不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山口県が公用車「貴賓車」としてセンチュリーを購入したのは不当・代金2090万円の全額は村岡知事に支払いを命じる判決。 羽生善治九段「徹子の部屋」ご出演。

2022/11/02/水

 

はてな

 

今日のカープ

不振が続くカープにあって、チャンスを与えられたとは思えないが

生粋の鯉党の皆さんは概ね受け入れているところに、人間性が垣間見える。

プロとしての生き様を背中で語っていただき、ありがとうございました。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

また図化サボってる。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日の将棋。

テレビ朝日は、別会社とはいえ、TVerとABEMAと2つ準備するの大変だな。

 

ABEMAの中で、将棋チャンネルのウェイトがどれぐらい重要なのか分からないが

オリジナルの棋戦を創設・配信しているので

ABEMAトーナメント |棋戦|日本将棋連盟

SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦 |棋戦|日本将棋連盟

それ相応の手応えを感じていたらいいな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

山口県人にはそこらへんのカローラでも乗せておけ!

高級車購入裁判 地裁 県に対し「知事に費用全額請求を」|NHK 山口県のニュース

11月02日 17時06分

山口県が2000万円余りをかけて公用車として高級車「センチュリー」を購入したのは違法な支出だとして、元県職員の住民が県に対し購入を決めた村岡知事に費用を請求するよう求めた裁判で、山口地方裁判所は県に対し知事に全額を請求するよう言い渡しました。

この裁判は元県職員の住民が、山口県が公用車としてトヨタの高級車「センチュリー」を購入したのは知事の裁量権の逸脱濫用で違法な支出だとして、県に対し、購入を決めた村岡知事に費用2090万円を請求するよう求めました。

一方、県は「車種の選択は政策的な側面が極めて強く、合理的な判断だ」として訴えを退けるよう求めました。

2日の判決で山口地方裁判所の山口格之裁判長は、「ほかの都道府県でセンチュリーを貴賓車として常備しているのはわずかで、本件契約の購入価格は全国で2番目に高額だ。歳出削減の観点からすでに貴賓車を1台保有しているところ、新たに2台目を購入すべきかやほかの車種を検討せずセンチュリーであるべき必要性など当然考慮すべき事項についてあまりに検討が不十分だといわざるを得ない」と指摘しました。

その上で、「本件の契約は裁量権を逸脱または濫用した財務会計上の違法行為で、知事がこれを阻止せず指揮監督上の義務に違反した過失も認められる」として、県に対して村岡知事に費用2090万円を請求するよう言い渡しました。

 

【原告「最高の判決」】

原告で元県職員の松林俊治さんは、判決後開いた会見で「行政の裁量権は範囲が広いので法律違反を問うことは難しいと感じていたが最高の判決が出た。村岡知事には判決を肝に銘じて県民が豊かになるように税金を使うなど、今後の県政運営に取り組んでもらいたい」と話していました。

また、原告側の内山新吾弁護士は「司法として行政の税金の使い方や決め方に対して大きな警鐘を鳴らした判断で画期的な判決だ」と評価しました。

 

【センチュリー 利用実績は?】

山口県はもともと「センチュリー」を3台保有していましたが、おととし古くなった2台を処分して、新たに2090万円の新車を1台購入し、現在は「貴賓車」として2台を運用しています。

新しく購入した「センチュリー」は、外国の要人や皇族、それに県議会議長の送迎に利用されることになっていましたが、外国の要人や皇族の送迎に利用されたのは6日間のみで、ほぼ県議会議長が利用していました。

送迎に使われる車は「センチュリー」以外にも8台あり、知事や副知事は別の車を利用していました。

これについて県議会事務局は「事前の県側との話し合いで、センチュリーを議長車などとして使用できると言われたので申請しただけだ」と話しています。

 

【知事「判決に驚き」】

山口県の村岡知事は記者団の取材に対し、「今回の判決については正直、驚いている。単純に更新するのではなく、車種や契約方法について一から精査することが必要で、いろいろな批判があったのはおっしゃる通りだと思う。この問題が明らかになってからは100万円を超える備品を購入する際にはすべて私が精査することにした」と述べました。

その上で控訴については、弁護士とも相談した上で速やかに判断する考えを示しました。

一方、現在使っているセンチュリーは売却せず、引き続き運用していくと説明しました。

知事部局と議会のグルではないなら議長は潔白の声明を出すべきと思うけどね。

 

 

