不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山口線・湯田温泉~山口間に新駅設置の検討。

 

言うだけ番長広島県内の沿線各自治体、という中で

積極的に打って出るなあ・勝算はあるのかな?と覚えていた記事。

 

湯田温泉―山口間にJR新駅検討 山口市、中園町周辺に | 中国新聞デジタル

2022/9/14(最終更新: 2022/9/14)

 山口市は、JR山口線湯田温泉―山口間に新駅を設ける検討を始めた。市中央公園や情報関連の企業が集まる中園町周辺を考えている。市企画経営課は「今後JRと設置の可能性の調査を進めていく」としている。

 開会中の市議会定例会の一般質問に答えた。伊藤和貴市長は、中園町周辺にある済生会山口総合病院の建て替えや、屋外イベント会場として利用できる市中央公園の整備が進んでいる点を強調。「来街者が今後増える中、公共交通によるアクセス機能を確保し、周辺の駐車場不足などの課題解決を図る方策の一つ」と述べた。

 湯田温泉駅山口駅の距離は約2・3キロ。市は沿線の市有地を中心に新駅の場所を検討する。

 山口線は宮野―津和野間が国の有識者検討会が見直しを協議する対象とした「輸送密度千人未満」の路線・区間に該当する。湯田温泉―山口間はその区間外だが、駅の新設で山口線全体の利用者を増やす狙いもある。(柳本真宏)

 

SLやまぐち号が走るJR山口線に新駅検討 湯田温泉―山口駅の2.3キロの間にもう一つ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/14(水) 8:13配信

 

自治体主導なのね。

JR西日本がテコ入れで検討しているのかと思った。

 

 

JR西日本が、可部線のように、儲かりそうな区間は残すという選択をするなら

山口線は宮野まで

芸備線広島市区間ICOCAサービス区域)下深川駅までは

今後しばらくは存続してもらえるかもね。

【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も | NHK

2022年7月26日 17時13分

 

 

駅利用者による交通渋滞や、不特定多数の往来による騒音などでの

生活環境や体感治安の悪化などで

駅の新設は、意外と反対運動はあると見聞きしたことある。

要出典。

 

イカー依存が顕著な地域では、鉄道は空気みたいなもので

日常ではその存在は意識されないものだからね。

 

県庁所在地の駅が無くなるの、格好悪いので上手くいくといいね。

 

 

芸備線のように矢継ぎ早にイベントを仕掛けても

定期券利用者・日常の客がいないと話にならないので

できれば県外から、最低でも市外から沿線や駅周辺に「移住」させる方法も

住宅政策部署と協調して実行できるといいね。