不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大和ミュージアム・戦艦大和の主砲を製造した大型旋盤の展示施設を着工。

 

ヤマトの主砲といえばショックカノン(陽電子衝撃砲)ですね。

 

 

戦艦大和の大型旋盤展示施設、呉市が着工 呉の大和ミュージアム敷地内 | 中国新聞デジタル

2022/10/4(最終更新: 09:37)

呉市大和ミュージアム敷地内に整備する旋盤展示施設の完成予想図

 広島県呉市は4日、大和ミュージアム(宝町)の敷地内で、戦艦大和の主砲を削り出したとされる大型旋盤の展示施設の整備に着手した。来年2月末に完成、3月に公開の予定。ものづくりの街、呉の伝統を発信する。

残り426文字(全文:525文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

ニュース | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

 

【戦艦大和の息吹】主砲削りだした旋盤 展示施設の工事始まる(広テレ)

2022.10.04 20:14

呉市大和ミュージアムで、戦艦大和の主砲を製造した機械を新たに展示するため施設の建設工事が始まった。

展示施設は、大和ミュージアムの西側に建設される。新たに展示されるのは世界最大の戦艦「大和」の主砲を削り出した旋盤だ。長さおよそ17メートル。重さ210トン。現在は兵庫県の工場で保管されている。総工費8800万円をかけて建設される施設は高さおよそ10メートル。屋外から見学する作りになっている。

大和ミュージアム学芸課兼光賢課長「やはりここに来て自分の背丈と比べてその大きさを理解してもらう、そういう施設として考えているのでぜひ見てもらいたいと思う」

輸送や施設にかかる費用はクラウドファンディングで募集し、全国6000人以上からおよそ2億7000万円が集まった。

大和ミュージアム学芸課兼光賢課長「楽しみにしているできたら必ず行くとかなりリアクションいただいたのでこれができたところで皆さんがまた大和ミュージアムに来ていただくきっかけになる。

主砲を削り出した旋盤は、来月、呉市の展示場所に運び込まれ、そこから施設の屋根の取り付けなどが本格化する。公開は来年3月を目指す。

 

【戦艦大和の息吹】主砲削りだした旋盤 展示施設の工事始まる(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

10/4(火) 20:14配信

 

» 大型旋盤の展示施設と今後のスケジュールについて

投稿日 : 2022年9月28日 最終更新日時 : 2022年9月28日 カテゴリー : お知らせ・募集

多くの皆様から大型旋盤のより良い保存を求める声をいただき,大型旋盤を展示するための建屋を建設することとしておりましたが,この度,関係各者との調整等が完了しましたので,展示施設の概要と今後の設置,建設等のスケジュールをお知らせいたします。

戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え クラウドファンディングのページはこちら

readyfor.jp

【公式】大和ミュージアム 大型旋盤保存プロジェクト (@yamato15299) / Twitter

 

 

 

なんか凄いお祭り騒ぎになっていたのは覚えている。

「戦艦大和の主砲を作った機械」に怒涛の寄付 「艦これ」運営も呼び掛け、クラファン1日で1億円突破 - ITmedia NEWS

2021年08月04日 19時45分 公開

 戦艦大和の主砲を製造した大型旋盤を消失から救え――造船や製鋼に関する科学技術を紹介する呉市海事歴史科学館大和ミュージアム広島県呉市)が8月3日に始めたクラウドファンディングに、目標額の4800万円を大幅に上回る1億円以上が集まるなど大きな反響を呼んでいる。

寄付1日で1億円到達 戦艦大和の主砲削った大型旋盤、呉で展示へ | 毎日新聞

毎日新聞 2021/8/12 13:04(最終更新 8/12 13:04) 有料記事 995文字

 広島県呉市大和ミュージアムは、クラウドファンディング(CF)で資金が集まったとして、戦艦大和の主砲を削り出したとされる大型旋盤を兵庫県から運び込み、来年4月から展示することを決めた。CFは開始から僅か1日で目標の1億円に到達。予想を上回る盛り上がりに、施設の関係者からは驚きの声が上がっている。

コロナ禍にあっても「艦これ」ファンもマナーの良さを伴ったイベントなど

過去の遺産の継承は、軍都・呉の経済を支える一大事業。

 

 

このwithnewsに端を発した、焚き付け・放火記事も覚えている。

戦艦大和の巨大旋盤、ツイッターで「屋外展示」に賛否 真相は?

2020/10/20

戦艦「大和」の主砲製造に使われたとされる貴重な旋盤が、大和ミュージアム広島県呉市)に寄贈されることが決まりました。しかし、その展示方法を巡って歴史愛好家たちからは懸念の声が上がっています。異論噴出のきっかけは、三菱重工工作機械(滋賀県栗東市)による素朴なSNS投稿でした。(北林慎也)

結局は誤報だった訳だが

余剰金の使い道ではひと悶着あったような気もする。

 

 

私は協力・参加していない傍観者なので

出資者の憤りのない形で丸く収まったなら、それでいい話。

 

 

 

戦艦大和ゆかり旋盤のCF2億7000万円 展示充実に活用へ、呉市「驚きと感謝」 | 中国新聞デジタル

2021/10/2(最終更新: 2021/10/2)

呉市が移送、設置費をCFで募る大型旋盤(大和ミュージアム提供)

 戦艦大和の主砲を削り出したとされる大型旋盤の輸送、設置費をインターネットで募った呉市クラウドファンディング(CF)は、期限内に約2億7千万円の申し込みがあった。達成基準の4800万円、目標の1億円を大きく超え、市は、大和ミュージアム(同市宝町)の駐車場西側で予定する展示の充実などに生かす。

【動画】紫電改のエンジン「誉」が見つかる

 CFは、ふるさと納税型で8月3日から9月30日まで受け付けた。開始から1日足らずで1億円を超え、10月1日時点の集計で2億6938万5千円(寄付者6621人)に上った。

 旋盤は現在、兵庫県播磨町にあり、市は、海上輸送などにかかる4800万円に届かない場合は受け入れの断念も検討していた。7200万円で展示場所の地盤調査設計や工事費、1億円で屋根の設置費を賄うとしたが、いずれの額も大幅に超えたため、側壁や台座などの設置も検討中。旋盤の今後のメンテナンスなどにも活用するという。

 旋盤は重さ約210トン。昨年夏、所有する業者から市へ寄贈の申し入れがあった。市産業部は「全国からのたくさんの支援に、驚きと感謝でいっぱい。展示保存に大切に役立てたい」としている。(杉原和磨)

紫電改の「誉エンジン」といえば、映画『この世界の片隅に』で

ヒロイン・すずさんの義父・円太郎さんの「わしらの2000馬力」でおなじみ。