不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島競輪・業績好調(公営賭博)競馬 や 競艇 もテレビCMで悪いイメージを改善しているよね。

 

広島競輪

なぜか中国新聞の社のアカウントがツイートしてない記事。

 

かつて業績不振、広島競輪の売り上げ1.7倍 ネット販売の追い風 建て替えでにぎわい拠点化目標 | 中国新聞デジタル

2022/10/20(最終更新: 2022/10/20)

建て替えを予定する広島競輪場で練習する選手

 かつて業績不振で存廃に揺れた広島市の競輪事業が好調だ。新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」で車券のインターネット販売が伸び、2021年度の売り上げはコロナ前の19年度比で1・7倍に急増した。オンライン人気の追い風が吹く中、市は広島競輪場(南区)を23年から2年かけて建て替える。「リアル」でもファンを獲得すべく、にぎわい拠点への転換を目指す。

 市によると、21年度の車券の売り上げは250億円で前年度比24・4%増。4年連続で伸びた。黒字額は9億4千万円で過去20年で最高。市の主な財布である一般会計に2億4100万円を繰り入れた。市競輪事務局は「22年度の売り上げは、さらに上回りそう」とそろばんをはじく。

 好調の要因は売り上げの7割を占めるネット販売の増加だ。コロナ禍で広がり、特にネットと電話を中心に売る深夜レースで伸びている。さらに感染予防で、深夜や朝のレースの出走数を9人から7人に減らしたところ、「結果を的中しやすくなった」

残り862文字(全文:1282文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

ニュー広島競輪場「アーバンサイクルパークス広島」

アーバンサイクルパークス広島 - Google 検索

色々出て来る。

元締め

経済観光局 競輪事務局 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

広島競輪場にBMXや3人制バスケ施設…2025年リニューアル | 中国新聞デジタル

2022/1/17(最終更新: 2022/2/2)

チャリ・ロトが示した広島競輪場の再整備後のイメージ図。多彩な都市型スポーツを楽しめる施設や芝生広場を備える。手前の建物が選手宿舎

 広島市は、老朽化した広島競輪場(南区)の建て替えと運営を委託する事業者を、車券オンライン販売「チャリ・ロト」(東京)に決定した。自転車によるスポーツやレジャーを楽しめる複合施設に再整備し、2025年4月のリニューアルオープンを目指す。

 同社の提案では、約6.7ヘクタールを4エリアに分けて整備。競輪事業の中核エリアには1周400メートルのバンクや7500人収容の観覧席、選手宿舎を設ける。

 ▽子ども向けのエリアも…

 アーバンスポーツ(都市型スポーツ)のエリアには自転車競技BMX施設や3人制バスケットボールのコートのほか、キックバイクなど子ども向けの区域もつくる。公園エリアは芝生広場を中心に車券販売所とレストランを建設。拡張エリアは普段は駐車場とし、本格的なBMXレースを誘致した際は会場として使う。

残り467文字(全文:830文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広島経済新聞

https://hiroshima.keizai.biz/headline/3677/

2022.01.20

広島競輪場リニューアル 3年後、国内最大級「アーバンサイクルパークス」へ

 

広島ニュース 食べタインジャー

アーバンサイクルパークス広島 2025年オープン、広島競輪場の再整備で

公開:2022/01/20 Mika Itoh │更新:2022/09/08

 

 

広島競輪場の経営者「チャリ・ロト」行政直営ではないのね

広島競輪場における包括運営事業が開始しました | 株式会社チャリ・ロト

2022年4月1日

広島競輪場における包括運営事業が開始しました

広島競輪場における包括運営事業を広島市より受託し、業務を開始しました。
当社の競輪場包括運営事業者およびネット車券販売事業者としてのノウハウをフル活用しながら、競輪場の盛り上げと地域活性化に貢献していきます。

 

広島競輪公式サイト

下部のバナー「これからの広島競輪」

 ↓

広島競輪場における再整備・運営事業の受託候補者として選定されました | 株式会社チャリ・ロト

2022年1月7日
広島競輪場における再整備・運営事業の受託候補者として選定されました

 

