不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

飯塚幸三受刑者の獄中生活が話題。 何歳まで運転してよいのか? 公共交通機関の衰退と自己責任社会。 賠償責任の逃げ得を許すな。

 

もくじ

 

二宮さんの動画で知った。

飯塚何某

 

今の飯塚幸三「あまりに悲惨な状況」拘置所生活にあなたはどう感じますか? - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2022/11/25

 

いつか自分もそういう加害者になるかもしれないが

今の所、可哀想という感情はゼロ。

 

 

飯塚幸三 - Google 検索

飯塚幸三 - Wikipedia

池袋の事故のことが今日時点では載っている。

しばらくはページ丸ごと無くなっていたり、事故の記述が消されたりして

東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia

実際に手を下したかどうか分からない段階だったと思うが

家族か親族があらぬ疑いをかけられていたのは、なんとなく覚えている、

 

Wikipediaを鵜吞みにするのはよくないが

本事件のすぐ後に、神戸市営バスの事故で運転手が逮捕され

識者が様々な理由を挙げ擁護あるいは説明をしたが、受刑者が逮捕を免れた事実は

上級国民・勲章持ちへの逆差別と話題となったのは、よく覚えている。

 

勲章は剥奪されたのね。それはそれでどうなん?

スポーツ選手の作った記録は、後世に何かやらかしても消えないし、という

「それはそれ、これはこれ」の感覚。

まあ贈呈側からすれば不名誉なのは分かる。

 

 

先日、自動ブレーキの警告灯が点灯して慌てたのを思い出した。

いったんコンビニの駐車場に退避して、エンジンを止めて、再始動したら、消えた。

機械なので、稀にある気まぐれと思うが、次に出たら車屋さんに持って行く。

(あんな大きな装置の修理ってお幾ら万円かかるのだろう)

 

 

年齢制限?

「#今日のプリウス」「プリウスミサイル」のように高齢者の事故は多いけど

運転は、年齢もあるけど、資質もあるよね。

 

明らかに詰める必要のない状況で(前方の信号機が赤)車間距離を詰めたり

ウインカーを点滅させないで車線変更したり

あおり運転に自覚が無い人や、安全を他人に委ねる人に対しては

二度と運転できない刑に処すなどして欲しい。

 

ヤンキーやオッサン、営業車・トラックなどは自覚をもって意図的に詰めて来るが

(私が制動をかけたら、急ブレーキを踏んで追突を回避できるギリギリの線)

(特に有償運送トラックは追突で100:0だと積み荷の責任を全部被るからね)

高齢者とオバサンは、軽トラでもミニバンでも無意識なので

追突される恐怖は、かなりある。

 

 

自己責任社会

少し歩けば路線バスは走っているが、生活に即した本数が無い。

今の芸備線(ローカル線)の維持か廃線かの理論と同じく

乗客数が先か本数増が先か。

 

近距離の買い回りのみなら、バスのダイヤに合わせて、1回ずつ運賃を払う方が

愛車()の維持管理費・車庫代等を考えると安価と思う。

世の中はそう甘くない訳で、今のように週2回も通院するとなると

路線バスと電車の組み合わせによる移動などが生じると

目を覆いたくなるほど不便になる。

 

ホント東京は良かった。

生活の全部が、徒歩と電車・バス(稀にタクシー)で何とかなった。

(おっと高田純次メソッド違反)

 

 

事故の賠償責任

先の自己責任社会なんだけど

自賠責保険に加入していないのは犯罪だけど、罰せられたと見聞きしない。

自賠責 未加入 - Google 検索

自賠責保険(共済)に加入していないとどうなる?

たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

自賠責保険に未加入の場合の罰則とは?自賠責保険に関する罰則を説明します!|車買取・中古車査定はグーネット

2022年9月11日

 

任意保険にも加入せず、被害者が泣き寝入りという話ばかり出て来るのは

任意保険 未加入 - Google 検索

警察も検察も裁判所も結局は公務員なので「事なかれ主義」なんだろうな

という感想しか出て来ない。

 

1億円の賠償なら、1億円払うまで刑務所から出られない方が当然で

事故 賠償 未払い - Google 検索

もしくは国家が立て替えて、加害者は働いて国家(=国民)に返済するのは当然で

そういう事例が出て来ないので

(検索の仕方が下手なんだろうけど)

遵法精神の欠片も無い人がのさばるのだと思う。

 

「政府保障事業」というのはあるが

各種Q&A:政府保障事業への請求に関すること

手続きは「請求するな」というハードルの高さだったり

決して国民に寄り添った制度ではなく、お得意の「やってます感」だけある。

 

 

Nシステムで車検を受けていない車など検知できないのかな?

Nシステム 車検 - Google 検索

 

 

加害者・無保険者に厳しくすると車が売れなくなり

メーカーやディーラー、修理工事など裾野の広い自動車産業に打撃が大きいので

国や政治家(組織票)が「配慮」しているのかもね。

 

まるで、支持母体・票田の宗教団体に配慮して、使えない法律を時間をかけて

作っているように見せかけている国会のようなね。

これも「やってます感」だけはある。

 

 

そんな不平不満を抱きつつ、慣れないといけないので、できるだけ平日は運転。

自分の通院、母の送迎、お買い物、不用品をリサイクルセンターに持ち込み・・・

土休日はサンデードライバーが怖いので、運転しないどの口が。

 

 

高齢者の車の事故のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや