不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【人柱】「電動キックボード」初の死亡事故・飲酒運転の疑い(真偽不明)・ノーヘル(シェアリングサービス実証実験中で一応合法)。 自賠責や任意保険に入ってたかな?

 

言い方は悪いが、歩行者やクルマなど他人を巻き込まず

単独事故(自損事故)で良かった。

 

このツイートで知った。

歩行者が被害に遭う=ライダーが加害者の「当て逃げ」「轢き逃げ」の交通事故は

記事にならないほどに日常で、枚挙に暇がないのだろうが

ライダーが死ぬ事故は、意外と遅かったという印象。

 

これだけ無秩序に増えているので、もっと早く死人が出ると思ってた。

 

 

事故の概要

電動キックボード運転中転倒の男性死亡 全国初の死亡事故 東京 | NHK | 事故

2022年9月26日 23時38分 

25日夜、東京 中央区のマンションの駐車場で、電動キックボードに乗っていた50代の男性が車止めに衝突して転倒し死亡しました。警視庁によりますと、電動キックボードでの死亡事故は全国で初めてだということです。

25日午後10時45分ごろ、中央区勝どきのマンションの駐車場で、東京 港区に住む52歳の会社役員の男性が電動キックボードに乗っていたところ、車止めにぶつかり転倒しました。

男性は頭を強く打ち、病院に搬送されて手当てを受けていましたが、26日午後に死亡したということです。

警視庁によりますと、電動キックボードでの死亡事故は全国で初めてだということです。

男性が乗っていた電動キックボードは国の認定を受けた事業者が都内で行っている実証実験で貸し出していたもので、ヘルメットの着用義務はなく、男性もヘルメットはかぶっていなかったということです。

警視庁が事故の詳しい状況を調べています。

後追い記事なのに、飲酒運転の疑いについて言及がないのは、謎。

※飲酒運転ではないと警察が追加発表したのかな?

 

 

あんな小さな障害物でも、転んだら死ぬのだから、ヘルメットの重要性が分かる。

 

 

確か二宮さんが過去の動画の中で指摘していたと思うが

車輪が小さく、直径の半分以下の段差でないと乗り越えられないなど

(体験上、分かるよね)

転びやすい構造、自転車やバイクとは異なる独特の操作方法は

これから乗る誰にとっても脅威かもね。

電動キックボードでの旋回方法を真面目に検証・解説します。フラつかない旋回方法について!(最高速50キロ程度の125ccクラス高性能電動キックボード(要免許)) - YouTube(2022/05/26)

電動キックボードの急ブレーキ性能を真面目に検証して解説します(一種50cc・二種125cc両クラスのフルスロットルからのアクセル握り込み誤操作+急制動テスト動画) - YouTube(2022/05/26)

「道交法改正案提出」電動キックボードが免許無し+ノーヘルで乗れるようになるとどうなるか - YouTube(2021/12/23)

二宮さんは

・国家の意向(策謀かな)で電動キックボードは普及するので止められない

・それに見合った身の守り方(加害者にならない)を今から覚えていこう

という、二輪販売者として現実的な目線のアドバイスが多いと認識している。

 

 

プリウスのシフトの操作系が独特で「#今日のプリウス」に代表される

大きな事故を誘発しているとの感覚的な指摘は、科学的な証明が無いが

実際に乗車・操作して困った。

 

事故車両は公開されていないようだけど。

 

 

 

 

 

東京都中央区の認定事業者

特例電動キックボードの実証実験の実施について 警視庁

更新日:2022年9月15日

都内の実施事業者及び実施区域(令和4年9月1日現在)

電動キックボード(METI/経済産業省)

現在実施中の新事業活動計画

2社あるね。

株式会社Luup

LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

LUUP(ループ) 公式アカウント (@Luup_Official) / Twitter

BRJ株式会社

BRJ株式会社 | 世界最大の電動キックボードシェアリングサービス

特に声明なし。

他の区で事業をしている別の会社のマシーンで事故ったのかも。

 

 

飲酒運転「の疑い」

飲酒運転は道路交通法で禁止されているので、言語道断。

「疑い」なので、1日ほど待ってみたが、続報が無い。

センセーショナルに死亡事故だけ取り上げて

そういう所がクサレマスゴミなんだよ。

 

 

段差(タイヤの直径が小さ過ぎる危険性)

 

高校生の時に27インチぐらいの自転車で

道路の縁石にぶつかって、自転車がひっくり返った経験があるので

小さな障害物・タイヤの半径の4分の1ぐらいでも

二輪車という特性から、割りと簡単に転倒する可能性がある。

その時は、運よく(若かったからw)転ばずに済んだけど。

 

 

ヘルメット着用義務

電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず:朝日新聞デジタル

岩田恵実 2022年9月26日 20時23分

(画像)

電動キックボード(今回の事故とは関係ありません)

