不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市中心部は再開発ラッシュ。 広島JPビル郵便局。 広島駅南口(広島市・JR西日本・広島電鉄)広電駅前大橋線。 八丁堀(天満屋・三越ビル)。 サカスタ指定管理者にサンフレが応募方針...大丈夫?

2022/09/28/水

 

はてな

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

こうやって見ると広島県のほうが真面目に見えるが

データのダウンロード提供では、早々に市町別の数値の公表をやめてるので

どっちもどっち。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

サカスタ

サッカースタジアム管理者、サンフレが応募方針 10月7日から公募 | 中国新聞デジタル

2022/9/27(最終更新: 2022/9/27)

スタンドの骨組み部分が見え始めたサッカースタジアムの建設地(手前)と球場跡地(奥=おく)=8月10日

 広島市中区の中央公園で建設が進むサッカースタジアムで、市は27日、完成後の管理・運営を任せる指定管理者を10月7日から公募すると明らかにした。「街なかスタジアム」の特性を生かした、にぎわいづくりの提案を求める。本拠地として使うJ1サンフレッチェ広島が応募する方針。

【広島再開発マップ】

 市は指定管理者に対し、スタジアムの維持管理や修繕に加え、民間のノウハウを生かした運営を期待。12月15日まで募集した上で、市職員や税理士たちでつくる審議会で選考し、2023年2月に決める。

残り375文字(全文:613文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新着更新情報 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

特に無し。

 

Jリーグのホームスタジアムとなっている公営施設は

主に借りているJリーグのクラブが指定管理者となっていることが多いと思うが

例えば「近鉄花園ラグビー場」改め「東大阪市花園ラグビー場」では

花園ラグビー場の指定管理者は「東大阪花園活性化マネジメント共同体」に。ひとりふんどしCOCOA。 - ★不惑で上京(2020-06-22)

指定管理者のプロポーザルの採点の結果

サッカー主体の「東大阪花園活性化マネジメント共同体」に

ラグビー主体の「ワンチーム花園」が負けた

ので

サンフレが満を持した提案書を提出しても、ダークホースが掻っ攫う可能性が

ゼロではないかもね。

 

 

先日のとある国営のイベントのように

特定の事業者しか応札できないような入札要件としたら別だけど。

 

 

貢献していないくて申し訳ない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島JPビル郵便局。

場所として分かり易く、今までどおり「広島東郵便局」で良かったのにね。

 

JR広島駅前 「広島JPビル郵便局」が開局 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年9月26日(月) 11:50

26日、広島駅前の広島東郵便局跡地に、局名を改めて、「広島JPビル郵便局」が、開局しました。

先月末に完成した19階建てのオフィスビル「広島JPビルディング」の1階に開局した郵便局のセレモニーは、26日朝、営業開始に先立って開かれました。

日本郵便 中国支社の指宿支社長は、「広島東郵便局は3年前から福屋広島駅前店に営業を移したが、局名を改称し、ここで新たなスタートを切ることになりました」と経緯を説明しました。

このあと、カープ坊やをモチーフにしたポストが除幕されました。

広島JPビル郵便局 山下武局長

「3年後には広島駅も新しく生まれ変わると思います。その中でわたしたちも南口の一員として、みなさまに喜んでいただけるような、そんな郵便局を作っていきたいと考えております」

窓口業務は午前9時に始まり、初日から利用客でにぎわっていました。

広島JPビルディングは、1階に郵便局が入るほか、6階から19階はオフィスフロアとして使われます。また、2階デッキは2025年春に開業を予定するJR広島駅の新駅ビルと接続されます。

国鉄も郵便局も民営化され、自前で儲ける・稼ぐ必要性が高まって久しいが

どいつもこいつも不動産屋になってるという印象。

一等地に立地しているの旧国有資産の有用性なんだけどね。

 

 

広島駅南口

広島市・JR・広島電鉄が覚書 広島駅の再開発に向けて連携へ|NHK 広島のニュース

09月26日 17時53分

JR広島駅は、3年後に新しい駅ビルが完成し、路面電車が乗り入れる計画です。
この再開発に向けて、広島市JR西日本、それに広島電鉄の3者は、駅周辺の利便性などを高めるために連携する覚書を交わしました。

26日は広島市役所で、松井市長とJR西日本広島支社の藏原潮支社長、広島電鉄椋田昌夫社長の3人が出席して覚書を交わしました。

JR広島駅では、2025年の完成を目指して20階建ての駅ビルの建設が進められていて、2階部分には路面電車が乗り入れる計画です。

覚書では、この再開発によって、交通の結節点としての利便性を高めるとともに、水と緑に囲まれた魅力的な空間をつくるために3者が連携するとしています。

具体的には、▼駅の構内に多くの人が自由に使える空間をつくるほか▼駅前と紙屋町・八丁堀地区の回遊性や▼中国四国地方の中枢都市としての機能性を高めることを目指します。