公用車に2090万円は「違法」、山口知事に購入費返還を求めるよう県に命令 地裁判決 | 中国新聞デジタル

11:50(最終更新: 21:24)

山口県が約2千万円で購入した黒塗りのセンチュリー(手前)。一つ奥は元議長公用車のセンチュリー

 山口県が公用車にトヨタ自動車の高級車「センチュリー」を2090万円で購入したのは公金の違法な支出だとして、山口市の元県職員松林俊治さん(75)が村岡嗣政知事に全額を県に返還するよう求めた住民訴訟の判決が2日、山口地裁であり、山口格之裁判長は全額の賠償を知事個人に請求するよう県に命じた。

 ▶納税者軽視では信頼・品格得られず【解説】
 ▶山口知事「驚いている」、 原告側「県民の声生かす道示された」

 山口裁判長は判決で、知事の裁量権を逸脱・乱用した違法行為と認定し、監督上の義務に違反した過失も認められると判断した。

 判決は、県の2020年度当初の財源不足見込み額が276億円に上っていたのに、新たなセンチュリーの購入が必要かどうかや車種の検討が「あまりにも不十分だった」と指摘した。

 また、公用車にはかねて1千万円を超える高額なセンチュリーが使われており、村岡知事は管理する課と適宜、協議して指揮をする必要があったとした。

 県は公用車としてセンチュリー3台を保有していたが、2台を下取りに出し、20年に新車1台を2090万円で購入した。判決などによると、徳島県の公用車に次いで2番目に高額という。

 原告代理人によると、公用車の購入を巡り、自治体の違法性を認めた判決は異例。松林さんは記者会見で「この判決を知事は肝に銘じ、人が豊かになるために税金が使われる県政にしてほしい」と強調した。村岡知事は「正直驚いている。できるだけ速やかに判決内容を精査し、弁護士と相談して判断したい」と話した。(江頭香暖)

公用車に高級車センチュリー、知事に購入費返還を求めるよう山口県に命令 2090万円全額、地裁判決(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/2(水) 11:58配信

何台も高級車があるの、凄いな。

安倍さんがプーさん連れて来たりしたが、そんな要人が行くような県だっけな?

 

 

【速報】貴賓車“センチュリー“購入訴訟 山口地裁2090万円購入費全額の支払い命じる

 2022.11.02 11:06

 山口県が高級車を購入したことを巡り、元・県職員の男性が、県を相手取り村岡知事に購入費2090万円を賠償するよう求めた住民訴訟で山口地裁は2日、購入費全額の支払いを命じる判決を言い渡した。

 この裁判は山口市に住む元・県職員=松林俊治さん75歳が県が2020年、貴賓車として、センチュリーを2090万円で購入したことは、裁量権を逸脱した違法な支出などと主張。県を相手取り、村岡知事に購入費全額を賠償するよう求めていた。

 

【山口】貴賓車「センチュリー」購入住民訴訟 山口県知事への購入費用2090万円全額の賠償責任認める。(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

11/2(水) 19:34配信

 

 

「山口県のセンチュリー購入は不当」山口地裁が判決、村岡知事「正直驚いている」 | tysニュース | tysテレビ山口

2022年11月2日(水) 18:45

山口県が高級車・センチュリーを購入したことを巡って、元県職員の男性が県を相手取り、村岡知事に2000万円あまりを請求するよう求めた裁判です。山口地裁は2日、原告の主張を全面的に認める判決を言い渡しました。

訴えなどによりますと2020年、県が貴賓車としてトヨタ・センチュリーを2090万円で購入しました。男性は住民の福祉の増進や、最小の経費で最大の効果を上げると定めた地方自治法に反するとして、県に対し、購入にかかった費用を村岡知事に請求するよう求めていました。

判決で山口地裁の山口格之裁判長は「県の財源や他県の状況などをみても、新たに購入すべき目的や高い必然性があったとは言いがたい。他の車種について全く考えずに購入した判断はあまりにも検討が不十分」と指摘しました。その上で、センチュリーの購入は知事の裁量権を逸脱した違法行為で、村岡知事が止めなかったことは指揮監督上の義務に違反した過失が認められるとして、県に対し、購入にかかった2090万円を村岡知事に請求するよう命じる判決を言い渡しました。

判決を受けて、原告側が会見を開きました。


原告・松林俊治さん:
「本当に最高の判決が出ました。税金は人が豊かになるように使う、そのような県政にしてもらいたい」

原告代理人・内山新吾弁護士:
「司法として、行政の税金の使い方、またその決め方に対して大きな警鐘を鳴らした判断だというふうに言えます」

村岡知事は判決を精査し、今後の対応を検討するとしました。

 

村岡嗣政知事:
「今回の判決については、正直驚いております。車種についても、あるいは契約方法についても1から精査することが必要だと思いますし、これについてはいろんなご意見、ご批判もありました、おっしゃるとおりだと思っています」

村岡知事は「契約の前に精査すべきだった」とし、この問題が浮上したおととし以降、100万円を超える備品の購入については、知事が精査しているとしました。控訴については弁護士と相談した上で判断したいとしています。

 

元裁判官はどうみる?
この裁判について、元裁判官で弁護士の沼田幸雄さんに伺いたいと思います。よろしくお願いします。沼田さんは今回の判決、どう感じましたか。

 

元裁判官・沼田幸雄弁護士:
「まず本当に非常に珍しい判決と言っていいと思います。住民訴訟でいろんな請求がある中、原告が全面勝訴するということ自体異例なことでもあります。事案的に見ても、公用車に関して問題になるケースありますけれども、公用車の購入それ自体が問題になるというよりも、公用車を知事個人がプライベート利用に使ってしまって、その使用利益を返還請求されるということが圧倒的に多いので、そういう意味でも非常に珍しい判決だと思います」

改めて裁判の争点なんですが主に2つです。新たに貴賓車を購入する必要があったのかどうか、そして必要があったとして、それが高級車センチュリーである必要があったのか。この2点について山口地裁はどのように判断しているんでしょうか?

 

沼田弁護士:
「県がある程度、皇族の方とか高貴の方をお迎えするときに貴賓車が必要だから裁量権がありますよということは認められてはいるんですが、そうは言っても実際今回来賓対応可能な3台の公用車のうち、台数2台に減らしてセンチュリーを新しく購入するという判断自体も、果たして購入しないで1台だけでやるやり方もあったんじゃないかということで、そこも否定的な判断をされました。またセンチュリーは高額ですので、やはりセンチュリーの採用というのも他の車を検討しなかったから違法だというふうな判断を示してます。非常にある意味画期的で、珍しい判断ですので、高裁にもし持って行かれたときには高裁の判断の内容を動向を注目したいと思います」

 

「山口県のセンチュリー購入は不当」山口地裁が判決、村岡知事「正直驚いている」(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

11/2(水) 19:38配信

 

 

 

 

NEWSFLASH:センチュリー購入 知事に請求命じる | 毎日新聞

毎日新聞 2022/11/2 西部夕刊 有料記事 246文字

山口県の貴賓車として使われているセンチュリー=山口市の県庁で2020年9月24日午後3時ごろ、降旗英峰撮影

 山口県トヨタの最高級車「センチュリー」を貴賓車として購入したのは裁量権を逸脱した違法な公金の支出だとして、元県職員の男性(75)が県を相手取り村岡嗣政(つぐまさ)知事に購入費2090万円を請求するよう求めた住民訴訟で、山口地裁(山口格之(のりゆき)裁判長)は2日、全額を知事に請求するよう県に命じ…

この記事は有料記事です。 残り96文字(全文246文字)

 

 

センチュリーは超高級車なので、レクサスぐらいならよかったのか

クラウンで留めておけばよかったのか、アルファード的な高級ミニバンが適正か

さじ加減は難しいだろうが

ロクな利用実績が無いので損害と取られても仕方ないのだろうね。

 

そんな頻繁に高位の賓客が来訪したら、山口県警の警備予算、枯渇するだろうけど。

 

 

 

まあ、控訴して高裁、上告して最高裁、と上級審に行けば行くほど

為政者側に有利な判決となるし

そもそも被告となる県=公人の訴訟費用は公費持ちだし

(原告は個人負担なのかな)

きっと知事がどちらかで勝つでしょうね。

 

 

 

 

センチュリーの乗り心地はこちらをどうぞ。

【トヨタ最高級車】センチュリーの個人タクシーに遭遇、乗車してしまう - YouTube

www.youtube.com

スーツ 交通 / Suit Train 2019/10/18

当時のスーツさん、当たり前だけど若いなあ。

今はいぶし銀。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜2:40~3:00(金曜深夜))

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

 

 

 

今日のジブリ

ニコ生の映画実況が懐かしい。