不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海田町に続き 広島市中区の 千田小学校 でも 横断歩道を路面より10センチ高くする社会実験。(スムーズ横断歩道)(ハンプ) 加害者の責任を果たす法整備も

 

 

一か月前の記事の続報。

ハンプ の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

海田町の社会実験

https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000016967.html

お探しのページは見つかりませんでした。
記事が削除されたか、URLが間違っている場合があります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c69da9d0a6540bdb3c11fbee0c6ba24d8bb9d298

指定されたURLは存在しませんでした。

URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

おいー!

画像検索

なるほどね。

 

道路のうねりは、通常の道路の沈下(不陸?)でも見られるので

傾斜面に、より明確に「凸凹してる」と▲▲表示させることで対応できるだろう。

trafficnews.jp

 

凹凸 標識 - Google 検索

標識もあるし。

 

トラックドライバーのユーチューバーは何人か見ているので

過酷な労働環境なのは知っているつもりだが

子供嫌いな私でも「積み荷」と「子供の命」を天秤にかけるほど

倫理観は低下していないので

学校の周辺だけでも速度はより抑えていただくしかないと思うよ。

 

 

 

広島市の実験

通学路の横断歩道を路面より10センチ高く、車の減速促す 広島市中区の千田小前【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/11/7(最終更新: 2022/11/7)

通常の路面より10センチ高くなった千田小前の横断歩道

 広島市は7日、中区東千田町の千田小前の市道で、路面と10センチの高低差をつけた横断歩道を仮設した。市内の通学路では初の試みで、横断歩道前で車の減速を促すのが狙い。12月2日まで事故防止への効果を検証し、本格的な設置を検討する。

残り310文字(全文:424文字)
このページは会員限定コンテンツです。

小学校前、横断歩道に段差つけて車の減速検証(広島市) | 中国新聞デジタル

2022/11/7(最終更新: 2022/11/7)

www.youtube.com

2022/11/07

走行方向の「▲▲」は「何かある」という注意喚起となるので

より安全側に有効だろうね。

 

 

 

スムーズ横断歩道 - Google 検索

結局「ハンプ」とは呼ばなくなったのかな?

業務としては知識が古いのでアップデートしないといけない。

 

「スムース横断歩道」登場 「歩行者優先」守られていない横断歩道 | 乗りものニュース

2018.12.07 乗りものニュース編集部

クルマと歩行者の事故を減らすべく、いま全国で「物理的な対策」が進行中。横浜市の生活道路では、通過車両のスピード抑制を目的として、道路から盛り上がった横断歩道の社会実験が行われています。

手前で一時停止するクルマも増える?

 横浜市国土交通省横浜国道事務所が、横浜市内で「スムース横断歩道」と呼ばれる新しいタイプの横断歩道を仮設し、2018年12月17日(月)まで社会実験を行っています。

横浜市緑区の生活道路に試験導入された「スムース横断歩道」。ゴム製ブロックが組み合わされ、ボルトで固定されている(画像:横浜市)。

交通事故減少、しかし歩行者事故は多い日本の現実

【画像】こぶこぶ、うねうね… 生活道路の様々な安全対策

 

 

道路:生活道路の交通安全対策に関するポータルサイト - 国土交通省

道路:生活道路の交通安全対策に関するポータルサイト - 国土交通省(施策紹介)

スムーズ横断歩道の試行設置等について

「ゾーン30プラス」の内容や効果等を多くの方々に認識・実感していただくことや通学路等における交通安全対策の参考としていただくことを目的として、ゾーン30内の以下の地区で物理的デバイスの一つであるスムーズ横断歩道を設置予定※1です。

道路:生活道路の交通安全対策に関するポータルサイト - 国土交通省(対策メニュー)

道路:生活道路の交通安全対策に関するポータルサイト - 国土交通省(通学路等における交通安全対策の取組)

これら大きな死亡事故を起こした加害者・被告は今も生きているんだよね。

人によっては被害者への補償をしていないというし

自賠責保険の未加入・車検の未検査などは、犯罪として断罪するのは当然として

任意保険をしても責任をまっとうできない人が、果たさないまま社会に復帰できるの

おかしいと思うが、働いて賠償金を払うということらしいけど

なんなんだろうなーという気分はある。

 

 

 

 

横断歩道を凸させて通過速度を抑制するの、うちの近所では見ない。

通過時の騒音がけっこうするので、市街地では設置しにくいと

以前に仕事した道路公園課の人が言ってたような記憶がある。

 

10年前だけど大阪市内では、まあまあ見たような記憶だけど

「ゆずり葉の道」(いわゆるコミュニティ道路)の一部だったかな?

大阪市:安全・安心なみちづくり (…>道路>安全・安心なみちづくり)

さすがにもう忘れた。