覚書を交わした松井市長は、「街が大きく変わろうとしている。3者が連携して一緒に取り組む決意を示すことができた」と述べました。

おじさんばっかり(笑)

 

広電駅前大橋線

新イメージ図も公開 駅に高架で広電 乗り入れ 変わる広島駅 工事現場に潜入 2025年開業へ | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年9月26日(月) 16:54

小林 康秀 キャスター

「JR広島駅です。駅ビルの建設工事が進んでいます。この塀の中、今、どのようになっているのか、きょうは報道公開があるということで、この中に潜入してみたいと思います」

去年3月の駅ビル建設工事の着工後、初めて工事現場が報道公開されました。

小林 康秀 キャスター
「全体が見渡せます小高い場所までやってきました」

「今、わたしがいる場所は、このイメージパースの電車のこのあたりにわたしはいます」

「駅前大橋のほうから広島電鉄の電車がこちらにやってきて、高架でつながってくるちょうどこのあたりということになります。太い柱が見えますが、こういった柱が何本も立って、高架で広島電鉄の電車をこちらに運んでくる、そういった場所になっているんですね」

広島駅に乗り入れる路面電車の高架を支える柱は太さ4.5メートルほど。駅前大橋付近の工事も進んでいます。

小林 康秀 キャスター
「今、こちらの方向を見ているが、この商業施設の建物が7階部分までできているということです」

「​あと2つ、フロアができて、9階建てになるということですが、上のフロアは映画館」

「高いので、ちょうどクレーンのお尻くらいの高さ、エールエールA館と同じくらいの高さになるということです」

ショッピングセンターやシネマコンプレックスが入る駅ビルの工事は30%ほど進んでいるそうです。

小林 康秀 キャスター
「わたしの後ろ、東側のビル『JPビルディング』側も9階建ての商業施設ができて、さらにその向こうに20階建てのホテルも建設されることになっています」

「そして、わたしの後ろに壁が見えると思います。壁の向こうがJR在来線の中央改札口、自由通路ということになっていまして、広島電鉄が乗り入れますと、ここがぶち抜かれて、一体的なアトリウム空間になるということです」

姿を現した駅ビルの様子に街づくりを話し合う地域のみなさんも期待が高まります。

広島駅前通り周辺まちづくりを考える会 岡野 泰明 会長
「たいへん大きな変貌をするということで、外来者にも地域の住民にとっても優しい街にしたいと思っている」

600億円が投じられる広島駅南口の整備…。開業は2025年春の予定です。

小林さんに罪は無いけど、NHKも含めたテレビ局は

許可を得た地域での取材を「潜入」と表現するの、日本語の使い方を間違えている。

社員や外注のスタッフが日本人ではない・日本語が不自由なのかもしれない。

 

新イメージ図も公開 にぎわいのある魅力的な広島駅へ JR×広電×広島市 3者が覚書 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年9月26日(月) 18:18

26日、広島電鉄の椋田 昌夫 社長、JR西日本 広島支社の蔵原 潮 支社長、広島市の松井市長が、覚書を交わしました。新しい広島駅をにぎわいのある魅力的な空間とするため、今後、駅の通路や広場などでのベンチやWi-Fi、憩いの場の整備などに3者が連携して取り組むとしています。

広島市が公表した新しい広島駅のイメージ図では、高架で広電の電車が駅ビルに乗り入れる様子や南北の通路や駅ビル内の施設を多くの人が行き交い、にぎわう様子が生き生きと描かれています。

広島市 松井 一実 市長
「早めはやめに連携するというのを明らかにしておく。それが、今回の重要な意義、意味あることだと思う」

 

路面電車が乗り入れるJR広島駅の新しい駅ビルは、2025年春に開業する予定です。

地上線から高架線に至る擁壁のデザインがダサいけど、確定じゃないよね。

壁ではなく脚のままの方が、見通し・圧迫感は減ると覆うが

そのうち、地下街を上に高架橋を構築するという難工事についての

詳しい解説が出ると思うので、待ってます。

 

駅前通りと直行する城北通り・大洲通りを跨ぐ部分の壁は防音壁かな?

道路だとわき見運転の事故が起きるけど

車から大通り・ビル群の景色を見えなくするのは、都市政策としてマイナスと思うが

超高層高級マンション群の足元を走行するなら仕方ないのか。

(でも壁を立てると音は上に抜けるよね)

 

 

 

広島駅ビル・広場活用で連携 広島市・JR・広島電鉄【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/9/26(最終更新: 2022/9/26)

新しい広島駅ビルの建設現場。2階部分に入る路面電車「駅前大橋線」の高架を支える柱(手前)が立っている(撮影・藤井康正)

 広島市JR西日本広島支社(広島市東区)、広島電鉄(中区)は26日、JR広島駅南口に2025年春に開業予定の駅ビルや、広場の利用を巡る覚書を締結した。にぎわいを生む方策を完成前から話し合い、効果を高める。

