不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅「北口」「新幹線口」どっちなん? → どっちでもええ。

 

「北口」「新幹線口」どっちなん 広島駅北側【ぐるっとわがまち広島駅北エリア㊤】 | 中国新聞デジタル

2022/11/18(最終更新: 2022/11/18)

「北口」「新幹線口」の文字が共存する広島駅構内

 JR広島駅の新幹線の改札前で、横浜市から来た学校教諭神戸義人さん(58)は案内板を見上げて言った。「あっちは北口でしょ。新幹線口はどこだろう」。2017年に利用が始まった南北自由通路には、駅北エリアにつながる出入り口の名称として「北口」「新幹線口」の文字がある。

残り351文字(全文:483文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

広島駅|構内図:JRおでかけネット

ほんとだ「新幹線口」だ。

 

 

確かに「新幹線口」のほうが馴染みがある。

人生の半分をヨソで過ごして来た自分が感じるので

ずっと地元で生きて来た人には当然のフレーズと思う。

 

 

「エキキタ」は

二葉山の再開発「広島二葉の里地区」(イケアが逃げたアレ)や

JR西日本広島支社の移転などで一帯がまるっと変化するのに合わせて

言い始めたよね。

www.ur-net.go.jp

平成18年(2006年)10月「二葉の里三丁目地区まちづくり推進協議会」設立。

 

ab-hiroshima.com

素晴らしい。

 

 

記事では

北口の市民団体の「北口に統一しろ」という意見を挙げているが

当事者のJR西日本は統一する予定は無いと言い切っている。

ekikita.jp

平成27年(2015年)3月設立。

 

新幹線は、昭和50年(1975年)3月10日開業。

地名を名乗るのはまだまだ若輩者だな。

 

 

頻繁に火事を起こす「エキニシ」の報道量もあって

エキニシ火事 - Google 検索

口にし易い馴染みのフレーズかもしれない。

「エキヒガシ」「エキミナミ」は言わない・聞かない。

 

 

 

大阪の「キタ」「ミナミ」もあるが「ヒガシ」「ニシ」は無いと記憶する。

大阪 キタ ミナミ ヒガシ ニシ - Google 検索

「キタ」も関西人やってる当時は、そんな言わなかったけどね。

駅としては「大阪駅どこどこ口」「御堂筋線梅田駅」「阪急ビッグマン前」や

「梅田」「堂山」「茶屋町」などスポットを言ってた気がする。

北新地は「新地」と別格だった。

 

「ミナミ」は、主に御堂筋に沿ってのイメージだったと思うが

本町の少し南側・北心斎橋あたりから、難波千日前を通り越して

なんさん通り、恵美須町駅のあたりまで

割りとかなり広い範囲で言ってたような気がする。