不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

小田急百貨店 新宿本館 閉館。 専門家の助言 vs デマ隊の誹謗中傷。 『ももクロちゃんと!』 『SUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10』 『ももクロくらぶxoxo』

2022/10/02/日

 

はてな

日付が変わってすぐに地震があった。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

NHK広島 (@nhk_hiroshima) / Twitter

仕事しないなら受信料を返せ。

 

 

 

専門家 vs デマ

信じるのは人それぞれで構わないけど

最前線の専門家の助言について、無名の自称詳しい人が誹謗中傷しながら

科学的な証拠に基づかない嘘やデマを書き込むの、風説の流布に類する犯罪と思う。

 

著名人にぶら下がって自己の主張を展開する行為も姑息。

 

厚生労働省など政府側の発表が全部信用できるとは、さすがに思っていないが

(気の緩み、など流行・波を国民の責任とする大臣もおったし)

陰謀論に毒され視野狭窄で攻撃的になる人って、可哀想。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

小田急百貨店

元東京人だったので一応。

これの続報。

小田急百貨店 の検索結果 - ★不惑で上京

 

坂倉準三によるモダニズム建築。小田急百貨店新宿店本館が解体へ|美術手帖

NEWS / HEADLINE 2021.7.20

 ル・コルビュジエに師事し、数々のモダニズム建築を残した坂倉準三(1901〜1969)。その代表作のひとつであり、多くの人々に親しまれてきた小田急百貨店新宿店本館が、再開発に伴い解体される。

 

小田急百貨店、新宿本館55年の営業に幕 西口再開発で: 日本経済新聞

2022年10月2日 20:00

最終営業日に買い物客で混雑する小田急百貨店新宿店本館(2日、東京・西新宿)
小田急百貨店が2日、新宿店本館(東京・新宿)の営業を終了した。全面開業から55年の歴史に一旦幕を下ろした。本館は新宿駅西口エリアの再開発に伴い建て替える。食品や化粧品など一部売り場は4日に改装オープンする隣接する新宿西口ハルク(同)に移設し、営業を継続する。

本館の最終営業日となった2日は周辺住民など、多くの来店客が別れを惜しんだ。各売り場は最後のセールで掘り出し物を見つけようとする来店客でにぎわい、屋上広場では最後の本館の様子を写真に収めようとする人の姿が目立った。

2日に本館を訪れた世田谷区在住の60代女性は「子どもの頃から家族で訪れていた。お子様ランチを食べていたのが懐かしい」と思い出を振り返る。夫婦で最後の買い物に訪れたという品川区在住の50代主婦は「コンパクトで買い物しやすい百貨店だった。建物がなくなってしまうのは残念」と話す。


最終営業日に小田急百貨店新宿店本館のライトアップと一緒に記念撮影する人たち(2日、東京・西新宿)

小田急百貨店新宿店本館は1966年に一部が開店し、67年に全面開業した。2棟の駅ビルの外観が同じパネルで統一されたデザインが象徴的な建物として、駅利用客や沿線住民を中心に親しまれてきた。

本館は3日から解体工事を始める。近接する商業施設「新宿ミロード」なども2023年4月以降順次取り壊し、跡地には商業施設やオフィスの入る高さ260メートル、地上48階建ての複合ビルを建設する。29年度の開業を予定する。

小田急百貨店新宿店は4日以降、新宿西口ハルクで一部の営業を継続する。ハルクの地下2階~地上2階(中2階含む)と7階が営業フロアとなり、食品や化粧品、高級ブランドの店舗などが移設される。7階には催事スペースやギフトサロンも設ける。

佐藤優衣

 

 

新宿駅周辺の再開発で小田急百貨店新宿本館が閉館 |NHK 首都圏のニュース

10月03日 06時28分

新宿駅周辺の再開発に伴い、小田急百貨店の新宿店本館は高層ビルへの建て替えに向けて2日、現在の建物での営業を終え閉館しました。

新宿駅周辺は1960年代の高度経済成長期に整備が行われてから半世紀あまりがすぎ、建物が老朽化していることなどから、都などは駅や周辺の一体的な再編整備を進めています。
このうち、西口にある小田急百貨店の新宿店本館は再開発に伴い4日から隣接する商業施設に移るため、2日が現在の建物での最後の営業日となりました。
多くの人が解体される前に写真に収めようと足を止めていたほか、館内は買い物をする大勢の人でにぎわっていました。
そして、営業終了の際には大勢の人が集まり、「ありがとう」といった声が出るなか、55年の営業を終えて閉館しました。
訪れた65歳の男性は「5歳のころから来ていたので思い出があるし、この建物がなくなるのはさみしいです。新宿という街がどのように変わっていくのか楽しみです」と話していました。
跡地には2029年度にオフィス機能と商業機能を備えた地上48階、高さ260メートルと東京都庁よりも高い高層ビルが完成する予定です。
新宿駅周辺の再開発事業は2040年代の実現を目指して進められ、今後、ほかの百貨店やビルなどの建て替えも行われるほか、東口と西口を結ぶデッキが設けられる計画です。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

おめでとうございます。

 

 

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

楽しい1時間。

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ららぽーと立川」懐かしい。

fuwakudejokyo.hatenablog.com