不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

続・サンフレッチェ広島・優勝の余韻。 岩国錦帯橋空港10周年記念イベント・12/10-11にも。

2022/10/24/月

 

はてな

夜に雨が降った。

 

サンフレッチェ広島

 

 

 

 

広島市、そういうとこやぞ。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

岩国基地

岩国錦帯橋空港 開港10周年 特産品など販売するイベント|NHK 山口県のニュース

10月23日 14時53分

ことしで開港から10周年を迎える、岩国市の岩国錦帯橋空港で、地元の特産品などを販売するイベントが開かれました。

岩国錦帯橋空港は、アメリカ軍岩国基地の滑走路を利用する軍民共用の空港として平成24年に開港し、ことし12月に10周年を迎えます。

こうした中、利用者や地元の人たちに空港の利便性や魅力をPRしようと、岩国市が特産品の販売などを行うイベントを開きました。

会場では、地元特産の岸根ぐりや岩国れんこんの販売のほか、地酒の飲み比べなどが行われ、訪れた人たちはお気に入りのものを買い求めていました。

また錦帯橋のデザインにつながる絵図を持ち込んだとされる中国の医師「独立性易」が日本に伝えた「てん書体」の文字を石に彫る「てん刻」体験も行われていました。
2人の子どもと訪れた市内の30代の女性は「岸根ぐりを食べてみたかったので来た。なかなか空港に来る機会がなかったので、これからもイベントをしてほしい」と話していました。

岩国市では、空港が10周年を迎える12月と来年2月にもこの催しを行うことにしています。

 

岩国錦帯橋空港10周年・岩国市でマルシェ | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年10月23日(日) 18:31

空港を利用して地元の特産品を県外の人にもPRしようというイベントが山口県岩国市で開かれました。

「ちかくにいわくにマルシェ」は空の玄関口の岩国錦帯橋空港で県外から訪れる人たちにも岩国の魅力を紹介しようと市が初めて企画しました。

レンコンや岸根栗(がんねぐり)、サツマイモなど旬の農産物や農家の女性たちが作る加工品などが並びました。また1日1往復の定期便が運航する沖縄の特産品も販売されました。

市内5つの酒蔵が造る日本酒の飲み比べセットも販売され、口に含んで味わう姿が見られました。

室内では中国の僧が岩国に伝えたとされるてん刻の体験教室も開かれ、参加者は、お気に入りの文字を彫っていました。

参加者は

「今までなかったものがあっていいですね。やっと戻りつつあるかなと」

「きょう来て人がいっぱいなのでこういうイベントがあると経済効果上がるのかなと思って。人が集まる場所ができるっていうのはいいことかなと思いますね」

岩国錦帯橋空港は10年前、アメリカ軍岩国基地の滑走路を利用して開港しました。マルシェは開港10周年を迎える12月にも開港記念イベントとして開かれる予定です。

 

岩国錦帯橋空港 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

NNNドットコムKRY山口放送

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

【山口】岩国市の高速道路で12時間事故通行止め|山口朝日放送

2022-10-22

www.youtube.com

22日未明、岩国市の山陽道でトレーラの単独事故があり、積み荷の産業廃棄物が道路に散乱しました。

下り車線が通行止めとなりましたが午後5時過ぎに解除されました。
22日午前4時半ごろ、岩国市玖珂町山陽道下り線で、大型トレーラーが、ガードレールなどに衝突する単独事故を起こしました。
このはずみで積んでいた産業廃棄物が、道路や脇の斜面に散乱しました。
このため下り線が午後5時すぎまで約12時間通行止めとなりました。
県警高速隊によりますと、トレーラーは、産廃約27tを積んでいたということです。

UPDATE:2022-10-22

 

 

今回の予告

【イベント情報】空の日イベント”ちかくにいわくに”マルシェ | 岩国錦帯橋空港

(2022年10月06日)

次回の予告

【イベント情報】12月10日(土),11(日) 岩国錦帯橋空港10周年記念イベント | 岩国錦帯橋空港

(2022年10月12日)

かつては羽田空港と並び日本の空の玄関口だった旧岩国民間空港。

岩国飛行場 - Wikipedia

なので「開港10周年」ではない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜2:40~3:00(金曜深夜))

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube