不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【散歩するアンドロイド】アンドロイドのお姉さん・SAORIさんインタビュー記事。

 

 

bunshun.jp

「第2の橋本環奈になれる!」“売れないモデル”が突然1000万再生の大バズり…“謎のアンドロイドお姉さん”の正体 | 文春オンライン

アンドロイドモデル・SAORIさんインタビュー #1

仲 奈々2022/11/05

「職業:フリーランスのアンドロイド」

 何度読み直してもどんな仕事なのか分からないこの職業を語るのは、これまた人間なのかアンドロイドなのか、何回見つめても判断に困るSAORIさんだ。

 いったい、「フリーランスのアンドロイド」とはどういう職業なのだろうか? SAORIさんに、仕事内容や始めたきっかけに至るまで、詳しく話を聞いた。(全2回の1回目/2回目に続く)

「第2の橋本環奈になれる!」“売れないモデル”が突然1000万再生の大バズり…“謎のアンドロイドお姉さん”の正体(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

11/5(土) 11:12配信

朝倉未来から「ドッキリに協力してくれませんか」と…“謎のアンドロイドお姉さん”が登録者26万人の人気YouTuberになれたワケ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

11/5(土) 11:12配信

 

 

肩書きはアンドロイドでビジネスでは無表情だが、動画では表情が豊か。

全体に柔らかい映像というか、丁寧に撮影・編集されていると思うが

アフレコで甘嚙みしても撮り直さない部分など

時折り(稀に)垣間見える 大阪女 っぽいガサツいい意味で適当な部分もいい。

(褒めてます念のため)

ここは「知らんけど」本来の使い方を知る、関西人経験者ゆえ思う部分かも。

 

 

 

伝説の「東京ゲームショウ2017」でのバズりは、まったく知らなかったし

格闘家・朝倉未来さんも知らなかったが

振り返ると、今年2022年に入って見始めたっぽい。

(そんなことないと思うけど)

 

インタビューにある、ウーバーイーツの配達員など色々な仕事をしつつ

旅をする姿が、画になる(映えーではない)ので、何度も再生しても飽きない。

 

 

「アンドロイドによる地方創生」って、行政やコンサルタントが持ち掛けているなら

知名度に頼った安易な依頼だなあと思うが

ユーチューバーの「旅人」視点からのアドバイザーという面なら

JRと協業したり、地方私鉄の助言をしているスーツさんなどに類似するのかな。

西園寺さんはあの若さで関西ローカル線の活性化に、鉄道会社と取り組んでいるし。

 

 

 

 

 

SAORI (@saotvos) • Instagram photos and videos

散歩するアンドロイド - YouTube

門司港半日観光。そのままフェリーで帰る。 - YouTube

www.youtube.com

散歩するアンドロイド  2022/11/06

文春の記事で検索してきた人にぶつける、このサムネイル画像(笑)

 

 

 

 

そんなに昔に知った訳ではないが

アンドロイドのお姉さん の検索結果 - ★不惑で上京

著書も購入した。

出版社の校正を経ているものあるだろうが

旅情溢れる文体は

かつで一人旅をしていた自分を思い出すようで

今できない状況に(実家に戻った自己責任)なかなか辛いものがあった。わら。

 

 

という訳で、現状の境遇から、いわゆるオフ会かな

「アンドロイドと巡る見学会」のようなリアルなイベントには参加していない。

 

 

SAORI (YouTuber) - Wikipedia

「仕事のためにアルバイトをする」というのは、まあまあ見聞きするが

フリーランスという生き方は、そうなんだろうなあ。

今まで「正社員か無職」という両極端な生活しかしてないので

正規雇用の不安定さを長年見て来たて、半端な状況で社会に戻るが嫌で

無職が長引いて、もうどうしようもない状況に陥っている自己責任。

 

高山 沙織さん | 京都産業大学同窓会

2020.4.14 2016年外国語学部卒業 高山 沙織さん

著書にもあるが、旅好きというか、バイタリティに溢れている。

モデル稼業の時代にも、それ相応の危ない目にも遭ってきたようだが

身一つでねじ伏せてきた経験で、今に至るのだろうな。

私より2周りぐらい若い方ながら尊敬する。