不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県議会の議長公用車もセンチュリー。車格に見合う仕事してたらいいんじゃね?

 

広島県議長車センチュリー、購入時の比較対象はレクサス・ベンツだけ 他県・政令市では… | 中国新聞デジタル

2022/11/29(最終更新: 2022/11/29)

広島県が2020年9月に県議会議長の公用車として買ったセンチュリー

 広島県議会議長の公用車として使うトヨタ自動車の高級車「センチュリー」を2020年9月に1830万円で購入する際、県議会事務局が選定過程でトヨタの「レクサスLS」、メルセデス・ベンツの「Sクラス」を含む高級車3車種でしか比較していなかったことが29日、中国新聞の情報公開請求で分かった。

妥当性を問われた湯崎知事は…
 開示された文書によると、県議会事務局は同年1月、新たな公用車を決めるため総務課長をトップとする職員6人の選定委員会を開催。3車種だけを候補とし、センチュリーは

残り407文字(全文:630文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島県議長車センチュリー、購入時の比較対象はレクサス・ベンツだけ 他県・政令市では…(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/30(水) 8:02配信

広島県が2020年9月に県議会議長の公用車として買ったセンチュリー

 広島県議会議長の公用車として使うトヨタ自動車の高級車「センチュリー」を2020年9月に1830万円で購入する際、県議会事務局が選定過程でトヨタの「レクサスLS」、メルセデス・ベンツの「Sクラス」を含む高級車3車種でしか比較していなかったことが29日、中国新聞の情報公開請求で分かった。

【一覧表】購入費断トツ、広島県山口県の議長車 中国地方の他県や政令市の首長・議長の公用車は…

▽妥当性問われた湯崎知事は…
 開示された文書によると、県議会事務局は同年1月、新たな公用車を決めるため総務課長をトップとする職員6人の選定委員会を開催。3車種だけを候補とし、センチュリーは「国産車でショーファーカー(運転手が運転する車)として後部座席の居住性がより優れ、信頼性も高く実績もある」とし、即日決定した。最終的に県が支出を認めた。

 中国新聞の取材では、中国地方5県と2政令指定都市の首長と議長の計14人が乗る公用車(今月時点)でレクサスやベンツは1台もない。マツダの「CX―8」やトヨタの「アルファード」などが目立つ。センチュリーは山口県議会議長が乗っている。

 湯崎英彦知事はこの日の記者会見で、選定の妥当性について「議会事務局で判断されたもので、妥当だと考えている」と述べた。

 山口県のセンチュリー購入を巡っては、山口地裁が今月2日、知事の裁量権を逸脱・乱用した財務会計上の違法行為と、指揮監督上の義務に違反した過失を認定して購入費2090万円の全額を村岡嗣政知事に返還請求するよう県に命じた。県は判決を不服として広島高裁に控訴している。

 

「一覧表」拡大表示しろよ。紙面で見たけど。

 

こういう高級公用車の導入は入札じゃないのね。

東京オリンピックでも、安倍さんの葬儀でも、1社入札とか酷い案件はあったが

それでも形を作っていのに、県の大金支出を内部の会議でコソッと決めたら

関係者は痛くもない腹を探られても仕方ない。

 

 

各メーカーかディーラーに、各社の最上級車を指名して入札してもらえば

少しは安価に導入できると思ったが、最上級車を安売りするようなマネはしないか。

 

 

広島県議会議長はセンチュリーで購入(1830蔓延)しているのに

トヨタ センチュリー | トヨタ自動車WEBサイト

知事は「CX-8」と「CX-60」SUVで、しかもリースなんだ。

MAZDA CX-8|クロスオーバー SUV|マツダ

MAZDA CX-60|グレード・価格 - ラインナップ|マツダ

リースなら運転手は、知事部局の職員とは別に雇っているのかな。

1年ほどリース期間を重複させ2台体制にするのか。

 

広島市は市長は「CX-8」、議長は「アルファード」、どちらもリース。

トヨタ アルファード | トヨタ自動車WEBサイト

市長車は60,912円/月の5年間で304,560円、運転手はさすがに別だな。

 

山口県は、知事が「CX-8」、議長は「センチュリー」、どちらも購入。

370万円/2090万円、いかにセンチュリーが世間離れしているか分かる。

 

広島県山口県も、マツダの組み立て工場があるので、マツダ車を選んだのかな。

地域に貢献(納税)する企業への間接的な支援と、露出による宣伝効果はあるかな。

 

 

記事にあるように、レクサスやベンツが無いのは、金銭的な面の他に

レクサスはあおり運転するのに乗ってる成金(偏見)がいる(私は被害者)など

決していい印象ばかりではないし(ひと昔前のセルシオみたいな)

ベンツは詰まるところ外車なので、気を遣って除外したのかな。

 

センチュリーは御料車のイメージで気品ある高級車の印象。

 

 

県議会議長や知事は、民主主義の根幹の長なので「格」や「世間体」はあるだろうが

財政赤字がどうこう言いながら、超高級車を乗るの、なんだかなあ。

 

 

知事 公用車 運転手 予算 - Google 検索

1275万円の公用車「センチュリー」で知事移動…公務との線引き曖昧 : 読売新聞オンライン

2021/02/10 10:05

青森県知事の公用車運転手が違反で検挙---原因はハードスケジュール!? | レスポンス(Response.jp)

2002年7月16日(火) 12時00分

センチュリー、アルファード…「知事公用車」適した車種は? 地元と縁深い企業の車は妥当か 主要都道府県リスト (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

2020.10.29

 

というか

議長や知事って自分でハンドル握らないの知らんかった。

無知って恐ろしい。

 

知事や県議会は基礎自治体(市町村)と異なり

直接、自分たちの生活に密接しないので、役に立っているのか

自分に利益をもたらしているのか、見えないので、余計に色眼鏡される。

 

議員はいずれも、有権者の多数の負託を受けている人物なので優秀なんだろうけど

自分の腹は痛まない偉い人たちの思考回路は、無職には分からりません。