っているのかな?

 

 

 

税金で旅行するための「GoToトラベル」は、個人では申し込めなかった(?)ので

いや仕組みが難解で適用「できないこともある」ようなので

「Go To トラベル」、自分で手配したら割引ならない場合も 注意すべきポイントを整理、「出張」も対象?: J-CAST ニュース【全文表示】

2020年07月19日10時30分

国土交通大臣公明党で、旅行業界向けの中間マージン・中抜き・利権と

話題沸騰だったね。

 

高齢者と同居するなど旅行に出るなど考えられない生活なので

仕組みは勉強していない。

 

 

税金で旅行して輸送機関や現地の宿泊業・飲食業などの経済を

せいぜい動かしたらいいんじゃね?

 

 

 

全国旅行支援

来月から再スタートする「全国旅行支援」事業も

政府、10月11日に「全国旅行割」スタート。入国者数の上限も撤廃 - トラベル Watch

編集部:湯野康隆2022年9月23日 06:21

同様に苦境の旅行代理店を税金で生き長らえさせる事業なのかな?

 

全国旅行支援|延期が決定、実施はいつから?最新情報まとめ【JTB】

全国旅行支援(県民割の全国拡大)【HIS】

【最新情報】全国旅行支援とは?│県民割やGoToトラベルとの違いも解説【楽天トラベル】

 

旅行いくなら楽天トラベルで(笑)

旅行いくなら楽天トラベル ももクロ出演のTVCM放送中【楽天トラベル】

travel.rakuten.co.jp