不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦 七番勝負 第6局・藤井聡太竜王 対 広瀬章人八段 。 中国電力・カルテル課徴金707億円(これとは別に電気代は値上げします)。 献血者のN抗体の陽性率。

2022/12/03/土

 

はてな

寒いけど、捕虜収容所のような実家、起床時間は一年中変わらず。

 

 

今日のカルテル

中国電力が707億円の特別損失 カルテル課徴金、「電気料金に反映させない」 | 中国新聞デジタル

2022/12/2(最終更新: 2022/12/2)

 大手電力が法人向け電力販売で顧客獲得を控えるカルテルを結んだとされる問題で、中国電力は2日、2023年3月期に707億1500万円の特別損失を計上すると発表した。公正取引委員会から1日に独禁法違反(不当な取引制限)で納付命令案の通知を受けた課徴金額に相当する。連結純損益予想は2097億1500万円の赤字へ下方修正した。

 ▼中国電力の「格付けに必ず影響」「補修に波及も」
 ▼中国電力の株価下落 課徴金報道の前から13%安

 中電はこれまで、燃料価格の高騰で過去最大となる1390億円の赤字を予想していた。関連費用の引当金を計上して金額が膨らんだ。最終的な課徴金額は、公取委が案に対する各社の意見を聞いた後に決まるが、引当金は算定が可能になった時点で計上する必要がある。中電は「通知の内容を精査し、慎重に対応を検討する」としている。

 公取委は1日、中部電力九州電力にも命令案を通知し、課徴金はそれぞれ約275億円と約27億円。同時に公取委の立ち入り検査を受けた関西電力は調査前の申告が認められ、命令を免れるとみられている。

 関係者によると、各社はオフィスビルや大規模工場向けの特別高圧と、中小ビルや中規模工場向けの高圧の電力販売で、互いに他社の区域での営業を控えていた疑いがある。中電はこの日、違反する行為があったと公取委から指摘されたのは18年11月から20年10月の間だったと明らかにした。

 中電は11月、家庭向け規制料金の値上げを国へ申請した。「課徴金は申請に影響しておらず、今後も電気料金に反映させることはない」と説明している。(秋吉正哉)

そんな理屈、成立する訳がない。

油田でも掘り当てて707億円をお支払いするつもりか?

会社概要|中国電力

従業員数(出向者を除く)は3,703名らしいので、一人1900万円ちょっとを

国家に対して弁償すれば、会社ひいては契約者(利用者)への損失を補填できるね。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

 

献血者のN抗体の陽性率・・・???

抜粋

イギリスは現在、このハイブリッド免疫を持つ人が多くなっている状況であり、マスクを着けている人が少なくても感染が広がりにくい状況にあると考えられます。

日本がこの状況に至るまでにはまだ時間がかかりそうです。

(衝撃的な図表)

といっても、イギリスも無傷でこの状況に至ったわけではありません。

イギリスと日本における人口あたりの新型コロナによる死亡者数は、およそ8倍です。

イギリスの方が、日本よりも多大な被害を被っていることになります。

広島県より山口県の感染状況が悪いのは、感染者数の量という点では意外だが

年初の岩国基地から国内にウイルス漏洩した感染爆発が一因かな。

 

具体的な数字は知らないけど、諸外国は、多大な犠牲の上に

新型コロナウイルス 世界の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

「もともマスク着用の習慣が無い」「マスク着用者は傷病者」という

感染症の予防という文化の無いノーマスク社会を維持している。

つまり「死んだら負け」の自己責任が定着している冷酷な社会。

 

感染者は皆死に、屈強な人だけが生き残り、ウイルスも駆逐された空気の清浄な社会。

なので

ワールドカップの中継を見ても分かるように

カタールでも欧米か!でも日常生活や応援でマスクを必要としない。

旅行系YouTuberの映像を見ても(撮影時期にもよるのだろうけど)

ヨーロッパでは屋内の店舗で時々しているが、死生観が異なるのだろうが

自分や他人を死を割り切っている節はある。

 

死刑を廃止したぐらい秩序を乱す者を許す寛容で崇高な精神文化なので

他人がウェーイした結果、自分が感染して死んでも恨まないのかもね。

俺はイヤだね。

 

一部ツイッタラーや炎上系政治家などは、日本をああいう社会にしたい様子。

反マスク活動家が銀座の三越で権利の濫用をやらかしたり

反ワクチン運動に傾注するあまり接種希望者の権利を侵害したりする。

 

そういう皆さんは、同じ日本人の犠牲を顧みない。

(日本人ではないかもしれないが)

弱い日本人が淘汰されるといいと思っているのだろうね。

「この世は強い者が栄えるためにある。弱い老人や女子供など滅びて当然」という

ディンギル星人のような思想なんだよね。

 

おそロシア

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

第35期 竜王戦 七番勝負 第六局 2日目 藤井聡太竜王 対 広瀬章人八段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋 LIVE チャンネル

12月3日(土) 08:30 〜 23:00

解説者:中川大輔八段・長岡裕也六段

聞き手:貞升南女流二段・飯野愛女流初段

 

指宿

 

広瀬章人八段は濃厚接触者(このフレーズも久々に聞いた)となり一時は心配したが

重症化しにくい・弱毒化されれていると巷で噂の流行り病の特性か

何事も無くよかった。

 

藤井聡太竜王は、連戦に次ぐ連戦だが、終盤まで崩れることなく安定している印象。

藤井聡太竜王VS広瀬章人八段 第35期竜王戦七番勝負第6局 藤井聡太竜王が勝利し竜王を防衛|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2022年12月03日 17:25

藤井聡太竜王広瀬章人八段が挑戦する 第35期竜王戦七番勝負第6局が、12月2、3日(金、土)に鹿児島県指宿市の「指宿白水館」にて行われ、藤井竜王が113手で広瀬八段に勝ち、対戦成績を4勝2敗として、竜王を初防衛しました。

詳しくは、読売オンライン、ABEMA、及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。

 

 

結果を見れば防衛だが、広瀬八段が押し返したので

あと一歩、何かが異なれば結果は違っていたのでは?と「if」を思わせた。

しかし、これだけギリギリで勝つという経験を重ねる藤井竜王

これを経て更に強くなるとか。

(経験値アップするというやつ)

来年1月から予定される羽生九段との、王将戦七番勝負の「防衛力」も増したかも。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

ツイッター担当のスタッフさん、れにちゃんの結婚で寝込んでいるのかな。

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube