不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スカイレール廃線手続き続報・EV電気バス運行計画。 岩国錦帯橋空港クリスマスツリー。 日本で初めてクリスマスを祝ったのは山口市。

もくじ

 

スカイレール廃線手続き。

これの続き。

(著名YouTuberによる紹介動画もあります)

 

自社の記事を報じない(11/29-10:00現在)謎の中国新聞ツイッター

広島・みどり坂のスカイレール、2023年末終了を正式発表 EV路線バス運行へ | 中国新聞デジタル

2022/11/28(最終更新: 2022/11/28)

2023年末の運行終了が正式に発表されたスカイレール

 広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂の新交通システムスカイレール」について、運営会社は28日、2023年末の運行終了を正式に発表した。採算面から継続困難と判断した。同社が代わりに、団地内を巡る電気自動車(EV)の路線バスを走らせる。

路線バスの運行開始はいつ? 運行台数やバス停数は?

 スカイレールは、高台の団地とJR瀬野駅前を結ぶ延長1・3キロで1998年8月に開業

残り563文字(全文:729文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島・みどり坂のスカイレール、2023年末終了を正式発表 団地内巡るEV路線バス運行へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/28(月) 19:15配信

2023年末の運行終了が正式に発表されたスカイレール

 広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂の新交通システムスカイレール」について、運営会社は28日、2023年末の運行終了を正式に発表した。採算面から継続困難と判断した。同社が代わりに、団地内を巡る電気自動車(EV)の路線バスを走らせる。

 スカイレールは、高台の団地とJR瀬野駅前を結ぶ延長1・3キロで1998年8月に開業した。モノレールとロープウエーを一体化した日本唯一のシステムで、運営する同区のスカイレールサービスによると、部品調達などの維持費が高額となっている。

 また、当初計画では1日の平均乗車数が5千人以上になると見込んでいたが21年度は約1300人にとどまっている。21年度は1億4600万円の赤字。赤字解消には大人1回170円の運賃の大幅値上げが避けられないため、運行を終えることにしたという。

有識者ヤフコメラーは好き放題を書き散らす。

 

 

先日の説明会で住民が言ってた「経営見通し」については

スカイレール終了「バスは渋滞心配」「経営見通し甘かったのでは」みどり坂で説明会始まる | 中国新聞デジタル

2022/11/12(最終更新: 2022/11/12)

積水ハウス的には「じゃあお前ら乗れよ」という話に行き尽くのかもしれない。

スカイレールサービス - Wikipedia

1回170円では、地下鉄よりは安価とはいえ、なかなか手が出ないかな。

 

スカイレールタウンみどり坂 - Wikipedia

航空写真で見る限り、区画はほとんど埋まっていると思うが

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院(2009年)

Google マップ(2022年)

世帯構成員が「マイホームパパ・働くママ・子供たち」という目論みが外れて

老人ばかりで住民が外出せず、通勤通学需要が多くなかったとかあるのかな?

 

 

安芸区の団地 来年11月にEVバス導入へ スカイレールの代替手段 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.11.28(月) 19:21

安芸区のみどり坂団地で運行を終える「スカイレール」にかわる交通手段として、電気自動車の路線バスの導入を来年11月に予定していることがわかりました。

みどり坂団地とJR瀬野駅を結ぶ電気自動車の路線バスは、上下線あわせて平日は1日に150便の運行を予定しています。

途中16カ所の停留所を設け、駐車場には太陽光パネルや充電設備を設置する予定だということです。

1998年に運行開始した「スカイレール」はJR瀬野駅とみどり坂団地を結ぶ懸垂式のモノレールで、平日には約1300人が利用していましたが、部品調達が困難なことなどから来年末をめどに運行終了の方針が明らかになっていました。

路線バスはスカイレールが終了する予定の前の月、来年11月初旬の運行開始を目指すということです。

安芸区の団地 来年11月にEVバス導入へ スカイレールの代替手段 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

11/28(月) 19:21配信

この見出しだと、パッと見では廃線と理解できないが、狙いなのかな。

 

事業者のウェブサイトが存在しないので、現状の本数は分からないが

バスに転換して更に不便にはしないだろうから、150便ぐらい出てるのかな。

 

「スカイレール」来年末で運行終了 電気バスに転換 広島「みどり坂団地」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/28(月)

新しい交通手段は、環境に配慮した乗り物に切り替わる予定です。

広島市安芸区瀬野にある「みどり坂団地」のシンボル的な交通システム「スカイレール」が、来年末で運行を終える方針を受け団地内では新たに電気バスが運行されることになりました。

運営会社は来年末で「スカイレール」の運行を終了し、来年11月初旬から新たに電気バスを導入すると発表しました。

これまでJR瀬野駅のほか3つだった駅は、バスに代わると16か所のバス停が設けられ、上下あわせ1日150便を運行することで、利用者の利便性を高めるとしています。

運営会社などによりますと「スカイレール」は、1998年に開業したほかに例のない交通システムのため設備や部品調達が困難になっていて、今後大幅な運賃上昇が見込まれるため、バスへの切り替えを決めたとしています。

