不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨。 棋王戦コナミグループ杯 挑決T敗者復活戦・T敗者復活戦・藤井聡太竜王 対 伊藤匠五段 。 上関原発・埋め立て工事の免許延長。

2022/11/29/火

 

はてな

 

今日のカープ

言う程カープの試合は見てないが、私が見てる限り菊池はエラーしてない。

 (Wikipediaによると今年は3個してるらしい)

ベストナインも含め、ファンからも選手からも

記者投票という制度にクレームを付ける人がいるのは知ってる。

誰かを選ぶということは、選ばれない選手が出るので、まあ仕方ないよね。

 

本塁打王盗塁王など数字が出る表彰とは異なり

仮に10人のセカンドが全員エラー無しだったとしても

他の選手と比べ相対的に優れていた、ピンチを目を摘んだ、という印象かもね。

それはあなたの印象ですよね。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

棋王戦。

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

第48期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定T敗者復活戦 藤井聡太竜王対伊藤匠五段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

11月29日(火) 09:30 〜 23:00

解説者:飯島栄治八段・伊藤真吾六段

聞き手:香川愛生女流四段・本田小百合女流三段

解説上手な棋士に、麗しい女流棋士という、配役が素晴らしい。

 

タイトルホルダーは多忙、藤井聡太竜王は中2日で対局。

伊藤匠五段は中継でちょいちょい登場するので、やはり強く勝ち上がるのが分かる。

 

前半は五分の戦いだったと思うが、有職夕食前に勝負がついた。

 

藤井聡太竜王VS伊藤匠五段 第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント敗者復活戦 藤井聡太竜王の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年11月29日 19:05

第48期棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント、敗者復活戦の藤井聡太竜王VS伊藤匠五段の対局が11月29日(火)に行われ、藤井竜王が135手で伊藤五段に勝ちました。

藤井竜王は次戦で羽生善治九段と、挑戦者決定二番勝負進出を懸けて戦います。

◆第48期棋王コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント

 

 

ほんとだ、藤井竜王 対 羽生九段が2試合(?)もあるんだ。

王将戦の七番勝負と、この棋王戦の敗者復活戦)

number.bunshun.jp

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

上関原発

上関原発 県が埋め立て工事の免許延長を許可|NHK 山口県のニュース

11月28日 17時46分

上関町で進められている原子力発電所の建設計画をめぐって、山口県は、中国電力が申請していた海の埋め立て工事に必要な免許の延長を認め、中国電力に許可書を交付しました。

上関原発の建設計画をめぐって、中国電力は11年前の東日本大震災のあと、建設予定地の海の埋め立て工事を中断していますが、工事に必要な免許の期限が来年1月6日に迫っていることから、10月、期限を4年余り延長するよう山口県に申請していました。

県は審査の結果、指定期間内に竣工できなかった合理的な理由があり、今後も埋め立てを続行する十分な理由があるとして、28日、平屋副知事が中国電力の芦谷茂副社長に延長を認める許可書を交付しました。

一方で、原発本体の着工の見通しが立つまでは、埋め立て工事をしないよう求める要請書もあわせて手渡しました。

建設計画をめぐっては、地元の同意が得られていないなどとして住民団体が反対していて、県に免許の延長を許可しないよう求めていました。

また、政府はこれまで原発の新増設を「想定していない」としてきましたが、ことし8月、エネルギーの安定供給や脱炭素社会の実現のために原発を最大限活用する新たな方針を打ち出していて、年末までに示される国の原子力政策が上関原発の今後にも影響する可能性があります。

県が中国電力に対し、海の埋め立て工事に必要な免許の延長許可を出したことについて村岡知事は「県としては、工事が進行できなかったことに合理的な理由があるかや土地需要があるかどうかを法律に基づいて審査して許可を出した」と話しました。

また、上関原発の建設をめぐって反対の意見が出ていることについて、「中国電力が理解を得る活動や丁寧な対応を行うことが必要だと思う」と述べ、現段階では、原発建設のぜひをめぐって県として積極的に関与しない考えを示しました。

中国電力の芦谷茂副社長は許可書を受け取ったあと記者からの取材に応じ、「上関原子力発電所は将来的な電力の安定供給や脱炭素を進める上で重要な電源で、建設工事が着実に進むよう取り組んでいきたい」と話しました。

その上で、反対している住民団体を裁判で訴えたことについて、「我々としては丁寧に説明をさせて頂いたところだが、今後は法廷の場で我々の思いをしっかり主張していきたい」と述べました。

県が海の埋め立て工事に必要な免許の延長許可を出したことについて、「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の清水敏保代表は「福島第一原発の事故を受けて原発の安全性に対して不信感を抱いている県民も多い中で、県が県民の気持ちを考えず計画を進めることにあきれている。引き続き原発計画の白紙撤回を求めていきたい」と話しています。

【延長許可 審査のポイント】

山口県によりますと、中国電力が申請していた海の埋め立て工事に必要な免許の延長を判断する上で、審査のポイントは2点あったということです。

1点目は、期間内に工事が終わらなかったことに合理的な理由があるかどうかです。
埋め立て工事に先立って行われるボーリング調査をめぐって県は、調査地点の付近で住民側による複数の船舶を停止させる行為が繰り返され、中国電力が調査を終了できなかったとしています。

その上で、中国電力が訴訟によって解決を図ると説明していることも踏まえ、県として合理的な理由があると判断したということです。

2点目は、埋め立てを続行するのに十分な理由があるかです。

上関原子力発電所は国が電力需給にとって重要だと推進する「重要電源開発地点」に指定されています。

中国電力が国に問い合わせた結果、今後も事情の変化がない限り解除は考えていないとの回答が寄せられたことから、県は埋め立てを続行する十分な理由があると判断したとしています。

これらの考え方について県が3人の顧問弁護士に確認したところ、全員が工事免許の延長を許可すべきという見解を示したということです。

 

解説)上関原発埋め立て免許延長を許可 ポイントと今後は | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年11月28日(月) 18:40

上関原発建設計画を巡るこれまでの経緯と今回の延長許可の判断のポイント、今後の動きを見ていきます。

まず、計画自体が持ち上がったのは1982年。

激しい反対活動もあり町を二分する状態が始まりました。

中国電力が町や県に正式に原発立地を申し入れたのが1996年。

2001年に、県が計画に同意する知事意見を国に提出し、上関原発は国の電源開発基本計画に組み込まれます。

 

2008年10月、県は建設に必要な海の埋め立てを免許を交付しました。
しかし、福島第一原発の事故などにより、工事は中断されたままで中国電力からの申請を受け、県は2016年8月、2019年7月に期間の延長を許可しています。


きょうの延長で3回目となります。
で、この延長について、県はどのような判断をしたのか?


公有水面埋立法上、(1)指定期間内に工事を終えられなかったことに合理的な理由がある、(2)今後埋め立てを続行するのに十分な理由がある、つまり、土地の需要がある、この2要件を満たすかどうかを検討したとしました。


県は、(1)について埋め立て工事に先立つボーリング調査で、反対の立場の住民らが調査地点近くに複数の船を停泊させるなどしたため調査が進まなかったと、合理的な理由として認めました。


そして(2)については、中国電力が国に照会した際に、「上関原発の重要電源開発地点指定は引き続き有効であり、事情の変化がない限り、解除は考えていない」との見解が示されたことを受けて、土地需要があると判断しました。

この2点で、きょうの許可となりましたが中国電力の芦谷副社長は、反対する住民らに妨害をしないよう求める訴訟で中国電力側の主張が認められたらボーリング調査を進める考えを示しました。

福島第一原発の事故以降、政府は「原発の新増設や建て替えは想定しない」としていましたが、岸田総理はことし8月、次世代型の原発の建設などを検討するよう指示しました。

 

これを受けて、経産省有識者を交えた審議会、原子力小委員会に原発活用策の方向性を示した原案を提示しました。

次世代原発の開発や建設についてはまず廃炉が決まった原発を対象に建て替えを進めるとしました。

提示された原案は、政府が年末に開くGX実行会議で正式に決定される見通しです。
このように脱炭素化と電力の確保を背景に、原発を巡る情勢は動き始めていて今後の上関原発建設計画にも影響を与える可能性があります。

TYSは、TBSの部品のようなRCCと異なり、きちんと自社のサイトにリンクを貼ってる。

 

【速報】上関原発建設計画 山口県が埋め立て免許延長を許可KRY山口放送

2022.11.28 09:59

山口県は、中国電力が申請していた上関原発建設計画に伴う海の埋立て免許の延長を28日許可した。

28日午前10時、県庁を訪れた中国電力の芦谷茂副社長に対し平屋隆之副知事が埋立て免許の延長を許可した。

中国電力は上関原発建設計画で建設予定地の海をおよそ14万平方メートル埋立てる予定。埋め立て免許の期限が来年1月に迫る中、中国電力は、許認可権をもつ県に対し10月25日、免許の延長を申請していた。

今回の免許延長で埋立て工事期間は2027年6月6日までとなる。県はこれまでに審査のポイントとして埋立て工事がこれまでできなかった正当な理由と、埋め立てる海に土地需要があるのかどうかの2点を挙げていた。

県はこれまで2016年、2019年に免許の延長を許可していて
今回で3度目の延長許可となる。

 

【山口】上関原発埋め立て免許 3回目の延長許可|山口朝日放送

2022-11-28

上関原発の建設計画に伴う海の埋め立て免許について、県は中国電力が申請した免許の延長を許可しました。

平屋副知事は中国電力の芦谷副社長に海の埋め立て免許の延長を認める許可書を手渡しました。免許の期限は来年1月に迫っていて、中国電力は4年5カ月の延長を申請していました。埋め立て工事は福島第一原発の事故以来中断されていて、免許の延長は今回で3回目。工事の期限は2027年6月までとなりました。一方、平屋副知事は原発本体の着工時期の見通しがつくまで埋め立て工事を行わないよう求めました。芦谷副社長は重く受け止めるとしたうえで原発の重要性を主張します。

「上関原発は将来的な安定供給であったり環境面カーボンフリー(脱炭素)で非常に重要な電源であると考えている」。

埋め立て工事前の調査では原発反対派の住民らが船を出すなどしていて、中国電力は妨害行為を行わないよう求めた裁判を起こしています。村岡知事は住民に理解が得られるよう中国電力に丁寧な対応を求めるとしたうえで。「今回の免許はあくまで法律に基づく許可であるので、要件を法律にのっとって審査をして、これを満たしていれば許可をしなければならないということが法律上のルールでありますので、これに基づいて対応した」。

村岡知事は2つの点を審査し許可の必要性を確認できたとしています。

1つ目が原発反対派の行動で工事ができない理由があったこと。2つ目が建設予定地が国の重要電源開発地点に指定され続けていることを挙げています。

上関原発を建てさせない祝島島民の会の清水敏保代表は、「県が許可した根拠を求めるとともに、建設予定地に漁船を出して釣りと監視行動を続ける」としています。

UPDATE:2022-11-28

 

ロシアの戦争・円安政策で燃料費が高騰して、電気料金の値上げを表明した時期に

許可を重ねた山口県政の狡猾さ。

中国電力、家庭向け規制料金を平均31%値上げ 2023年4月から、経産省に申請 | 中国新聞デジタル

2022/11/25(最終更新: 2022/11/25)

中国電力 「規制料金」プラン 来年4月からの値上げを申請 |NHK 山口県のニュース

11月25日 17時45分

 

 

トランプさんは嫌いだけど地球温暖化の防止を前面に押し出す論法は眉唾。

 