 東京都中央区で25日夜、会社役員の男性(52)=東京都港区=が電動キックボードを運転中に転倒し、死亡する事故があった。警視庁が26日発表した。同庁によると、電動キックボードが絡む事故で死亡者が出るのは初めてという。

 月島署によると、事故があったのは25日午後10時45分ごろ。男性が中央区勝どき6丁目のマンション駐車場内で電動キックボードを運転中、方向転換して走り出そうとした際に車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。飲酒運転の可能性があるという。

 男性が乗っていた電動キックボードは、国の実証実験の一環で、認可を受けた事業者から貸し出されたものだった。キックボードは本来、道路交通法上の「原付き」という扱いになりヘルメットの着用が義務づけられるが、実証実験の場合はトラクターなどと同様の「小型特殊自動車」に分類され、特例でヘルメットの着用が任意となる。男性はヘルメットを着用していなかったという。(岩田恵実)

(今回の事故とは関係ありません)

キャプション付ければいいってもんじゃないだろ。酷過ぎるな。

 

 

 

お手軽に借りようとするなら、ヘルメット着用義務は非関税障壁なんだね。

 

 

こんな小さな「車止め」でも、打ち所が悪ければ死んでしまうので

死にたくない人は「ヘルメット着用」は必須ですよ。

 

どれだけ速度を抑制していても、重量もそれなりにある「動力車」だからね。

自転車も、無動力だけど、推奨から必須にしてもいいと思う。

 

 

オートバイが長い年月と抵抗を抑えてヘルメット義務化をしてきたのは

ライダーの生命を守るためと、事故った時の相手を殺人犯にしないため。

(だったはず)

(要出典)

 

 

自賠責保険・任意保険

保険について – LUUPヘルプセンター

LUUPご利用中の事故であれば、ユーザーに対して損害保険が適用されます。
 ※保険適用範囲外の責任は負いかねます
 ※保険料はご利用料金に含まれています
 ※保険金は、保険約款に従い、保険会社の判断によって支払われます

なお、保険金の支払いは保険約款に従い、保険会社の判断によって支払われます。

レンタル料金に含まれている。

 

よくあるご質問 | BRJ株式会社 | 世界最大の電動キックボードシェアリングサービス

 

「ぴーすくる」も料金に保険が含まれている。

よくある質問 | 広島市シェアサイクル[ぴーすくる]

よくある質問 | バイクシェアサービス

Q.事故にあったら?
①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0570-783-677)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

 

 

 

 

実際問題、死亡事故を起こした無保険のクルマ・ドライバーが

被害者に補償せず、のうのうと生きている事実はあるので

国家から車業界への忖度として犯罪者放置というか

事なかれ主義・不作為なんだけどね。

 

 

年齢52歳

アラフィフなら年齢的な部分で、少しは動きが悪くなるだろうが

自転車に乗れる程度の運動神経があるなら、大して不利にならないとも思う。

自分が間もなく50歳になるのでそう思いたい。わら。

 

酔っ払っていたなら、転倒した際に咄嗟の判断・動作が間に合わないかも。

飲酒運転ダメ、ゼッタイ。

(なので名誉のために早く疑いが晴れて欲しい)

 

 

そういう勝手に転んだ場面で、後ろからクルマが轢いたら

車間距離保持違反と安全運転義務違反との争いはあるだろうが

「人殺し」の汚名を着せられる。

 

動く障害物・電動キックボード vs 既得権益・クルマの争いは永遠に無くならない。

 

 

会社役員

残された社員の業務は大丈夫なのかな?

 

 

広島市内デルタ地域では何度か見かけたことあるけど

(ピザか文房具か何かのデリバリーサービスだったはず)

生活圏では見ないので、平地の多い・車線の多い・都会ならではの乗り物かな。

 

五月台などニュータウンなどで乗ってたらバッテリーがすぐに消費されそう。

 

フラットな田舎でも、用事のある場所・スーパーや病院、役所などが遠いと

あんなものではとても行けないので、必然的にクルマを使うことになる。

 

乗ったら死ぬかもしれないが、自動二輪免許保持者としては

転倒しやすい特性のある危険な乗り物だとしても

アレに乗れる都会に住める人が羨ましい。わら。

 

 

 

追記:LUUPのリリース

9月25日に発生した交通事故につきましてLUUP(ループ) |

2022.09.27

 

 

 

追記:ホワイトベース二宮さんの解説

「電動キックボードで初の死亡事故」は今後どうすれば防げるか?について考察 - YouTube

2022/09/28「二宮祥平ホワイトベース

 

ヘルメットの有無は関係なく20キロでも死ぬ場合もあるとすれば

苦労して長い年月をかけて二輪車のヘルメット着用を法制化したことを考えると

独立した法治国家としての完全な敗北だよね。

 

中国製の粗悪品が出回っているのは周知の事実だが

今の政権を考えると、韓国製の製品もあるのかな?