【広島再開発マップ】はこちら

 3者はそれぞれ新しい駅ビルや広場の管理を担い、覚書で「公共交通の結節点」と「水と緑に囲まれた憩いの場」を両立させる連携を確認。具体的には、道路や通路に当たるコンコースへの売店やベンチの設置などの規制緩和▽利用者が通行するゾーンと留まるゾーンをタイルで色分け▽電源を備えたベンチの設置―などを検討するという。

 市役所で締結後、松井一実市長は「人が元気に動き回る街にする」と強調。JR西の広島支社の蔵原潮支社長は「いつも何か楽しみがあるエリアにしたい」、広電の椋田昌夫社長は「日本の都市で負けることがない広島を一緒に造る」と意気込んだ。

 これに先立ち、市とJR西は、駅ビルの建設現場を報道各社に公開した。20年4月に着工後、進み具合は3割といい、2階部分で接続する路面電車「駅前大橋線」の高架の柱などが据えられている。(川上裕)

 

 

八丁堀

天満屋・三越ビル再開発へ 複合施設を計画 広島・八丁堀 | 中国新聞デジタル

2022/9/27

再開発計画が明らかになった天満屋八丁堀ビル(中央)や、隣接する広島三越が入るビル。車の行き交う八丁堀交差点に接している(撮影・高橋洋史)

 広島市中区八丁堀地区にある家電量販のヤマダデンキが入るビルや百貨店の広島三越が入るビルなどを地権者たちが取り壊し、共同で再開発を検討していることが26日、分かった。土地やビルを所有する百貨店の天満屋岡山市北区)や中国新聞グループ(広島市中区)などが協議会を設けて、取り組んでいる。完成には10年程度かかる見通し。

【広島再開発マップ】はこちら

 検討区域には、ヤマダデンキなどが入る天満屋八丁堀ビル(敷地面積3148平方メートル)や、広島三越が入る中国新聞文化事業社(中区)のビル(3075平方メートル)、飲食店が入る東洋観光(中区)のビル(664平方メートル)、胡子神社(165平方メートル)などが立つ。歩行者も車も多い相生通りと中央通りが交わる八丁堀交差点の一角を占めている。

 関係者によると、商業施設などが入る複合ビルを建てる方針。八丁堀地区は2018年に国から都市再生緊急整備地域に指定され、20年には税制優遇などがさらに手厚い特定都市再生緊急整備地域となった。規制緩和で、区域内で最も高い11階建ての天満屋ビルよりも高いビルを建てられる。

 再開発を検討する協議会は、

残り330文字(全文:818文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

天満屋八丁堀ビルなどで再開発検討|NHK 広島のニュース

09月27日 18時44分

広島市中区八丁堀地区のデパートや家電量販店が入るビルなどが建ち並ぶ区域で新たに複合ビルを建設する再開発が検討されていることが分かりました。

再開発が検討されているのは、広島市中区八丁堀地区の家電量販店が入る天満屋八丁堀ビルや広島三越が入るビルなどが建ち並ぶ区域です。

再開発を検討する協議会で事務局を担う三井不動産によりますと、この区域のビルを建て壊し、新たに商業施設などが入る複合ビルの建設を検討しているということで、完成には10年ほどかかる見通しです。

今後、協議会に入っていない区域内の土地や建物の所有者にも参加を呼びかけることにしています。

三井不動産は「計画地は、今後の広島の発展を左右する重要な場所で、広島の中心地にふさわしい魅力あるまちづくりに貢献していきたい」とコメントしています。
JR広島駅周辺や広島市中心部の紙屋町・八丁堀地区などは 2020年9月に国から「特定都市再生緊急整備地域」に指定され、大きなビルを建てる際に税制面などで優遇が受けられることから、再開発の計画が相次いで明らかになっています。

 

 

 

三井不動産│ニュースリリース

特に無し。

 

再開発計画、相次ぎ浮上 広島中心部 | 中国新聞デジタル

2022/9/27

共同での再開発の方針が明らかになった天満屋八丁堀ビル(手前)と広島三越が入るビル(奥)

 広島市中区八丁堀地区の天満屋八丁堀ビルや広島三越一帯で、再開発ビルの建設計画が明らかになった。市中心部では、規制を緩和する国の都市再生緊急整備地域や、税制優遇もある特定都市再生緊急整備地域の指定を受け、開発計画が相次ぎ浮上している。

残り625文字(全文:742文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

ab-hiroshima.com

へぇ。そういう背景があるのか。いつもありがとうございます。

 

 

 

都心部は新陳代謝があっていいよね。

大阪は当時は梅田界隈、東京はまあ特別区は満遍なくだったかな

コンクリートジャングルの地域は常に工事の槌音が響く。

 

日本人の人口減少に伴う縮小経済や、外国人観光客インバウンド様頼みの日本経済は

都心部しか投資する価値がないんだよね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube