不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線・下深川~三次間で乗客アンケート(日常の利用実態の把握・今後の利用促進に活用)。 あと「地域猫」という身勝手。

 

 

 

芸備線

瀬戸内もみじ(JR広島支社)【公式】 (@jr_hiroshima) / Twitter

会社としては関知していないっぽい。

 

まさかの翌日の報道。

芸備線の利用実態把握へアンケート|NHK 広島のニュース

09月30日 08時23分

JR芸備線の利用実態を調べるため、広島市三次市など沿線の4つの市でつくる協議会の担当者が、29日、列車に乗り込んで利用者に目的などを尋ねるアンケート調査を行いました。

この調査はJR芸備線の沿線にある広島市安芸高田市三次市庄原市の4市でつくる協議会が実施しているものです。

29日は広島市の下深川駅三次市の三次駅の間を対象に、協議会の担当者が上下線の始発列車から最終列車までの全ての列車に乗り込んで、調査を行いました。

調査は利用目的や自宅から最寄り駅までの交通手段、それに芸備線の利用頻度な、ど5つの項目について尋ねています。

三次駅ではホームで協議会の担当者が説明をしながらアンケートを配ると受け取った乗客たちは席に座って回答していました。

この調査は、10月6日も三次駅から庄原市備後庄原駅の間を対象に実施される予定で、協議会では結果についてことし11月上旬にもホームページで公表するということです。

芸備線対策協議会の呑谷巧事務局長は「来年度以降の利用促進策についてどのような効果的な施策ができるか参考のデータになる」と話していました。
##

常に我が道を行ってるイメージの安芸高田市も、他都市と連携することあるんだね。

 

 

JR芸備線の存続は 利用実態を把握 乗客にアンケート 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年9月29日(木) 17:40

存続に向けて、利用しやすい公共機関にするための模索が続いています。芸備線の利用実態を把握しようと、乗客を対象にしたアンケートが行われました。

調査員
芸備線対策協議会で情報調査をしています」

JR三次駅(広島・三次市)のホームで列車に乗り込む人にアンケート用紙が配られました。この調査は、芸備線の利用実態を把握しようと、沿線にある4つの自治体でつくる協議会が企画しました。

末川 徹 記者
「こちらが、実際に利用客に配られるアンケート用紙となっています。列車の利用区間やその目的、利用頻度などについての質問項目が並んでいます。答えるときには、中をくり抜いて、ビンゴのようにして答えます。非常に簡単です」

29日は、三次ー下深川を結ぶ上下線33本で実施され、アンケート用紙は乗車した調査員が回収しました。

4月、JR西日本は、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が2000人を下回る路線の経営状況を発表しました。それによりますと、この区間は1日あたりの平均乗客数がおよそ930人で、収支率も10パーセント台にとどまっています。

この利用状況について、学生のころから芸備線を利用しているという60代の男性は…

広島方面へ(60代)
「あったほうが当然、便利だと思う。学生さんなどが不自由ないと思うし、難しいところ。とにかく、どうにか存続してほしい」

三次市 定住対策・暮らし支援課 呑谷 巧 課長
「地域住民にとっては非常に大事な公共交通機関なので、どう維持していくか、利用しやすい公共交通であるためにどういったところができるかを考えていきたい」

調査は、来月6日、三次ー備後庄原 間でも行われます。結果は、協議会のホームページで、11月上旬に公表される予定だということです。

あのビンゴカード式アンケート

(備後だけに?)

かつてアンケート調査も業務としていた身としては画期的だ!と思ったけど

今では一般的なのかな?

普通のコピー用紙などとは異なり、厚手の用紙にミシン目が必要で

社内で内製印刷できず外注が必要なので、なかなか費用がかかっていると思う。

 

 

利用促進に活用 芸備線に乗り込みアンケート調査 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.09.29(木) 19:17

JR芸備線で利用促進を目的としたアンケート調査が行われました。

芸備線の利用客にアンケートを配るのは、沿線4市で構成する芸備線対策協議会のメンバーです。

列車の利用目的や自宅から最寄り駅までの主な交通機関など5項目が記載されています。

これを下深川駅から三次駅間の全列車で配ることで利用実態を把握し、今後の利用促進の取り組みに生かすということです。

三次市地域振興部定住対策・暮らし支援課 呑水巧課長「地域住民にとっては非常に大事な公共交通機関ですので、それをどういうふうに維持していくか、また利用しやすい公共交通であるためにどういったことができるかを考えながらやっていきたい」

この他にも10月から自家用車による通勤から芸備線を利用した通勤への転換を促す社会実験などを行うということです。

 

 

利用客は4分の1に 「存廃議論」に揺れるJR芸備線 利用実態のアンケート調査 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/29(木)  17:40 掲載

「存廃議論」に揺れるJR芸備線の利用実態を把握し、今後の取り組みに活かそうとアンケート調査が行われました。

芸備線沿線にある4つの市で構成する対策協議会は、利用客の実態を把握するため29日は三次から下深川の駅間で5項目に及ぶアンケート調査を実施しました。

用紙はビンゴカードのように穴を開ける様式になっていて、利用する駅や目的を簡単に答えられるようになっています。

JR西日本によりますと、2019年に三次~下深川駅間を利用した人は、1987年のおよそ4分の1まで減少しているということです。

三次市定住対策暮らし支援課・呑谷巧課長)
「年々利用者が減っている非常に危機感を持っていますが地域住民にとっては非常に大事な公共交通機関ですので利用しやすい公共交通であるためにどういったことができるか考えていきたい」

協議会は来月末をめどに調査結果を公表し、今後の取り組みに活かしていく方針です。

 

 

広島テレビ

広島テレビ報道部【公式】 (@HTV_houdou) / Twitter

広テレSNSのニュースの運用方針って、よくわからんなあ。

【芸備線存続目指し】利用者アンケート実施

 2022.09.29 20:03

芸備線の存続に向け人海戦術だ。芸備線の沿線自治体4市でつくる芸備線対策協議会は29日、実際に芸備線に乗り込み利用者アンケートを行っている。

行われているアンケートは、JR下深川駅から三次駅間で芸備線を利用した人が対象だ。調査項目は、芸備線の利用目的や自宅から最寄り駅までの交通手段、利用頻度など5つ。マスコミ向けにホームでアンケート用紙が配布されたが実際には、始発から終電まで、上下線33本に担当者が乗り込み人海戦術で行われている。

■担当課「(芸備線を)どういうふうに維持していくか利用しやすい公共交通であるためにどういったことが出来るか考えながらやっていきたい」

アンケートは10月6日にも三次駅から備後庄原駅間の上下線14本で行われる。協議会では11月上旬に結果をまとめたいとしており実態を把握し利用促進対策に活かしたいとしている。

 

中国新聞

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

また漏れてる。

芸備線下深川-三次で乗客アンケート、利用駅や目的質問 沿線4市の対策協 | 中国新聞デジタル

2022/9/29

三次駅で乗客㊨にアンケート用紙を手渡し、協力を求める三次市職員

 JR芸備線沿線の広島、三次、庄原、安芸高田の4市でつくる芸備線対策協議会は29日、同線の日常利用の状況をつかむため乗客にアンケートした。下深川―三次間の上り下り線全33本で実施。10月6日も三次―備後庄原間の上下全14本で進め、結果を今後の利用促進策に生かす。

残り299文字(全文:430文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

今、機嫌よく利用している人は、残して欲しい意向は強いだろう。

 

 

そもそも、利用する沿線住民が居ないので、現在の利用者にアンケートすることは

何かがズレている気はする。

どこまでが「沿線」かは定義しないといけないが、全市アンケートで

利用を有無を問い、利用しない人にその理由を尋ねるのは...もうやってたよね確か。

 

どちらかというと

道路整備に伴う、マイカー依存や高速バス網の発展など

代替交通機関の発達を促進した都市政策・都市計画による「害」が大きいのは

随分と前から指摘されている。

 

国全体の人口減少は、私も原因なので何も言えないが

町の人口流出は、過去の都市経営の失敗も全部では無いが少しは原因があるので

 

 

 

ローカル線を支える主力は学生・高校生。

クルマの運転免許が取れない年齢。

昭和の時代は当たり前だった・三ない運動全盛期だったが

三ない運動 - Wikipedia

もう令和だけど、バイク通学を禁止する学校ってまだあるのかな?

 

その子たちが、不便なダイヤで時間の無駄・短い編成でギュウギュウ、

しまいにはコロナ禍の感染の恐怖。

駅時刻表| 三次駅 志和口・広島方面:JRおでかけネット

駅時刻表| 玖珂駅 岩国方面:JRおでかけネット

スッカスカ。

駅時刻表| 山口駅 新山口方面:JRおでかけネット

さすがに多いな。

利用者に「この程度」のサービスしか提供してない中で「使ってくれ」とは

片腹痛い。

そりゃまあね、費用対効果で本線並みの本数や両数は無理だけど。

民間企業は赤字が続くと倒産する。

 

 

 

町も鉄道会社も、流血をどこまで減らせるか。

 

 

 

山陽本線山陰本線のバイパスとなる(?)呉線岩徳線山口線美祢線などは

公費で維持管理を支援してもよいのかもしれないが

都市間輸送をバイパスできない・貨物列車も走れない・では、難しいだろうね。

 

北海道では廃線が予定された区間の線路を国が維持するらしいが

函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル

有料記事

編集委員・堀篭俊材、新田哲史2022年9月12日 18時00分

西日本豪雨災害の時、山陽本線が寸断された時の迂回路として

山口線が使われたように

西日本豪雨で貨物列車の迂回運転 なぜ時間がかかった? 過去の迂回輸送と違うコト | 乗りものニュース- (3)

2018.08.29 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

芸備線も、国や県が出資して軌道を強化して、重い列車も走れるようにするとか

積極的に利用できる方向に舵を切らないと、ジリ貧だと思うよ。

交換設備が既に無いとか編成両数はうんと減るだろうが

トラック輸送よりは運べるぐらいに設備を更新・投資するんだよ!

 

鉄道も高速道路・バイパス道路といっしょ。

 

 

三次市に、首都を移転するとか、県庁所在地を移転するとかして

沿線人口も増やせ。

馬鹿なこと言ってないで仕事を探して早く社会復帰しろオレ。

 

 

地域猫

「諦めていた」猫との共生、これならば 広島市の地域猫活動サポート強化 | 中国新聞デジタル

2022/9/29

広島市内で地域猫活動に取り組む住民の家に餌をもらいに来る猫

 広島市が、不妊・去勢手術をした野良猫を住民たちで世話する「地域猫活動」の支援を強化している。これまで町内会単位で受け付けていた無料手術の申請について、2人以上の団体へ要件を緩和。市動物愛護センター(中区)に加え、市内の動物病院でも手術をできる態勢を整えた。市民と猫が共存できるまちづくりを目指す。

 市は野良猫のふん尿や鳴き声などの苦情を受け、町内会が捕獲した野良猫を、センターで不妊・去勢手術する取り組みを2014年度に開始。手術後は元の場所に帰し、「地域猫」として住民たちが面倒を見ている。実績は増加傾向で、21年度は492町内会が活動計画を市へ提出し、1548件の手術をした。

 ただ、町内会単位では意見がまとまらない場合があるといい、

残り390文字(全文:710文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

最近は、野良猫の糞尿の被害・後始末はほぼ減ったが

夏は暑いので見えない日影で垂れてるのかも?

寒い時期は、月一回以上してる。

 

地域猫活動をご存じですか? - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年6月9日更新

野良猫によるふん尿被害、空き家などで生まれる子猫、猫が好きな人と嫌いな人の間でのトラブルなど、いま地域を悩ませていることの一つに野良猫問題があります。

野良猫に迷惑している人、かわいそうな猫がいて心を痛めている人、野良猫にエサをやっている人、それぞれ思いは異なりますが、共通するのは「野良猫を減らしたい」ことではないでしょうか。 

地域猫とは

地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意が得られている、特定の飼い主がいない猫。

適切に管理することで、これ以上数を増やさず、一代限りの生を全うさせる猫を指します。

被害を受ける身としては、地域猫という野良猫のみを優遇する制度は

「命を預かる責任」を負わない偽善として、まったく信用していない。

 

環境省_動物愛護管理法 [動物の愛護と適切な管理]

環境省_飼い主の方やこれからペットを飼う方へ [動物の愛護と適切な管理] 

動物の愛護及び管理に関する法律 - Wikipedia

愛護動物
牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
特に牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひるの11種については「人間社会に高度に順応した動物」という観点からであり、法律上の扱いでは「特定人物の占有下にあるか否か」は問われない。一方で、明らかに人が占有している動物であっても両生類以下の脊椎動物並びに無脊椎動物には本法の適用はされず、例えば飼育していた熱帯魚などを第三者により故意に殺傷されても器物損壊罪が成立しうるにとどまる。

 動物愛護法に列挙されているだけなのに、加害側の理論が重要視されている。

 

 

うちの近所では、そういう奇怪な活動をしている話は聞かないが

東京で働いていた時は、同僚の住んでた地域でそういう活動があって

まあまあな頭数がいてトラブルは絶えなかったというし

野生生物を人間がコントロールしようなんて、おこがましいにも程がある。

 

 

野生で逞しく生きる動物は、熊でも鹿でも猪でも害獣なら処分対象だし

人間が捕まえられないなら

 

保健所に捕獲されるような野良猫は、そのうち野生の中で死ぬ。

無事に捕獲された猫は、屋内で天寿を全うしたらいい。

猫は愛玩動物

屋外に離さず手元に置いておけ。

 

 

乗らないくせに残せというローカル線存廃問題と同じ身勝手な構図というので

思い出した社会問題。