不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新幹線ネット予約サービス「スマートEX」チケット不正購入で男を逮捕。

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

明日ぐらいに上げるのかな?

 

新幹線ネット予約「スマートEX」悪用、チケット不正購入で男を逮捕 広島県警 | 中国新聞デジタル

2022/11/16(最終更新: 2022/11/16)

兪容疑者が不正購入した新幹線チケットの発券を受けたとされるJR横川駅の券売機

 JR西日本が運営する新幹線インターネット予約サービス「スマートEX」を悪用して新幹線チケットを不正に購入したとして、広島西署や広島県警捜査3課などは16日、広島市安佐南区山本新町4丁目、無職兪(ゆ)洋(よう)容疑者(40)を私電磁的記録不正作出・同供用、窃盗の疑いで逮捕した。

残り417文字(全文:556文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

新幹線ネット予約「スマートEX」悪用、チケット不正購入で男を逮捕 広島県警(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/16(水) 20:48配信

兪容疑者が不正購入した新幹線チケットの発券を受けたとされるJR横川駅の券売機

 JR西日本が運営する新幹線インターネット予約サービス「スマートEX」を悪用して新幹線チケットを不正に購入したとして、広島西署や広島県警捜査3課などは16日、広島市安佐南区山本新町4丁目、無職兪(ゆ)洋(よう)容疑者(40)を私電磁的記録不正作出・同供用、窃盗の疑いで逮捕した。

「スマートEX」悪用した新幹線チケット不正購入事件のイメージ図

 逮捕容疑は、何者かと共謀し、宮城県内の女性名義のクレジットカード番号などを使い、スマートEXに登録 。7月22日、広島―東京間などの新幹線チケット3枚(計4万5620円)を購入し、広島市西区のJR横川駅の券売機から発券を受けて盗んだ疑い。「私電磁的記録不正作出・同供用については分からないが、チケットを発券したことに間違いない」と供述しているという。

 同署によると、JR西から「横川駅で同一人物が複数回、不正に新幹線チケットを発券している」と相談があり、防犯カメラ映像などから兪容疑者が浮上。同駅では3~7月、新幹線チケットが不正に発券されたケースが約200件あり、被害額は約400万円に上るという。

 同署などは、兪容疑者が新幹線チケットの発券役を担い、組織的に転売目的で不正購入を繰り返していたとみている。

イメージ図、小っさ(笑)

 

クレカの情報(カード番号、暗証番号、セキュリティコード)を盗んで

「キップという商品」を買い物をした点で、窃盗の犯罪なのね。

 

 

 

「スマートEX」とは|JR東海

乗車ガイド | スマートEX

いつも「EX予約専用ICカード」で乗車しているので

「紙の切符」で乗れるの知らなかった。

 

私は人生で一度ぐらいしか利用したことない金券ショップにあるチケットが

全部が盗品とはさすがに思わないが、出所までは詮索しないのだろうな。

 

 

こっちで上がった。