不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海田東小学校の横断歩道を車道より10cm高い「スムーズ横断歩道」(ハンプ)にして通過速度を抑制する社会実験。/ 広島南道路「木材港西~廿日市間」資料公開。

 

 

スムーズ横断歩道

先日TSSが報じていた。

 

 

国土交通省中国地方整備局広島国道事務所の先月末のリリース。

こんにちは!「ひろこく」です

2022/09/26
「スムーズ横断歩道」で児童の安全確保~安心安全な通学路へ、交通社会実験のお知らせ~

https://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2022press/220926press-2.pdf

 

スムーズ横断歩道を広島県内にも設置、道路上のこぶにドライバーも注意

   公開:2022/09/27 伊藤 みさ │更新:2022/09/27

横断歩道にコブがついた「スムーズ横断歩道」が実験的に広島県内にも設置されます。通常よりも10cm盛り上がった横断歩道でドライバーに速度抑制を期待。横断者の視認性をアップする。

 

 

子供たちの工事の体験も兼ねてるのね、

小学生が工事に協力 道路より10センチ高い「スムーズ横断歩道」社会実験始まる 広島・海田町 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/3(月)

歩行者や自転車の安全を確保するため、横断歩道を10センチ高く盛り上げて設置する社会実験「スムーズ横断歩道」の工事が行われ、地元の小学校の児童も工事を手伝いました。

「スムーズ横断歩道」の工事が行われたのは、海田東小学校の正門前です。

この横断歩道は通常よりも10センチ高く盛り上げて設置することにより、車が速度を抑えて通行するため歩行者などの安全確保が期待されるもので、広島国道事務所でははじめての試みです。

児童たちは皆んなで協力してパーツを運んだり、ハンマーを使って穴をふさぐなどして昼過ぎには新しい横断歩道が完成しました。

(小学生)
「けっこう重かった。(横断歩道を)すぐ通りたい」
「ちょっとでも事故が減らせたら嬉しい」

この横断歩道による社会実験は今月31日まで行われ、今後の通学路などの安全対策に役立てられることになっています。

 

海田東小前の通学路横断歩道に段差 事故防止へ広島県海田町が効果検証【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/10/3(最終更新: 2022/10/3)

ゴム製マットの横断歩道を渡る児童

 広島県海田町は3日、海田東小(同町浜角)の正門前に、車道より約10センチ高くした横断歩道を置く試みを始めた。ゴム製のマットを並べた仮設の横断歩道。車の往来が多い通学路で、段差を設けると車のスピードが抑えられるかどうかを検証する。効果が確認されれば常設を検討する。

残り297文字(全文:429文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

横断歩道 ハンプ

横断歩道 ハンプ - Google 検索

 

ハンプ等の設置による交通安全対策/大阪府警本部

平成29年8月、大阪府豊中市柴原町付近の通学路にハンプが設置されました。

これは、平成27年5月に発生した交通事故の発生を受け、豊中市大阪府警が連携して交通安全対策の検討を進め、事故現場周辺にハンプの設置や歩道、横断歩道の整備などの対策を実施したものです。

ハンプとは
ハンプとは、道路上に設けた凸部(コブ状のもの)で、生活道路等における車両の速度抑制のために設置されます。

ハンプ設置道路の写真

上記写真は、平成29年8月に豊中市柴原町付近に設置されたハンプ

 

ハンプの効果

生活道路等においては、車の速度を時速30キロメートル以下にすることが交通安全対策として有効とされています。

これは、車と人との交通事故の場合、時速30キロメートルを超えると歩行者の致死率が急上昇するためです。

ハンプの上を車が速度を(時速30キロメートル以上)出して通過すると衝撃による不快感があるため、ドライバーがハンプを事前に認識することで車の速度を抑えて走行するようになる効果が期待できます。

ハンプの構造

「スムース横断歩道」登場 「歩行者優先」守られていない横断歩道 | 乗りものニュース

2018.12.07 乗りものニュース編集部

クルマと歩行者の事故を減らすべく、いま全国で「物理的な対策」が進行中。横浜市の生活道路では、通過車両のスピード抑制を目的として、道路から盛り上がった横断歩道の社会実験が行われています。

 

この「ボヨン」となるのを明確にしておかないと

不注意なドライバーが驚いて、ハンドル操作を誤る可能性があるので

▲▲のマークで注意を喚起している。

 

 

 

自分で運転している時でも、どこかで見かけたのだが、どこだったかな・・・。

「ジ・アウトレット広島」など大型ショッピングモールの敷地内通路

駐車場の車路にあったかな。

 

 

ゴム製品なら「お試し」で設置できるのか。

アスファルト舗装の上にカラー舗装しているのかと思っていた。

 

いわゆる「スクールゾーン」や「ゾーン30」あるいは細街路の田舎町で

30キロを出すのは結構、緊張する。

そんな中でも、平気で煽って来る馬鹿なドライバーは少なくない。

 

そういう危険運転を日常で犯しているドライバーも併せて取り締まって欲しい。

 

 

 

 

広島南道路

2022/09/27
広島南道路トップに【事業概要(木材港西~廿日市)】パンフレット及び【R4.9.26~R4.10.1事業説明会(木材港西~廿日市)】資料を掲載しました。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

ホーム > 広島南道路

本来なら片側2車線だが、暫定整備で片側1車線なのか。

 

観音から東側の広島都市高速は暫定2車線だし

観音から西側の商工センター区間は地上道路しか無いし(片側2車線だけどね)

「とりあえず立体交差で接続することが大事」ということか。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

上平良交差点経由は、曲がりなりにも片側2車線なんだけど

広島岩国道路からのみ進入できて、西広島バイパスからは入れないので

そんなに混雑はしないという見立てなのかな。

 

 

 

これらの道路がつながるのが先か、私が免許証の返納を迫られるのが先か

時間との勝負。