不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦 七番勝負 第1局・藤井聡太竜王 対 広瀬章人八段 。 車線変更した車に接触したバイクが対向車と衝突する死亡事故(二段階右折?)。

2022/10/08/土

 

はてな

すっかり秋の空気。

 

アンドロイドのお姉さん。

アンドロイドのお姉さん SAORI (@saotvos) / Twitter

訳あってまた姫路に来ちゃいましたよ【姫路は私の庭】 - YouTube

www.youtube.com

2022/10/08「散歩するアンドロイド」

アンドロイドのお姉さんことSAORIさん来広も一瞬だけ(笑)

アンドロイドのお姉さん SAORI (@saotvos) / Twitter

散歩するアンドロイド - YouTube

SAORI(@saotvos) • Instagram写真と動画

SAORI (YouTuber) - Wikipedia

読みやすく、一緒に旅に出た、ではなく、ロケのスタッフように

同行・追走したような不思議な感覚があった。

モデルさんという見られる職業も、なかなかに過酷というのも分かる。

 

 

サンフレッチェ広島

酷い結果だな。

せっかくパブリックビューイングまでして盛り上げたのに。

 

ルヴァンカップ天皇杯を獲ればいいのだけど。

NHKBS1で、横浜Fマリノスガンバ大阪を中継していたので、それを見てた。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

TOPページ|竜王戦中継

第35期 竜王戦 七番勝負 第一局 2日目 藤井聡太竜王 対 広瀬章人八段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

10月8日(土) 08:30 〜 23:00

解説者:佐々木勇気七段・都成竜馬七段

聞き手:塚田恵梨花女流初段・野原未蘭女流初段

藤井聡太竜王(五冠)に広瀬章人八段が挑むという、なかなかに違和感。

1日目で広瀬さんが、ABEMA将棋AIの数字では、若干のリードを保っての2日目。

 (というか過去に竜王を獲得した実績があるのに、まだ八段っておかしくね?)

 

 

番勝負の第1局を落とすの、藤井竜王のルーティンではないだろうが

広瀬八段の、これまでの実績と今回の研究の重厚さの証明なのだろうな。

藤井聡太竜王VS広瀬章人八段 第35期竜王戦七番勝負第1局 広瀬章人八段の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2022年10月08日 18:05

藤井聡太竜王広瀬章人八段が挑戦する 第35期竜王戦七番勝負第1局が、10月7、8日(金、土)に東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」にて行われ、広瀬八段が107手で藤井竜王に勝ち、対戦成績を1勝0敗としました。

第2局は、10月21、22日(金、土)に京都市右京区の「総本山仁和寺」にて行われます。

詳しくは、ABEMA、竜王戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。

挑戦者・広瀬章人八段が藤井聡太竜王に快勝 4期ぶり“返り咲き”へ好発進/将棋・竜王戦七番勝負第1局 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/10/08 18:41

 将棋の第35期竜王戦七番勝負第1局が10月7・8日の両日、東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で行われ、挑戦者の広瀬章人八段(35)が藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)に107手で先勝を飾った。

 

 

一方で・・・

SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2022 関西Bブロック | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋 LIVE チャンネル

10月8日(土) 09:00 〜 20:00

解説者:長岡裕也六段・瀬川晶司六段

聞き手:本田小百合女流三段・渡部愛女流三段

裏で配信。

ドラフトの頃から盛り上がっているらしいが、ちゃんと見ていない。

「生中継」「チェスクロック」「一手30秒未満」という早指し一般棋戦で

永世ニワカ見る将の私は、指し手の良し悪しの理解が追い付かない。

しかし、将棋界や将棋ファンの中で盛り上がる新しい企画は、よいことと思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

玉突き死亡事故。

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

上げてない。というか記事が無い。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

興味無し。

 

乗用車と接触のバイクが対向車線に押し出されタクシーと衝突 バイクの男性死亡 乗用車の運転手逮捕 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年10月6日(木) 13:36

広島市で乗用車と接触した原付バイクが対向車線に押し出され、向かいから走ってきたタクシーと衝突する事故がありました。この事故で原付バイクを運転していた70代の男性が死亡したということです。

