不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

難工事・広島高速5号線「二葉山トンネル」見学会・公社とJVの費用負担どうなった?

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

工事難航の広島高速5号線「二葉山トンネル」見学会|NHK 広島のニュース

11月05日 12時25分

広島市に建設が進められている広島高速5号線の「二葉山トンネル」は、工事が難航して費用が膨らみ、計画の見直しを求める意見も出ています。

こうした中、住民向けに工事への理解を求めようという見学会が開かれました。

広島市東区の「二葉山トンネル」は、県と広島市が出資する道路公社が2018年に掘削を始めましたが、地質が想定よりかたいことなどを理由に工期がたびたび延長され、費用も大幅に膨らんでいて、一部の住民からは計画の見直しを求める意見も出ています。

こうした中、工事への理解を得ようと、道路公社が開いた見学会には、近くの住民などあわせておよそ80人が参加しました。

担当者は、広島市の中心部と山陽自動車道のアクセスを強化するという二葉山トンネルの役割を説明するとともに、トンネルの内部にある掘削用の機械を示しながら、工事の手順を説明していました。

広島高速道路公社西川泰徳建設第一課長は「ご迷惑をおかけしていますが、丁寧に工事を進めていくので、ご理解とご協力をお願いしたい」と話していました。

反対する人は、トンネルそのものに反対なので、この見学会は無意味。

事情を知らない人に対して、必要性をアピールするのが大事。

トンネル直上の住民の生活を壊さないことも大事。

 

 

高速5号線「二葉山トンネル」 広島高速道路公社が工事現場見学会 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年11月5日(土) 18:16

広島高速5号線「二葉山トンネル」について市民に理解を深めてもらおうと、高速道路公社が見学会を開きました。

見学会が開かれたのは、広島高速5号線「二葉山トンネル」の掘削作業の工事現場です。

「二葉山トンネル」は広島高速5号線のうち、東区の二葉の里地区から中山地区までの1・8キロの区間です。

2018年9月に掘削工事が始まりましたが、掘削に使う機械のトラブルが相次ぎ、当初の2020年度の完成予定から工期が大幅に伸びています。

見学会には約80人が参加。担当者から掘削に使う機械の説明などを受け、疑問点などを投げかけていました。

広島高速道路公社建設部 西川泰徳建設第一課長)

「どういう風に工事が進んでいるのかを理解してもらえる、良い機会になるのではないかと企画した」

広島高速道路公社では、今後も見学会を実施したいとしています。

シールドマシンを何度も取り換えても壊れる原因が、人為的なミスではなく

Wikipediaに書かれている風水的な理由なのか?

 

 

広島高速5号線 「二葉山トンネル」現場見学会 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.11.05(土) 18:07

工事期間が延びている広島高速5号線のトンネルで見学会があり、家族連れらが参加しました。

東区の温品ジャンクションと広島駅北口を結ぶ広島高速5号線。

山陽道とのアクセス強化などを目指し、2000年から事業が続いています。5日はトンネルの一部が公開されました。

参加した子ども「完成したら車で通ってみたい」

トンネルは4年前に着工し6割以上で掘削が終わりましたが、住民から振動や騒音の訴えが出ています。

二葉山トンネルを考える市民の会 越智秀二代表「しっかりと対策をとって安心安全な工事ができないなら、できるまで掘るべきではない」

トンネルの工事終了は今年7月の予定でしたが、地盤沈下を防ぐ対策などで遅れています。

見学先はキレイにセグメントが装着された区間なのね。

当たり前か。

最前線の泥にまみれる区間は、実際の工事技術者ですら危険な個所だものね。

 

 

うちらが社会に出るか出ないかの頃と思うが

バブル経済謳歌し、左団扇で暮らしていた連中・うちらの上の世代は

現場で働く人を「3K」と馬鹿にしていたの思い出す。

 

前の仕事で、いわゆる現場に出入りしていたので

(契約先の現場では)技術者の安全管理の意識の高さに唸った。

こちらも作業着にヘルメット着用とはいえ、いわば素人なので

怪我をされると現場が止まるからね。

 

 

 

都市高速は、私は、お値段以上の何かを得られないので使わないが

都心部にろくな道路が無い広島市の先行きは、気になっている。

 

 

以前にも思ったが

広島高速5号 の検索結果 - ★不惑で上京

広島高速5号「二葉山トンネル」工事説明会。 - ★不惑で上京(2021-03-30)

住宅の直下を回避するルートの変更は、さすがにもう無理なのかな。

シールド機トラブルで3カ月に3度中断、広島高速5号線のトンネル工事 | 日経クロステック(xTECH)(2022.02.21)

 

 

計画の中止は

既存の掘削済みの区間も廃棄することになり

広域の交通体系や、僻地の広島空港を結ぶリムジンバスの運行・空港経営など

都市経営としてもありえない選択だろう。

また、西広島バイパスの都心延伸区間のような「地域エゴ」として記憶されるので

市や県は、同じ轍を踏みたくないと、何としても広島駅までは到達したいだろうね。

 

 

広島高速道路公社 - Wikipedia

広島高速5号線 - Wikipedia

広島高速5号二葉山トンネル 追加費用負担の合意ないまま3カ月 掘削まだ6割 | 中国新聞デジタル 公社とJV、主張に食い違い (2022/10/11(最終更新: 2022/10/11)

 

反対派の原告適格は裁判所に任せるとして

地質データなどを用いない風水など非科学的な主張は、一蹴されるだろうとは思う。

 

地盤・家屋の傾斜など実害が出たら、もう後戻りできないので

(あの巨大な穴を埋め戻して締め固めるなど無理でしょ)

東京・調布市での外環道(地下区間)の陥没事故もあるので

事前に抑止させる判決は、あるかもね。