「スカイレール」来年末で運行終了 電気バスに転換 広島「みどり坂団地」(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

11/28(月) 17:30配信

この話は「廃止」がメインで「EVバス」はついでの話と思うが

本題を外したリード文、どういう意図なんだろ。

いや

「電気バス」が走ること自体がニュースなのかな。

 

急勾配での電気バスの運行には、渋滞も含め、色々な不安の声はあるようだが

社会実験も兼ねて、ハイブリッドではない100%電気駆動のバスが

電欠の不安もない体勢で、先行開業する1か月を無事故で乗り越えられたら

利用に際して上空の駅に行く必要の無いバスの運行は

(JR瀬野駅では地上から橋上駅舎への上下移動が必要となるけど)

斜面地に暮らす足腰の悪い人や免許を持たない人からは支持されると思う。

 

芸備線や、北海道での廃線に伴う鉄道代替バスの廃止などのニュースに触れると

スカイレール代替バスも実は先が短いのではないかという不安は、あるかもね。

 

 

そうそう、インフラ設備は市の所有物というの(らしい)どこも報じてないけど

広島市で運行「スカイレール」に廃止報道、残すなら住民管理方式か | マイナビニュース

掲載日 2022/11/13 19:00 著者:杉山淳一

そうね「斜面地・高低差というデメリット+輸送機関というメリット」資産価値ね。

タワーマンションのエレベーターが無くなると考えると、分かり易いかな。

西宮名塩ニュータウンの斜行エレベーターのようなものかな。

西宮名塩ニュータウン - Wikipedia

[西宮ペディア] 斜行エレベーター – 西宮流 (にしのみやスタイル)

投稿日時 : 2020-12-14 16:07:46

更新日時 : 2022-10-01 12:38:45

 

公共インフラの撤去費用が巨額になるの

せっかくマスゴミお得意の行政攻撃の材料があるのに、しないのは

あらかじめ話がついているのかなと勘繰る。

 

 

岩国錦帯橋空港クリスマスツリー。

岩国錦帯橋空港に輝くクリスマスツリー、10周年のことしはピアノも【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/11/28(最終更新: 2022/11/28)

ツリーを背に写真を撮る家族連れ

 山口県岩国市の岩国錦帯橋空港に、イルミネーションに彩られたクリスマスツリーがお目見えした。開港した2012年から岩国商工会議所青年部が毎年飾り、10周年を迎える今年はピアノも置いた。光と音で空の玄関口のムードを盛り上げる。

残り252文字(全文:364文字)

このページは会員限定コンテンツです。

煌びやかな東京からの観光客(来るか?)や、早めに帰郷する人(かつての私)には

明るさの絶対量は無いが、この3年間はコロナで酷い年が続いたので

少しでも日常が戻るといいよね。

 

年始にウイルスを撒き散らした岩国基地に隣接した空港という皮肉はさておき。

 

広島空港 の検索結果 | 中国新聞デジタル

広島空港は、まだやってない様子。

広島空港

 

 

日本で初めてクリスマスを祝ったのは山口市

スカイレールは無いのに、こういう記事は即座に上げる謎の中国新聞ツイッター

日本で初めてクリスマスを祝った山口市、12月は多彩イベント | 中国新聞デジタル

2022/11/28(最終更新: 2022/11/28)

亀山公園を彩った昨年のイルミネーション(実行委員会提供)

 戦国時代に宣教師フランシスコ・ザビエルが布教した縁から日本で初めてクリスマスを祝ったとされる山口市の各地で12月、イベントが開かれる。山口商工会議所などでつくる実行委員会が「12月、山口市はクリスマス市になる。」と銘打つ恒例行事。師走の夜をイルミネーションや音楽で彩る。

残り402文字(全文:538文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ほんまかいな?

 

日本のクリスマスは山口から - Wikipedia

クリスマス市 山口 | 12月、山口市はクリスマス市になる。日本のクリスマスは山口から 公式サイト

記事があった。

 

長崎や横浜、あるいは神戸など、鎖国時代からの貿易の窓口都市は

「元祖」「本家」「発祥」を名乗ることは多いが

教科書で、ザビエルと大内氏の関係性は記述があったと思うが、意外だなと。

山口市観光情報サイト 「西の京 やまぐち」 山口の基礎を築いた大内氏

フランシスコ・ザビエル~キリスト教の伝来・ヨーロッパとの交流~ | 歴史にドキリ | NHK for School

でも、山口県人=キリシタンが多いという印象は無い。

宗教統計調査 | 文化庁

宗教統計調査:文部科学省

宗教統計調査_文化庁 - データ製作所

暗殺された元首相の地元なので、あの新興宗教が幅を利かせているかも。