事故があったのは、JR広島駅近くの荒神陸橋です。

警察と消防によりますと、6日午前11時すぎ、「車とバイクの事故でバイクに乗っていた人がけがをしている」と通報がありました。

警察によりますと、西にむかって走っていた乗用車が車線を変更した際、同じ向きに走っていた原付バイクと接触そのはずみで原付バイクは対向車線に押し出され、向かいから走ってきたタクシーと衝突したということです。

この事故で原付バイクを運転していた広島市東区のアルバイト 中島 国春 さん(75)が病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されたということです。

乗用車を運転していた男は過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されているということです。警察は容疑を過失運転致死にきりかえ、事故の原因を調べる方針です。

【追記】
亡くなったのが 中島 国春さん(75)で乗っていたのが原付バイクと判明したため、情報を更新しています。

乗用車と接触のバイクが対向車線に押し出されタクシーと衝突 バイクの男性死亡 乗用車の運転手逮捕 広島 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

10/6(木) 13:46配信

75歳ですらアルバイトしているのにオレは無職で申し訳ない。

RCCは匿名報道なんだね。

 

 

バイクとタクシーが衝突する事故 バイクの75歳男性死亡 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.10.06(木) 19:16

広島市内で、車と接触したバイクが対向車線のタクシーと衝突する事故があり、バイクを運転していた75歳の男性が死亡しました。

6日午前11時15分ごろ、広島市南区荒神陸橋で、直進していた車が車線変更をした際同じ方向に進行していた原付バイクと接触

はずみで原付バイクが対向車線を走行していたタクシーと衝突する事故がありました。

この事故で、バイクを運転していた中島国春さん(75)が病院に搬送されましたがその後死亡が確認されました。

タクシーの運転手の男性(42)と乗客2人にケガはありませんでした。

警察は車を運転していた26歳の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕していて、調べに対し容疑を認めているということです。

バイクとタクシーが衝突する事故 バイクの75歳男性死亡 広島市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

10/6(木) 19:16配信

ホームも人権重視なんだね。

状況的に原付がクルマを突っ突いた形、というような話を警察から聞いてるのかな?

 

 

タクシーに衝突したバイクの男性死亡 バイクに接触し対向車線に押し出した車の運転手逮捕 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/6(木)

6日午前、JR広島駅近くにある荒神陸橋で、車と接触して対向車線にはみ出した原付バイクが、反対方向を走ってきたタクシーと衝突しバイクの運転手が死亡しました。

6日午前11時15分ごろ広島市南区荒神陸橋で、直進していたバイクが車線を変更しようとした普通乗用車と接触はずみでバイクは対向車線に押し出され、直進してきたタクシーにはねられました。

この事故でバイクを運転していた広島市東区のアルバイト中島国春さん(75)が、搬送先の病院で死亡しました。

警察は、車を運転していた広島市中区の会社員尾上雄太容疑者(26)を過失運転致傷で現行犯逮捕しました。
調べに対して尾上容疑者は「バイクと交通事故を起こしたことは間違いない」と供述しています。

県内の交通事故による死者数は、今年に入り52人となりました。

タクシーに衝突したバイクの男性死亡 バイクに接触し対向車線に押し出した車の運転手逮捕 広島 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

10/6(木) 18:55配信

容疑段階だけど実名報道なんだね。

接触したっぽい車両もモザイク無しで放送・配信しているので自信があるのかな。

 

 

バイクの男性死亡 3台がからむ事故 広島・荒神陸橋(広テレ)

2022.10.06 19:55

広島市内の陸橋で車2台とバイクがからむ事故があり、バイクを運転していた75歳の男性が死亡した。

事故があったのは、広島市東区と南区を結ぶ荒神陸橋。警察によると、午前11時すぎ、西へ進んでいた普通乗用車が車線変更した際、隣の車線を走っていた原付バイクに接触した。バイクは対向車線に投げ出され、進んできたタクシーと正面衝突し、運転していた中島国春さん・75歳が死亡した。警察は、乗用車を運転していた尾上雄太容疑者・26歳を「過失運転致傷」の疑いで逮捕し、安全確認が不十分だったとみて調べている。

バイクの男性死亡 3台がからむ事故 広島・荒神陸橋(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

10/6(木) 19:55配信

タクシーのみを表に出さない的確な言い回し。こちらも実名報道

 

 

 

原付の挙動の詳細が報道されるか待ってみたが、続報は無い。

 

 

午前11時過ぎなら、夜間のように闇に紛れて見えないことは無いだろう。

ヘッドライトが暗いなどすると

バイクは投影面積が小さいので昼間でも案外と見えなかったりする。

 

 

TSSや広テレの動画だと、加害側の乗用車はミニバンっぽかったが

取り立てて車種には言及しないのね。

プリウスの場合はこれでもかと映すのだけど、予断を与えるからかな。

 

 

荒神陸橋の西側出口は3車線(左折と直進/直進/右折専用)あって

Google マップRCCの画像が分かりやすいかな)

加えて、東向き車線もあるし、路側帯もほとんど無く、どの車線も狭いんだよね。

線路を跨ぐので坂道で気を使う場面。

 

ストリートビューを見る限りでは「二段階右折」に関する標識は無いので

3車線以上あるので

原付は「右折レーン」に入るのではなく

いったん最も左側の「左折・直進レーン」を直進して、交差点の隅で向きを変える

原付の二段階右折の方法とは?条件や注意点、違反時の罰則などを解説 | 自動車保険の三井ダイレクト損保

二段階右折とは?
二段階右折とは、二段階右折の標識(注)がある交差点、もしくは片側3車線以上の交差点を右折する際、走行方向と右折方向の2つの信号に従って右折をする方法です。

原付の二段階右折のルールと方法|チューリッヒ

二段階右折の必要な交差点
走行している道路の進行方向の車線が三車線以上の多通行帯道路で、さらに信号や警察官により交通整理されている、二段階右折禁止の標識が出ていない交差点が対象となります。

二段階右折をする必要があったのかな。

そういう所、後追い取材などして欲しいんだよね。

 

 

学生時代に原付の免許を取ったけど、その時は二段階右折など無かった。はず。

二段階右折 - Wikipedia

1986年(昭和61年)に施行された「道路交通法の一部を改正する法律」(昭和60年法律第87号)による道路交通法の改正により原動機付自転車の保護を図るため、原動機付自転車についても多通行帯道路等において二段階右折が義務付けられた[3]。

あったんだ。忘れてる。座学だけで免許が取れるのは危ないな。

スクーターに乗ってたけど、ビビりだったので、基本的には二段階右折してた。

 

 

仮に原付が違反していても、ミニバンは車線変更をして接触事故を起こしたようで

「動いた結果」として何らかの責任は問われるのだろうな。

 

道交法は「そこにいること自体が罪の対象となる」理不尽な原則があるので

 (自車が停止状態で他車に追突された時は、追突した側が「100」悪い)

  (その証明のため・加害者の言いがかりを跳ね返すためにもドラレコが必須)

原付がミニバンの側面に追突した形の貰い事故としたら、可哀想な面はある。

だがしかし

道交法の「より車格の大きな側が、より注意を払う必要がある」原則があるので

後方確認不十分などで罪に問われるのかな?

 

 

私の軽自動車660ccと、大型バイク1300ccが事故ったら、どっちが悪いのだろう?

自動車保険の営業マンに聞いた時は「車側が責任が重くなる」と言われたと思う。

 

 

ペーパードライバー教習の時だったけど、四つ角の交差点で右折したい時に

右後方からの自転車、つまり逆走の自転車が

直視とミラー経由との合間を突いて突っ込んできて、危なかったのは覚えている。

 

「バイクの免許がある人は振り返る角度が大きい」とは教官が言ってたが

左折の時は特に、振り返って直視しないと、何度かヒヤッとしたので癖になってる。

ミラーのみでは安心できない。

というか世間・社会が、信号や交通ルールを守るなどを全然信用してない。

前方の安全確認が疎かになるけど、仕方ない。

 

アムロは「後ろにも目を付けろ」と言ってたが、こっちはオールドタイプなので

確認できることを、段階を踏んで、1個1個やって事故らないようにするしかない。

 

 

その「交通弱者優遇」の反動で

自転車や電動キックボード、歩行者が調子にのって飛び出して轢き殺される

ある意味、自業自得な人生を最期を迎える人は後を絶たない。

 

 

 

状況から、タクシーは完全な貰い事故と思うが、やはり「そこにいた罪」で

前方不注意等で刑事上・民事上の責任を問われるのかな?

 

 

事故は誰も幸せにならないね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube