不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

元サンフレ駒野友一・現役引退発表。 広島駅西「エキニシ」火災から1年・出火原因不明=特定できず。 中国地方も「第8波」。 はてなブログにTwitterを貼れなくなった。

2022/11/10/木

 

はてな

 

はてなの記述が変わったのか

Twitterが仕様を変更したのか

はてなブログにツイートを貼れなくなった。

 

私の貼り方、間違えているのかな?

 

Twitterは有料化や実名化の話が出ているし

インターネッツにうつつを抜かさず、真面目に仕事を探せということだな。

 

 

今日の駒野友一

mobile.twitter.com

 

(11/11に日付が変わったら貼れた)

お疲れ様でした。

しばらくは、サッカー以外の世界の空気を吸ってみるのもいいと思うが

遠くない将来、サンフレッチェ広島の末永い躍進の一翼を担って欲しいとも思う。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

感染者再び増加、第8波の影 中国地方 | 中国新聞デジタル

2022/11/10(最終更新: 00:09)

 新型コロナウイルスの感染者数が、中国地方でも再び増えている。10月は5県の新規感染者の合計がいずれの日も4千人未満だったが、今月に入り6千人を超える日も出ている。流行「第8波」入りとの見方もある中、専門家は「医療現場の逼迫(ひっぱく)を招かないためにも、ワクチン接種や換気などで『波』の高さを抑える必要がある」と呼びかけている=1面関連。(下高充生、新本恭子)

残り601文字(全文:782文字)
このページは会員限定コンテンツです。 

 

 

子供が感染したら「接種させなかった親が悪い」

副反応で重篤化あるいは死亡したら「接種させた親が悪い」

と言い逃れできる言い回し。

 

 

 

 

災害で一部区間の不通が続く錦川鉄道、もうすぐ全線で運転再開。

 

 

 

なんか見つけた。

昭和じゃないんだから、足の付くような談合するなよ。

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

エキニシ。

mobile.twitter.com

「エキニシ」大規模火事から1年 飲食店店主らが消防訓練|NHK 広島のニュース

11月10日 17時45分

JR広島駅近くの飲食店街、通称「エキニシ」で30棟が焼ける火事が起きてから10日で1年となり、再び火事が起きないよう飲食店の店主などを対象にした消防訓練が行われました。

 

mobile.twitter.com

「エキニシ」 27棟被害の火災から1年 飲食店従業員や住民が消火訓練 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年11月10日(木) 18:15

JR広島駅近くの飲食店街「エキニシ」で27棟を焼いた火事から10日で1年です。そのエキニシでは、消火訓練が行われ、飲食店の従業員や住民たちが参加しました。

訓練の参加者
「火事だ。火事だ。天ぷら油から火が出ました。お客さんは逃げてください」

訓練には住民や飲食店の従業員などおよそ30人が参加し、消防の職員立ち合いのもと、初期消火の流れを実践しました。

火災は、ちょうど1年前のきょう早朝に発生…。

飲食店や住宅27棟を焼きました。

消防は、火元となった住宅の電気系統から出火した可能性が高いとみて調査を進めましたが、焼損が激しく、先月下旬、出火原因の特定は困難と結論づけています。

10日の訓練では、コンセントや家電製品から出火する実験の映像も確認。

消防は、せまい路地に古い建物が密集するこのエリアでは、「火災予防と初期対応が大切」と呼びかけました。

飲食店の店員
「迅速な対応はできると思いますし、他店舗の方も参加しているので連携できると思う」

広島市南消防署 予防課 岡村智司 課長
「火災予防をふだんから心がけていただいて、もし、何かあれば、みなさんで対応していただきたいとあらためて感じました」

火災から1年…。

全焼から再建を果たした店、新たにこの地で営業を始めた店…、今も昭和のレトロな雰囲気が残るエキニシには活気が戻ってきています。

 

mobile.twitter.com

“エキニシ”火災 10日で1年…出火原因は不明 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.11.10(木) 11:47

去年“エキニシ”で発生した火災から10日で1年です。消防は店の従業員らを対象に消火訓練を行いました。

去年11月、広島駅西側の飲食店街通称“エキニシ”で店舗や住宅など27棟が焼ける火事があり2人がけがをしました。

火災発生から1年となる10日、消防と飲食店関係者ら約30人が集まり消火訓練を行いました。

訓練では通報する人や初期消火をする人などそれぞれ役割分担をして取り組みました。

広島赤焼き「えん」 伊藤勝さん「早い消火活動や避難の誘導がしっかりできるように、普段から自覚してやっていく必要があると思います」

消防は去年の火事の出火原因について、著しく焼損しているため特定は困難として「不明」と結論づけています。

“エキニシ”火災 10日で1年…出火原因は不明 広島市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

11/10(木) 11:47配信

ホームテレビはきちんと「出火原因不明」を明記している。

ふつう、最も関心が高い所を誤魔化さないの、テレビ朝日も見習え。

 

 

mobile.twitter.com

エキニシ火災から1年 消防「出火原因不明」で調査終了 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/10(木)

JR広島駅近くの飲食店街、通称・エキニシで起きた大規模な火災から10日で1年です。消防は出火原因を不明として調査を終了しています。

この火災は、去年11月10日の早朝、広島市南区大須賀町の飲食店が密集するエリア、通称・エキニシで火元となった住宅から燃え広がり、飲食店など合わせて27棟が燃え、2人がけがをしたものです。

発生以降、出火原因の究明のために調査が進められてきましたが、消防は先月末、「出火原因不明」として調査を終了しました。一方で警察は引き続き、出火原因の特定に向けて捜査を続けています。

エキニシでは復興に向け商店などが歩みを進めていて、火災から1年となる10日午後から、エキニシ地区の住民や飲食店の関係者などを対象に消防訓練が行われる予定です。

エキニシ火災から1年 消防「出火原因不明」で調査終了 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

11/10(木) 11:53配信

 

 

NNNドットコム

無し。

 

mobile.twitter.com

エキニシ火災から1年 亡き夫から引き継いだラーメン店と復興への思い | 中国新聞デジタル

2022/11/9(最終更新: 11:45)

 

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

科捜研の女」ではないが

昨今の科学技術をもってすればできない訳はない。

火元の所有者・利用者と、巻き込まれた人との人間関係を考慮して

あえて特定しなかった、お上による親心と思ってる。

 

最新の火災の時『イマナマ』でも出演者が贔屓にしていたと記憶するが

こう何度も火災を起こすような地域は、普通は非難されて当然だが

各社やたらと持ち上げているのが気味悪くて

この話題の度に、マスコミは何か弱みを握られているのか?と勘繰る。

 

 

 

大阪の法善寺横丁の火災でも

在阪の著名人や超党派から超法規的措置を強要されて、市当局は困り果てていたが

現行法を用いて、最低限の燃えない街づくりをクリアしての

肩の触れ合う町の再現という、ウルトラC(表現が昭和)をやってのけた。

法善寺横丁 の検索結果 - ★不惑で上京

大阪・法善寺横町の復興に「連担制度」適用を認定 | 日経クロステック(xTECH)

2002.12.20

 大阪・道頓堀の旧「中座」火災で延焼した飲食店街「法善寺横丁」の復興に当たって,大阪市は12月20日建築基準法86条2項「連担建築物設計制度」の適用を認定した。同制度の適用によって,法善寺横町のシンボルである幅員2.7mの路地など,ほぼ元通りの街並みを残せる運びとなった。

直接は関与していないが、リアルタイムでお笑い芸人から政治家までが

侃々諤々のムーブメントの熱量はSUGOCAった(ICOCA地域だけど)ような記憶。

 

ふだん飲み歩かない私には、同僚ネイティブ関西人の翻訳が必要だった。

その後、社内の若い衆で、一見さんでも入り易そうなお店に行ったはず。

(でも、もう忘れてる)

法善寺横丁 連担建築物設計制度 - Google 検索

大阪市都市工学情報2次情報集 [論文情報]

抄録文   

平成14年9月9日未明に起きた道頓堀・旧中座の火災により,法善寺横丁が類焼した。法善寺横丁は,戦後すぐに復興され,なにわ文化の魅力にあふれた,全国的にも有名な界隈であった。再建にあたっては,建築基準法上4m以上の道路に接することが条件となり,現状の2.7mから両側にそれぞれ70cm後退する必要があったが,横丁の再興を求める多くの市民の声もあり,大阪市では,連担建築物設計制度の適用による横丁再建の手続きを進めた。これは,地元の全員合意による建築協定の締結などとあわせて,特例的に行われたものである。なお,参考として編集部による「法善寺横丁復興日記(平成14.9~15.8)」を付している。

横丁 | 東京都市再生

法善寺横丁は1年にも満たない期間に2度の災害を被ったが、飲食店主たちの強いきずながあって、短い期間のあいだに全面的な復興を果たすことができた。今、横丁には、耐火性を高めた新たな建築が両側にならんでいる。多くの店がすっかり外観を改めざるを得なかったが、「大阪の顔」である飲食街が新たな表情を得たと好意的に解釈したい。

 

 

私はエキニシ界隈に行かないから、栄枯盛衰は正直どうとも感じないが

 (駅前一等地なのに低容積なのは由々しき事とは思う)

住宅地と異なり、不特定多数の来街者が行き交うことを考慮してるのかな。

 

この街を愛する人のみならず、タウン誌を読んでやってきた地域に不案内な客が

細街路で脱出できない可能性があるのに

消火訓練でよしとする地域、それを応援する街(広島市民)の雰囲気が

分からんなあ。

 

 

横川駅の周囲や、他にも幾つかあったと思うが

こういう細分化された地域は権利関係が服装しているので

地域だけでは、さすがに敷地・建物の共同化は無理だろうけどね。

 

全部が全部、愛友市場のように耐火の街・超高層ビルになる必要はないとは思うが

Cブロック内建物、今月中にも解体着手。通行止めも開始。 | AND BUILD HIROSHIMA(鯉党α2013年11月11日)

地区周辺事業 | UR都市機構

広島駅南口Cブロック市街地再開発事業 - 市街地再開発事業|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

なんかもうちょっと、燃えないように工夫して欲しいと思う。

 

 

 

自己責任の国なので、火事は「もらったら負け」。

【そもそも講座】もらい火で自宅焼失 賠償請求できる? 大半は「泣き寝入り」に|【西日本新聞me】

2017/1/20 14:07

 Q 隣の家から火が出て自宅が燃えた「もらい火」(類焼)の場合、隣家に損害賠償を請求できますか?

 A 日本では失火責任法により、故意でなく失火で周囲が類焼した場合、火元は賠償責任は負わない決まりです。つまり失火なら賠償請求はできません。木造家屋が密集する日本では火事被害が大きくなりがちなので、責任を火元の個人に負わせるのは酷である、という考え方があります。

 ただし火元に「重大な過失」があった場合は例外的に賠償を請求できます。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

mobile.twitter.com

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜2:40~3:00(金曜深夜))

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

mobile.twitter.com

 

(11/11になったら貼れるようになった)

 

 

mobile.twitter.com

 

 

 

無料サービスなので、クレームするのも筋違い角の話だろうが

老舗のはてなブログですら不安定なのだから

WindowsOSが時々、忽然とコト切れるの、ない話ではないよなあ。

(最近は安定してるけど)