株式会社チャリ・ロトは、2022年1月7日(金)「広島競輪場再整備・運営事業」公募型プロポーザルの審査結果について、受託候補者として選定されましたことをお知らせいたします。

広島競輪場における再整備・運営事業を広島市より受託し、2022年4月より施設再整備・包括運営業務を開始予定です。

当社の包括運営事業者、再整備事業者およびネット車券販売事業者のノウハウをフル活用しながら、広島競輪場が、競輪とアーバンサイクルスポーツ(※)が融合する市民参加型都市公園「アーバンサイクルパークス広島(Urban Cycle Parks HIROSHIMA)」として生まれ変わることを推進していきます。
(※)アーバンスポーツとサイクルを組み合わせ、BMXやスケートボード、キックバイク等車輪がある乗り物全般を使った競技として当社が定義

 

公営賭博の経験

岸和田競輪場奈良競輪場住之江競艇場には行ったことあるが

(賭け事はしてない)

当時は空前の不況ということもあってか、なかなかの治安だった記憶。

令和となって、広島競輪は、そこまで酷くないのかな?

 

広島駅前通りのウィンズ広島はそうでもなかったが

ウィンズ梅田や難波、またウインズ銀座の、周辺の雰囲気の悪さゆえ

競馬=悪いイメージが残っている。

(いずれも通過しただけ。)

 

ただ、競輪、競馬、競艇と、オートレースを合わせて、いわゆる「公営賭博」は

公営競技 - Wikipedia

自治体の税収にも貢献しているので、一概に悪い趣味とは言えない。

パチンコや花札などとは異なり、法令に則った合法の賭け事。

 

競艇 - Wikipedia

競艇は、深夜アニメで「モンキーターン」というのを偶然見て

ある意味、男女平等で、競技としても文化としても奥が深いと思った。

モンキーターン (漫画) - Wikipedia

 

競輪 - Wikipedia

競輪のアニメって無い(と思う)けど、ロードレースはあるよね。

「茄子 アンダルシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」はアマプラでよく見た。

(中の人が大泉洋さんだから)

 

日本の競馬 - Wikipedia

競馬は・・・特に無いかな。

将棋の渡辺明名人はじめ、著名人の趣味者が多いのかなという印象。

(同様に、屋敷伸之九段は競艇好きで有名だけどw)

あの有名なファンファーレは後輩たちが学園祭のオープニングで演奏してた。

 

オートレース - Wikipedia

SMAP森且行さんがアイドルからレーサーに転向して

それまで、よく分からなかった世界が、職業のひとつとして認知した感じ。

エキサイティングレジャー・山陽オートが近隣にあるとはいえ

競馬はCM、競艇は宮島、競輪は宇品とあって、最も遠い存在だったかもね。

 

 

 

・・・何の話だ?

 

 

BMXといえば・・・

BMX の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

機械の部品点数が増えると故障率が上がるように(らしい)

人口が多い都市ほど奇人変人が多いように(実体験)

(とはいえ東京・多摩地域よりは大阪市域の方がヤバい人は多かったような体感)

競技人口が増えたら、ルールやマナーを守れない人は出て来る。

 

どうやってエラー部品を排除するかも肝要。

 

 

オリンピックでBMXが正式種目となったように

東京2020 自転車競技(BMXフリースタイル ) - オリンピック種目別結果

About BMX | 一般社団法人 全日本フリースタイルBMX連盟

目が血走った酒臭いオヤジの溜まり場という悪いイメージから

自転車という乗り物を通した娯楽の場という良いイメージに変わるといいね。

 

 

 

そういう面では、やはり

宮島競艇JRA中央競馬のテレビCMは、イメージ改善に寄与していると思う。

 (有り金を興行主に献上した人は荒れてるのは言うまでもないが)

世界遺産に向き合う「宮島ボート」って、なかなか面白い存在と思って幾年月。