不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

事故で破壊された「西平和大橋」【人身事故も多発】【BMX道交法違反容疑も】ようやく修復へ。 任意保険への加入が大事です。

 

地域に大切にされていない悲運の橋。

西平和大橋 の検索結果 - ★不惑で上京

平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)34-西平和大橋”破壊”個所

コンクリート造の破損跡が痛々しかった。

 

 

被害一例

 

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

 

「ノグチの欄干」修復 西平和大橋 復興の象徴 趣損ねず | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

11年6月7日

■記者 馬上稔子

 乗用車の単独事故で4カ月間壊れたままになっていた、広島市中区西平和大橋の欄干の一部が3日、取り換えられた。彫刻家イサム・ノグチの設計で、被爆地の復興を象徴する橋。市によると、表面の補修などはしてきたが、構造体の交換は1952年の完成以来初めてという。

 平和記念公園の南西の橋上でこの日、作業員5人が、上流側に2本ある欄干(直径約15センチ)のうち上部中央の破損箇所を含む約3.5メートルを切断。特注の鉄筋入りコンクリート製欄干をはめ込み、ボルトと樹脂で固定した。

 歴史的な趣を損なわないよう、2日間かけて表面をセメントモルタルで覆うなどして質感や色を整える。8日までに終える。事故当事者が工事発注し、費用を負担する。

 事故は1月下旬、乗用車が衝突。路面から高さ約80センチの欄干のコンクリートが割れて鉄骨が曲がった。市が指導し、修復方法を検討してきたという。近くに住む男性(81)は「元に近い状態にはなるのだろうが、歴史ある橋なので残念」と話していた。

(2011年6月4日朝刊掲載)

 

 

そして修理

事故で破損の西平和大橋 年内に修復へ イサム・ノグチ氏が設計 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.10.18(火) 11:33

去年12月車の事故で破損した西平和大橋の欄干について、広島市は事故の当事者側が年内に修復する予定と明らかにしました。

世界的彫刻家イサム・ノグチ氏の設計で被爆から7年後に完成した西平和大橋は、去年12月乗用車が欄干に衝突する単独事故によって一部が破損しました。

広島市道路管理課によりますと8月に事故の当事者側から修繕計画の提出を受け、その後イサム・ノグチ日本財団にデザインを損なわないよう修繕内容を確認したということです。

事故の当事者側が工事会社に依頼して近く着工し、年内に修復する予定です。

事故で破損の西平和大橋 年内に修復へ イサム・ノグチ氏が設計 広島市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

10/18(火) 11:33配信

 

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

西平和大橋 修復 - Twitter Search / Twitter

 

 

イサム・ノグチの欄干、年内にも修復 広島の西平和大橋 昨年12月に事故で破損 | 中国新聞デジタル

2022/10/17(最終更新: 2022/10/17)

ブルーシートで覆われている西平和大橋欄干の破損箇所

 昨年12月に乗用車の衝突事故で破損した広島市中区本川に架かる西平和大橋の欄干について、市は17日の市議会決算特別委員会で、事故当事者が年内に修復する見通しを明らかにした。世界的な彫刻家イサム・ノグチによるデザインを損なわないようにする。

残り273文字(全文:393文字)
このページは会員限定コンテンツです。 

イサム・ノグチの欄干、年内にも修復 広島の西平和大橋 昨年12月に事故で破損(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/17(月) 20:18配信

ブルーシートで覆われている西平和大橋欄干の破損箇所

 昨年12月に乗用車の衝突事故で破損した広島市中区本川に架かる西平和大橋の欄干について、市は17日の市議会決算特別委員会で、事故当事者が年内に修復する見通しを明らかにした。世界的な彫刻家イサム・ノグチによるデザインを損なわないようにする。

【動画】西平和大橋広島市中区)の欄干破損 車衝突原因か イサム・ノグチがデザイン

 事故は昨年12月19日未明に発生。乗用車が単独事故で上流側の欄干にぶつかり、一部でコンクリートの表面が割れて鉄骨がむき出しになった。市は現在、応急処置としてブルーシートで覆っている。

 特別委で、市道路管理課が「今年8月に事故当事者から修繕計画の提出を受けた」と説明。イサム・ノグチ日本財団高松市)に技術的な内容を確認してもらったという。事故当事者側が工事業者に依頼して、近く着工し、年内に終える予定としている。

 西平和大橋は1952年に完成した全長約100メートル。4月には軽乗用車が縁石を越えて歩道の自転車をはねる事故も発生した。

 

 

幸いにも、人身事故も物損事故も未経験なのだが

修理するまでそんなに放置するものなのかな?

 

凹んだガードレールが何か月、何年も放置されている現場もあるが

事は一刻を争う歩道側の破損という状況なのに

なんともまあ・・・広島市も加害者も悠長ですなあと思った。

 

 

 

保険会社がゴネたのかな?も穿ったので

マスコミは、加害者に直接取材して、詳細な修理計画の検討経過を報じて欲しい。

 

 

 

 

この人、刑事罰(道交法違反)や民事上の賠償(ノグチさん的な話)

あるいは行政罰(点数)など受けたのかな?

保険が下りるか否かはともかく、修理の費用を負担して

元通りにはできなくても、機能が復旧したら、それでOKなのかな?

無職で暇なので調べろ。 

人身損害のない事故(物損事故)の場合、無事故、無違反になりますか? | JAF クルマ何でも質問箱

2013年03月現在

[Q]人身損害のない事故(物損事故)の場合、無事故、無違反になりますか?
[A]人的被害を起こさない物損事故や自損事故は行政処分上においては事故扱いとはなりません。

・人的被害のない物損事故や自損事故は、行政処分上は無事故。
・人身事故がない通常の物損事故では、違反点数は加算されない。
・物損事故は自賠責保険は適用されず任意保険から賠償される。

物損事故の違反点数はゼロ|罰金や処罰に対する知識まとめ|交通事故弁護士ナビ

公開日:2020.7.31  更新日:2022.3.15

「人の死傷が無く器物の損壊のみの場合」を物損事故として扱っており、この物損事故の場合は刑事処分及び行政処分の扱いは受けないとされていて、違反点数もつきません。

つまり、刑事処分や行政処分として記録されるのは人身事故だけで、免許の取消し(ゴール後免許剥奪)や停止処分の対象となって点数が惹かれるのは人身事故及び建造物損壊事故の場合になります。

つまり、物損事故では違反の対象となる点数は加算されないというのが結論ですが、物損事故の場合は自賠責保険が使えないといった注意点もありますので、今回は物損事故が起きた場合の注意点などをご紹介していきます。

【要注意】ガードレールに事故でぶつけたら弁償しないといけない?点数や報告義務について | MOBY [モビー]

2021年03月09日更新

ガードレール事故の罰則や違反点数

脇見運転や運転操作のミスでガードレールにぶつけた事故の場合は、懲役や罰金などの刑事処分や免許の手数が減点される行政処分はありません。

へぇ!知らなかった。

 

まあ、故意ではないなら過失、車社会なら誰でも起こす可能性があるというこで

原状回復さえすれば御咎めなしというのは理解できる。

 

 

なおさら任意保険、大事ですね。

 

 

 

この運転手、川に車ごと転落して溺死しなくてよかった。

デルタの各河川は、大きな舟艇が運行されるほど、意外と水深があるので

自転車で追突され川に落とされたた人は、幸いにも生きてたけど

車からの脱出は素人は至難の業と思う。

 

 

 

ガードレール・電柱の値段と事故の弁償修理代|チューリッヒ

任意保険に入ってない人って、修理せずトンズラするのかな?

 

自賠責すら払ってなくて、無車検の車に乗ってそうだけど

さすがにそこは、交通警察はフロントガラスの車検証のシールを確認するか。

 

 

 

支払い能力のない人は、車を運転してはダメ。

 

逃け得を許してる現状や

政治家や一流大企業の社長など、確実に支払能力があるだろうお金持ち以外に

任意保険の加入を法律で義務としないのは

自動車産業への忖度なんだろうな。