言い方は悪いが、歩行者やクルマなど他人を巻き込まず
単独事故(自損事故)で良かった。
- 事故の概要
- 東京都中央区の認定事業者
- 飲酒運転「の疑い」
- 段差(タイヤの直径が小さ過ぎる危険性)
- ヘルメット着用義務
- 自賠責保険・任意保険
- 年齢52歳
- 会社役員
- 追記:LUUPのリリース
- 追記:ホワイトベース二宮さんの解説
このツイートで知った。
電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず:朝日新聞デジタル https://t.co/DfQ4VgHMSe
— ホワイトベース公式 (@whitebase1) 2022年9月26日
歩行者が被害に遭う=ライダーが加害者の「当て逃げ」「轢き逃げ」の交通事故は
記事にならないほどに日常で、枚挙に暇がないのだろうが
ライダーが死ぬ事故は、意外と遅かったという印象。
これだけ無秩序に増えているので、もっと早く死人が出ると思ってた。
事故の概要
25日夜、東京 中央区のマンションの駐車場で、電動キックボードに乗っていた50代の男性が車止めに衝突して転倒し死亡しました。警視庁によりますと、電動キックボードでの死亡事故は全国で初めてだということです。https://t.co/qZJpaSS1jA#nhk_video pic.twitter.com/I07pZu5e9m
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年9月27日
電動キックボード運転中転倒の男性死亡 全国初の死亡事故 東京 | NHK | 事故
2022年9月26日 23時38分
25日夜、東京 中央区のマンションの駐車場で、電動キックボードに乗っていた50代の男性が車止めに衝突して転倒し死亡しました。警視庁によりますと、電動キックボードでの死亡事故は全国で初めてだということです。
25日午後10時45分ごろ、中央区勝どきのマンションの駐車場で、東京 港区に住む52歳の会社役員の男性が電動キックボードに乗っていたところ、車止めにぶつかり転倒しました。
男性は頭を強く打ち、病院に搬送されて手当てを受けていましたが、26日午後に死亡したということです。
警視庁によりますと、電動キックボードでの死亡事故は全国で初めてだということです。
男性が乗っていた電動キックボードは国の認定を受けた事業者が都内で行っている実証実験で貸し出していたもので、ヘルメットの着用義務はなく、男性もヘルメットはかぶっていなかったということです。
警視庁が事故の詳しい状況を調べています。
後追い記事なのに、飲酒運転の疑いについて言及がないのは、謎。
※飲酒運転ではないと警察が追加発表したのかな?
あんな小さな障害物でも、転んだら死ぬのだから、ヘルメットの重要性が分かる。
確か二宮さんが過去の動画の中で指摘していたと思うが
車輪が小さく、直径の半分以下の段差でないと乗り越えられないなど
(体験上、分かるよね)
転びやすい構造、自転車やバイクとは異なる独特の操作方法は
これから乗る誰にとっても脅威かもね。
電動キックボードでの旋回方法を真面目に検証・解説します。フラつかない旋回方法について!(最高速50キロ程度の125ccクラス高性能電動キックボード(要免許)) - YouTube(2022/05/26)
電動キックボードの急ブレーキ性能を真面目に検証して解説します(一種50cc・二種125cc両クラスのフルスロットルからのアクセル握り込み誤操作+急制動テスト動画) - YouTube(2022/05/26)
「道交法改正案提出」電動キックボードが免許無し+ノーヘルで乗れるようになるとどうなるか - YouTube(2021/12/23)
二宮さんは
・国家の意向(策謀かな)で電動キックボードは普及するので止められない
・それに見合った身の守り方(加害者にならない)を今から覚えていこう
という、二輪販売者として現実的な目線のアドバイスが多いと認識している。
プリウスのシフトの操作系が独特で「#今日のプリウス」に代表される
大きな事故を誘発しているとの感覚的な指摘は、科学的な証明が無いが
実際に乗車・操作して困った。
事故車両は公開されていないようだけど。
電動キックボードで全国初の死亡事故 ヘルメット着用せず https://t.co/xrvlY1ukns
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) 2022年9月26日
電動キックボード初の死亡事故 ヘルメット着用せず https://t.co/LLoef78grW
— テレ朝news (@tv_asahi_news) 2022年9月26日
電動キックボードで転倒 全国で初の死亡事故 #FNNプライムオンライン #フジテレビジョン https://t.co/ofq52dUV42
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) 2022年9月26日
東京都中央区の認定事業者
更新日:2022年9月15日
都内の実施事業者及び実施区域(令和4年9月1日現在)
現在実施中の新事業活動計画
2社あるね。
株式会社Luup
BRJ株式会社
特に声明なし。
他の区で事業をしている別の会社のマシーンで事故ったのかも。
飲酒運転「の疑い」
飲酒運転は道路交通法で禁止されているので、言語道断。
「疑い」なので、1日ほど待ってみたが、続報が無い。
センセーショナルに死亡事故だけ取り上げて
そういう所がクサレマスゴミなんだよ。
段差(タイヤの直径が小さ過ぎる危険性)
52歳の男性が、勝どきのマンションの駐車場内で車止めに衝突して転倒した、という自損事故のようですね。ヘルメットもなくまた飲酒の可能性もあるという。
— 弁護士 関口 郷思(せきぐち さとし) (@sekiguchisatosh) 2022年9月26日
車輪が小さいので障害物につまずきやすく、また重心が高くなるので転倒時は投げ出されやすくなる。注意が必要ですね。https://t.co/m2VxwgmrNV
電動キックボードは、規制緩和するなら、専用道的なインフラを整備するのとセットなんですよ。インフラを整備しないまま、ロビイングを受けて規制緩和だけをしているので、ある意味、最悪の状況です。
— 事業家bot (@Midnight_Tokyo) 2022年9月26日
オートバイや自転車で盛大に転倒した経験のある人間なら恐らく電動キックボードは「構造的にもヤバイ」と気付くはずだが。おおむね「便利で手軽な最新の都市型トランスポーターに難癖つける老害」だと思われてるっぽい。>RT
— 土と油 (@tutitoabura) 2022年9月26日
どう考えても電動キックボード危ないのにヘルメット装着しないなら死んでも仕方ないんじゃないの
— さくらもち@TSF 「20↑」 (@sakuramotipixiv) 2022年9月27日
車輪小さく重心は高い」小さな段差にも弱く、出会い頭に飛び出しやその他接近物の発見が遅れた時に、原付より自転車より「止まれない&転倒せず曲がるの困難」な条件が揃ってるのはせめて覚えて乗ってほしい。電動キックボードは状況に依存する、「何も起こらなければ」に偏りすぎてる乗り物だから
— 山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 (@ikuto_yamashita) 2022年9月26日
高校生の時に27インチぐらいの自転車で
道路の縁石にぶつかって、自転車がひっくり返った経験があるので
小さな障害物・タイヤの半径の4分の1ぐらいでも
二輪車という特性から、割りと簡単に転倒する可能性がある。
その時は、運よく(若かったからw)転ばずに済んだけど。
ヘルメット着用義務
電動キックボード自体は道交法上「原付き」扱いでヘルメットの着用義務がありますが、今回は実証実験中で、ヘルメット着用は「任意」となっていました。
— Shoko Mifune 御船紗子 (@schokomiffie) 2022年9月27日
電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず:朝日新聞デジタル https://t.co/AjTqZNiKID
電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず:朝日新聞デジタル
岩田恵実 2022年9月26日 20時23分
(画像)
電動キックボード(今回の事故とは関係ありません)
東京都中央区で25日夜、会社役員の男性(52)=東京都港区=が電動キックボードを運転中に転倒し、死亡する事故があった。警視庁が26日発表した。同庁によると、電動キックボードが絡む事故で死亡者が出るのは初めてという。
月島署によると、事故があったのは25日午後10時45分ごろ。男性が中央区勝どき6丁目のマンション駐車場内で電動キックボードを運転中、方向転換して走り出そうとした際に車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。飲酒運転の可能性があるという。
男性が乗っていた電動キックボードは、国の実証実験の一環で、認可を受けた事業者から貸し出されたものだった。キックボードは本来、道路交通法上の「原付き」という扱いになりヘルメットの着用が義務づけられるが、実証実験の場合はトラクターなどと同様の「小型特殊自動車」に分類され、特例でヘルメットの着用が任意となる。男性はヘルメットを着用していなかったという。(岩田恵実)
(今回の事故とは関係ありません)
キャプション付ければいいってもんじゃないだろ。酷過ぎるな。
わしも電動キックボード大嫌いなんだけどこの事故どのキックボードかわからないのに写真が明らかにLUUPなのに注釈で今回の事故とは関係ありませんってLUUPかわいそうwwww pic.twitter.com/fzX7GCAy9b
— 西野彩美 (@g7ApE8LZrU2uWWL) 2022年9月26日
電動キックボード死亡事故 「ノーヘルOK」の背景に事業者の要望https://t.co/AVwZR7MQ4z
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) 2022年9月27日
国の実証実験に基づいて特定の事業者が貸し出す、最高時速15キロ以下の電動キックボードについては「小型特殊自動車」に分類されます。
この場合ヘルメットの着用が任意になるといいます。 pic.twitter.com/F9fFv0Pf4e
今日は大阪でレンタル電動キックボードに乗りました。小型特殊扱いらしいです。時速15キロしか出ないので車道が少し怖かったです。ヘルメット不要ですがかぶりたくなりました。 pic.twitter.com/cPCnEHndtA
— イケメン絶滅計画 (@HExtinctionPlan) 2022年9月26日
レンタル電動キックボードは、キックボードの随一の利点である折り畳んで気軽に公共交通機関に乗れるという点を、レンタルなので返却できる点と電動なので重量が重い点で全損させているので、コンセプトが間違っているとしか言いようがない。
— しゃいん (@shine_sann) 2022年9月26日
あの態様なら自転車か原付でいい。
電動キックボードで死人が出たので当然ヘルメット義務化しろやという話になるのですが、一方で今アレを推進してるシェアリングサービス事業者は意地でもヘルメット義務化に抵抗するかと思われます。仮に他を譲ったとしてもヘルメットは譲れない。それは個人保有ではなくシェアリングサービスだから
— 佐藤 (@sigeosato) 2022年9月27日
お手軽に借りようとするなら、ヘルメット着用義務は非関税障壁なんだね。
こんな小さな「車止め」でも、打ち所が悪ければ死んでしまうので
死にたくない人は「ヘルメット着用」は必須ですよ。
どれだけ速度を抑制していても、重量もそれなりにある「動力車」だからね。
自転車も、無動力だけど、推奨から必須にしてもいいと思う。
オートバイが長い年月と抵抗を抑えてヘルメット義務化をしてきたのは
ライダーの生命を守るためと、事故った時の相手を殺人犯にしないため。
(だったはず)
(要出典)
自賠責保険・任意保険
LUUPご利用中の事故であれば、ユーザーに対して損害保険が適用されます。
※保険適用範囲外の責任は負いかねます
※保険料はご利用料金に含まれています
※保険金は、保険約款に従い、保険会社の判断によって支払われますなお、保険金の支払いは保険約款に従い、保険会社の判断によって支払われます。
レンタル料金に含まれている。
?
「ぴーすくる」も料金に保険が含まれている。
Q.事故にあったら?
①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0570-783-677)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。
【#自賠責保険】
— 国土交通省 (@MLIT_JAPAN) 2022年9月19日
自賠責保険(共済)未加入での運行は法令違反です。
免許停止などの処分の対象になります。
もし、人身事故を起こした場合は、多額の損害賠償金を自己負担しなければなりません。
忘れずに加入してください!
電動キックボードも自賠責への加入が必要です!!https://t.co/Y43qv77Jaw pic.twitter.com/5PuDD4d8aq
【#自賠責保険 ・共済への加入方法】
— 国土交通省 (@MLIT_JAPAN) 2022年9月14日
250㏄以下のバイク(原付を含む。)や電動キックボード等の自賠責保険・共済は、保険会社や代理店の他、一部のコンビニエンスストアや郵便局、インターネットでも加入することが出来ます。https://t.co/G8yNYI8OdJ pic.twitter.com/Zh6BAbA3rn
フレーム形状からMF-EKRA01S-BKってモデルか。
— 暁 サワー (@AKATSUKI_sour) 2022年9月24日
公道走行にはナンバー取得や自賠責・任意保険の加入が必須だが、手続きは購入者自身に委ねられているので、こうして登録せずに乗り回してる人がいるのが電動キックボードの現状。
ナンバー無しの原付と同じなので検挙対象になるのでは pic.twitter.com/2Oo7XEKqva
ノーヘル死亡したら自己責任なんだから着用は自由では?という人がいるが、他人を巻き込む事故を起こした際に軽傷で済むはずが死亡してしまうケースを想定しているんだよな?
