不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

歩道 を暴走して 無免許運転 と 通行区分違反 で逮捕。 コンビニショートカット(コンビニワープ)並みに酷いな。

 

これすごいな。

赤信号回避? 歩道を爆走する軽自動車、危険だらけの運転に課せられる「罪」 - 弁護士ドットコム

歩道を爆走している軽自動車。危険な運転の様子がつぶさに撮影された動画がツイッターに投稿され、注目を集めている。

動画を投稿したユーザーによると、香川県高松市国道11号線、野間西交差点付近で撮影されたという。動画では、軽自動車が赤信号で止まるのを嫌ってか、歩道を爆走し、赤信号を過ぎると再び車道に戻る様子がわかる。

(以下抜粋)

歩行者と接触する可能性もあり、かなり危険な運転だが、どのような法的問題があるのだろうか。濵門俊也弁護士に聞いた。

●明確な道路交通法違反である

●歩行者と接触してしまったら?

【編集部より】当初「通行帯違反」としていましたが、「通行区分違反」に修正しました。(9月26日22時)

 

コンビニショートカット - Google 検索

コンビニワープ - Google 検索

今「コンビニワープ」って言うのか。

 

 

男の軽が歩道を暴走する動画、再生700万回…批判殺到「死傷者出る前に対処を」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

9/28(水) 6:31配信

 香川県警は27日、高松市、無職の男(21)を道路交通法違反(無免許運転の疑いで現行犯逮捕した。男が運転していた軽乗用車は、歩道を暴走している動画がツイッターに投稿され、批判が集まっていた。県警は、男が暴走に関与している可能性があるとみて、同法違反(通行区分違反)容疑でも調べる。

 発表では、男は27日午後0時35分頃、同県坂出市加茂町の車道を無免許で運転した疑い。容疑を認めている。

 ツイッター動画は23日に投稿され、県警が捜査。坂出市内で走行中の軽乗用車を見つけ、事情を聞いたところ、無免許がわかったという。

 動画は27日夕までに約700万回再生。危険な走行に批判が殺到し、「死傷者が出る前に警察に対処してほしい」など、多くのコメントが寄せられていた。

 

男の軽が歩道を暴走する動画、再生700万回…批判殺到「死傷者出る前に対処を」 : 読売新聞オンライン

2022/09/28 06:30

なぜ21歳なのに実名報道しないのだろう?

報道しない自由の悪い部分だが、既に身分が判明していて

警察・検察は不起訴にする前提なのかな?

罪が問われない=有罪の可能性が無いと、報じる側もリスクを抱えるからね。

 

 

 

自分が無職だからという訳でもないが、無職の理由は問わない。

転職の合間かもしれないし、富裕層なのかもしれないし、生き方は人それぞれ。

 

正社員でも公務員でも人を殺しているので、所属で差別するのは基地外

 

 

香川県 運転マナー - Google 検索

信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2021年調査結果) | JAF

香川県は「25.20%」で32位。可もなく不可もなく。

ちなみに

広島県は「24.10%」で34位、ウソでしょ?

山口県は「31.00%」で23位、平均「30.60%」程度。ほんまかいな?

 

 

そもそも歩道に駐車してはだめだからね。

論点ずらしかな。

弁護士先生が指摘しているように

そこで、道路交通法を確認しますと、17条(通行区分)にその記載があります。

つまり、車は本来車道を走らなければなりませんが、例外として道路に面した場所(コンビニエンスストアやガソリンスタンドなど)に出入りする際には、「直前で一時停止」「歩行者の通行を妨げない」ことが明文化されています。

歩道を横切った先に駐車場・ガレージがあるなら

横断する際には一時停止が義務付けられている。

ガソリンスタンドに入る時など意外と実行していないのは今改めて気が付いたし

パトカーも私が覚えている範囲では、一時停止してないので

「流れ」ぐらい、事故らなければ大目に見るという曖昧な現状という印象。

一時停止又は徐行をしなければならない主な場所や場合について | 自動車保険の三井ダイレクト損保

歩道を横切る時は一時停止の励行を - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

09日 4月 2014

 

 

そういえば昨日まで「秋の交通安全運動」だったね。

交通安全運動の推進|警察庁Webサイト

 

交通警察は、物陰に隠れて※一時停止違反を取り締まる仕事というイメージ。

※一時停止違反は道路交通法違反の犯罪です。

堂々と姿を見せる方が、車のみならず軽車両や歩行者へも警告になると思うよ。

 

お巡りさんってシャイなんだからもう・・・///