不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線快速「庄原ライナー」運行開始+無料シャトルバスも運行中。  錦川清流線は11月中旬頃に全線再開の見通し 。

 

もくじ

 

 

芸備線JR西日本=民間企業)

 

 

 

JR芸備線 快速「庄原ライナー」の運行開始 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年10月25日(火) 11:51

JR芸備線で、秋の観光シーズンに合わせた快速列車の運行が始まりました。

 

備後庄原駅(広島・庄原市)に到着したのは、午前7時半に広島駅を出発した芸備線の快速「庄原ライナー」です。運行初日は40人の乗客が到着しました。

 

広島市からの乗客
「庄原でイベントを楽しんで、いろいろ食べて歩こうかと思っています」

 

この日は、備後庄原駅前でおもてなしイベントも開かれ、沿線のグルメや魅力を紹介するブースなどが並びました。

 

庄原市は、快速列車に接続して紅葉スポットの帝釈峡を結ぶシャトルバスも運行して、芸備線の利用促進を図ります。

 

快速列車は、運行が始まった去年は、正午前に備後庄原駅に到着していましたが、ことしは2時間早くなりました。

庄原駅前フェスタ実行委員会 西田学 会長
「遠くまで行けるし、過ごせる時間も長くなるので、充実して帰っていただけると思う」

 

庄原ライナーは、12月11日までの土日・祝日に運行されます。

 

行政が税金を突っ込んですることは

一過性のイベントじゃなくて、定住する人口の増加と思うけどなあ。

富士通や大学の成果主義のように、近視眼的に成果しか追い求めていない結果というか

年度単位の予算の執行で乗客が増えないと、廃線まっしぐらということで

焦りもあるのかな。

 

 

 

 

錦川清流線第三セクター

検索して思い出した。

錦川清流線、11月中旬ごろ全線再開見通し | 中国新聞デジタル

2022/10/28(最終更新: 2022/10/29)

錦川鉄道

 山口県岩国市の錦川鉄道は28日、9月の台風14号の影響で一部区間が不通になっている錦川清流線について、11月中旬ごろに全線を再開する見通しだと明らかにした。線路そばの市道の応急復旧工事が終わり次第、試験運転をする。「線路の安全確認ができ次第、再開したい」としている。

残り185文字(全文:319文字)
このページは会員限定コンテンツです。

こちらは公共施設=公共サービスなので、ある程度の税金の投入はアリだろう。

しかも災害復旧(というか完全なもらい事故)なので、道路行政の尻拭いの面もある。

 

 

こういう「お守」を考えると、広島県知事や沿線自治体の首長が

第三セクター化してまでは、芸備線を守ろうとしないのが透けて見える。

要するに政治家特有の「ポーズ」ですよ。