— 電動キックボード元愛好家 (@99cheeez) 2022年9月27日
こうなると巻き込まれた人に対して危険運転致死罪が適用されて重いペナルティが課される 脳みそが足りない人のせいで・・・
実際問題、死亡事故を起こした無保険のクルマ・ドライバーが
被害者に補償せず、のうのうと生きている事実はあるので
国家から車業界への忖度として犯罪者放置というか
事なかれ主義・不作為なんだけどね。
年齢52歳
アラフィフなら年齢的な部分で、少しは動きが悪くなるだろうが
自転車に乗れる程度の運動神経があるなら、大して不利にならないとも思う。
自分が間もなく50歳になるのでそう思いたい。わら。
酔っ払っていたなら、転倒した際に咄嗟の判断・動作が間に合わないかも。
飲酒運転ダメ、ゼッタイ。
(なので名誉のために早く疑いが晴れて欲しい)
そういう勝手に転んだ場面で、後ろからクルマが轢いたら
車間距離保持違反と安全運転義務違反との争いはあるだろうが
「人殺し」の汚名を着せられる。
動く障害物・電動キックボード vs 既得権益・クルマの争いは永遠に無くならない。
会社役員
残された社員の業務は大丈夫なのかな?
鬼畜なことを申し上げるがこの亡くなった方は人柱になられたんだろう。あと何人人柱ができればこのクソ電動キックボードなる交通法規の治外法権みたいな乗り物が駆逐されるのだろうか?
— すか~ (@scarface_ume) 2022年9月26日
電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず#Yahooニュースhttps://t.co/DPX3XL58du
思ったより早かったなという気持ちと、52歳会社役員がこれに乗るのかという気持ちと、こんなもんで死んでしまうのか…という気持ちと https://t.co/waD7ioK73j
— だいはち September Love (@dai_cha_man) 2022年9月26日
電動キックボードで死んだら一生友達や家族に「あいつ電動キックボードで頭打って死んだんだってよw」って言われ続けるの嫌すぎる
— 山本改 (@knife_no_smell) 2022年9月26日
広島市内デルタ地域では何度か見かけたことあるけど
(ピザか文房具か何かのデリバリーサービスだったはず)
生活圏では見ないので、平地の多い・車線の多い・都会ならではの乗り物かな。
五月台などニュータウンなどで乗ってたらバッテリーがすぐに消費されそう。
フラットな田舎でも、用事のある場所・スーパーや病院、役所などが遠いと
あんなものではとても行けないので、必然的にクルマを使うことになる。
乗ったら死ぬかもしれないが、自動二輪免許保持者としては
転倒しやすい特性のある危険な乗り物だとしても
アレに乗れる都会に住める人が羨ましい。わら。
追記:LUUPのリリース
9月25日に発生した交通事故につきましてLUUP(ループ) |
2022.09.27
電動キックボード初の死亡事故、車両はLuup 同社が声明 「ルール順守を一層徹底」https://t.co/52cTym6C61 pic.twitter.com/My5reK6ZOL
— ITmedia NEWS (@itmedia_news) 2022年9月28日
追記:ホワイトベース二宮さんの解説
「電動キックボードで初の死亡事故」は今後どうすれば防げるか?について考察 - YouTube
2022/09/28「二宮祥平ホワイトベース」
ヘルメットの有無は関係なく20キロでも死ぬ場合もあるとすれば
苦労して長い年月をかけて二輪車のヘルメット着用を法制化したことを考えると
独立した法治国家としての完全な敗北だよね。
中国製の粗悪品が出回っているのは周知の事実だが
今の政権を考えると、韓国製の製品もあるのかな?
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