 

日本は、火力発電の原油LNGかな)や石炭を需要に対して自国で賄えないことや

発電時に二酸化炭素を排出しないクリーン(笑)な発電ということで

原発を推進している。

関西人時代は若狭湾の皆さんには大変にお世話になった。はず。

 

 

 

夏に停電して暑いと困るので安定的な電力はお願いしたいが

末端ユーザーとしては、危なくないなら原発でも構わないし

危ないなら別の手段でも構わないんだよね。

 ・電力会社の維持管理や運転の技術が怪しい(審査に通らない)

 ・事故った時の政府の責任が明確ではない(福島の補償・賠償を見たらね)

この2点をクリアすれば、多少の雑音は出るだろうが、再稼働は許容されると思う。

 

 

 

原発推進派の反対派に対する「エアコン使うな」「代案を出せ」という論理も

謎過ぎて分からない。

まずそちらさんが「安全に対する詭弁」に真摯に向き合いましょう、なんだよね。

 

再稼働の賛成派≒立地地域の汚染被害を軽く見ている人は

反対や懸念を示す人を、識者気取りで二言目にはバカ扱いするので

日本の原発再稼働を阻む「バカの壁」の正体、ロシアはほくそ笑んでいる | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

小倉健一:イトモス研究所所長 2022.8.17 3:57

対立と分断が深まる。

 

私がテレビを見る時間は極めて少ないが、夏頃は電気事業連合会のCMが目立った。

「安全に配慮する」と言ってるけど、現実にはロクな運転環境ではない訳で

新潟・柏崎刈羽原発7号機配管に穴 人為的ミスの可能性 | 新潟日報デジタルプラス

2022/11/22 21:56(最終更新: 2022/11/23 16:27)

今も何基か原発は運転されているが、現状の日本人の技術・雇用では

この先は、まとに運転できなくなると思うよ。

 

 

原発先細り、打開探る 建て替えや運転延長にカジ: 日本経済新聞

2022年11月29日 2:00 (2022年11月29日 5:15更新)

太陽光発電の事業者の胡散臭さは毎日話題があるので、癒着らしいけど

そこはそちらに任せる。

廃棄処分費も莫大となるらしいし我が家には設置していない。

 

太陽光を含めた再生可能エネルギーの依存度が高いと

九州のように地域全域が停電するので、機械仕掛けの発電は必要とは思うよ。

九電、太陽光発電を一時停止 停電回避へ初の広域実施: 日本経済新聞

2018年10月13日 9:59

 

火力オンリーで電気料金が今後は3割も上がるの、困った話だけど

原発が侵略者の武器となるの、ロシアの侵略戦争を見てたら誰も反論できない訳で

その辺り、知的水準が高く大都市でご活躍の富裕層の識者の方々は

現実が見えていないのだろうなと、地方の無職は思う。

 

ロシアはウクライナのダムも破壊した?する?そうで

戦争となればインフラはいずれにせよ破壊されるのだけど

平時でも再稼働に至ることができない技術水準の事業者が擁護され

疑問を示す人が攻撃される社会は、確実に病んでいる。

 

 

一部の地域に危険を押し付けて、他の大多数は利便性快適性のみ享受するの

基地問題(騒音・犯罪・標的)と同じ。

 

本当に安全なら、中古の原発を無理やりに運転するのではなく

お台場や、夢洲など大都市に近接した場所に新品の原発を建設して

十分に訓練した従業員に従事させたらいい。

福島事故以来、進まぬ再稼働 原発停止10年 先細る技術と人材:日経ビジネス電子版

2021.9.17上阪 欣史

 

 

標準世帯(モデル家族)は既に崩壊して久しいが

何かにつけ「子供たちの未来のため」「子孫のために云々」などと喧伝しているなら

審査に通らない電力会社の体制=信用されない問題を先に片づけないとね。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

論点のすり替えというか、論点外しというか、そういうの、上手だよね。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube