不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦 A級・稲葉陽八段 対 菅井竜也八段 。 山口県議会・移動車はセンチュリーに固執。 2類から5類に変更・ウェーイから感染させられても自己負担発生。

2022/12/07/水

 

はてな

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

クズだな。

 

5類に格下げ・もらっても自己責任自己負担

コロナ「2類相当」見直し議論本格化「5類」に?なぜ今?|NHK

2022年12月7日

Q.そもそも「2類」「5類」って何?

 

Q.どうして今、見直しの議論を進めるの?

 

Q.もし「5類」に引き下げるとどうなるの?

また、5類に見直された場合、全額公費負担としている検査と入院治療費について、保険適用以外の費用が原則自己負担となるため、受診控えや感染発覚が遅れてしまうケースも懸念されます。

Q.新型コロナの「致死率」は下がった?

ただ、致死率は下がりましたが、感染者数が爆発的に増加したため、新型コロナに感染して亡くなった人の数はオミクロン株が拡大したことしが最も多く3万1000人あまりとなっていて、これまでの3年近くに感染して亡くなった人のうちの6割あまりを占めています。

 

Q.専門家からはどんな指摘が出てる?



Q.今後の議論の見通しは?

分類の見直しに向けた議論について、厚生労働省は具体的な取りまとめの時期は決まっていないとしています。

今後は専門家による病原性などの検証結果を踏まえ、公費負担のあり方など具体的な検討が進められるとみられています。

あわせて、現在無料で行われているワクチン接種をどうするのかについても検討が行われるとみられます。

分類を5類に変える場合は厚生労働省の専門家部会にはかったうえで省令改正を行う必要があります。

予算措置で治療費などを公費で負担することも考えられます。

新たな分類を作る場合は感染症法の改正が必要となるため、国会での審議が必要になります。

反ワクチンさんが家宅捜索を受けたけど

「接種したい人はする」「したくない人はしなくていい」環境は維持して欲しい。

 

「俺は接種しないから全額公費負担禁止・自己負担させろ」は横暴だな。

 

インフルエンザと異なり、コロナは安全な()治療薬が無く

死ななくても、重い後遺症が残る事例は幾つもあるので

無実の人を人体実験に晒さないでほしいね。

 

現状で、国家が率先して旅行外出を促すなど何ら行動制限は無いし

マスクは任意で、先日の三越の事件でも威力業務妨害に問われないようだし

何が不満なのか分からない。

 

ノーマスク運動家の人が重症化し、あるいは死んでも、自己責任と言えるが

こっちはわざわざお金を出してマスクを買って

高齢者と同居しているのでもらわないように注意して生活し

自分がもらっていても他人にばら撒かないように配慮しているのに

その上で感染して、重症化しても自己責任・自己負担とか言われたら腹が立つ。

 

私は今、無職なので社会との接点を減らせるが

ニルイガー!ゴルイガー!と叫んでる人のほとんどは一般的な勤労者層と思うので

(根拠は無い)

万一の際に安心して医療を受けられる体制が失われるのは

得策ではないと思うけどなあ。

 

お金持ちなのかな。

若いのかな。

 

医師を名乗る人からも、類型の変更を称賛あるいはそそのかす人がいるので

(医師ではない人が医師と名乗るのは犯罪)

現状が万全ではないのだろうが

治療できる設備・体制が整わない個人病院で無理やり診療させたら

かえって無駄な感染者を増やし、本来は発生しなかった重症者を増やしそう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

順位戦 A級。

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

https://abema.tv/channels/shogi/slots/8ZUMjVXF4k8TrP

[情報LIVE]第81期 順位戦 A級 6回戦 稲葉陽八段 対 菅井竜也八段
将棋チャンネル

12月7日(水) 09:50 〜 12月8日(木) 04:00

またリンクが貼れなくなった。

 

同門対決!稲葉陽八段VS菅井竜也八段 注目の戦型は「四間飛車」に/将棋・順位戦A級 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/12/07 12:04

 

【対局Live】▲稲葉陽八段ー△菅井竜也八段【第81期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

囲碁将棋TV -朝日新聞社-  2022/12/07 に公開予定

稲葉陽八段、菅井竜也八段とも、3勝2敗で3位グループに付けている状態での対局。

 

稲葉陽八段VS菅井竜也八段 第81期順位戦A級 菅井八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年12月08日 01:15

第81期順位戦A級、稲葉陽八段VS菅井竜也八段の対局が、12月7日(水)に関西将棋会館で行われ、菅井八段が192手で稲葉八段に勝ちました。

この結果、
菅井八段は、今期の順位戦A級の成績が4勝2敗となっています。
稲葉八段は、今期の順位戦A級の成績が3勝3敗となっています。

◆第81期順位戦 A級対戦表

菅井さんが踏みとどまった。

0時半ぐらいまでは静かな画面を見てた。

稲葉さんも言わずと知れた実力者でそろそろ頂点を!と思うし

棋士としては珍しく対局時の闘志剥き出しと平時の紳士のギャップがある菅井さんの

名人挑戦も見たい気がする。

(そういう面では挑戦者全員の箱推しだな)

 (藤井五冠のタイトル防衛戦も 49:51 ぐらいで挑戦者を若干応援する感じ)

 

菅井竜也八段が4勝2敗に 大激戦の同門対決、兄弟子・稲葉陽八段に逆転勝利/将棋・順位戦A級 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/12/08 01:09

 将棋の順位戦A級6回戦が12月7日に行われ、菅井竜也八段(30)が稲葉陽八段(34)に勝利、大激戦の“兄弟弟子”対決を制し4勝目を飾った。この結果、通算成績は菅井八段が4勝2敗、稲葉八段は3勝3敗となった。

井上慶太九段を師匠とする同門対決・兄弟弟子対決だったのは

今日知ったぐらいニワカ。

3月のライオン』の島田研究会のようなロマンがある。

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

センチュリー山口県

センチュリー繰り返し手配 県“過剰な水準とは考えていない”|NHK 山口県のニュース

12月07日 12時43分

山口県の東京事務所が、県議会議長らの上京時の移動手段として、「センチュリー」など最もグレードの高いハイヤーを繰り返し手配していたことについて、県は7日の定例議会で「過剰な水準とは考えていない」という見解を示しました。

山口県の東京事務所は、県議会議長らの上京時の移動手段として、「センチュリー」など最もグレードの高いハイヤーを繰り返し手配し、今年度は10月末までにすでに145万円を支出しています。

これについて7日開かれた県議会の一般質問で、野党系の議員は過剰すぎるのではないかとただしたのに対し、県の松岡総合企画部長は「これまでの使用実績や地元で使用している車両の状況を踏まえて大型車を手配している。申し込みにあたり特定の車名は指定していない」と説明しました。

その上で、「他県でも大型車の使用例はあることから大型車の使用自体が過剰な水準とは考えていない」という見解を示しました。

一方で県は経費削減などの観点から、過去に東京で使っていた公用車をハイヤーの借り上げに変更するなど見直しをしてきたとして、「今後も適切に対応していく」と説明しました。

県が手配しているハイヤー会社によりますと、「大型車」にはセンチュリーとレクサスの最高ランクの2種類があるということです。

また、NHKの調べでは山口県のほかにも3つの県が県議会議長などの上京の際に大型車を手配していましたが、多くは2割ほど安い中型車を借り上げているということです。

「他県がセンチュリーなのでウチも」というなら

他県が プリウス や SAI など用いていたら(東京で乗ったタクシーの車種の一例)

それに倣うのかな。

絶対に追従しないよね既得権益だから。

 

 

先日の記事

広島市議会の議員は長期欠席でも報酬・期末手当を満額もらえる。 山口県議会の議長は東京出張時もセンチュリーで移動/歳出削減ポーズ。 - ★不惑で上京(2022-12-05)

山口県議の交通・宿泊費が実費支給に見直しへ 公用車で登庁の正副議長にも定額支給⁉ 監査委員が検証を指摘(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(12/5(月) 19:30配信)

【山口】議会改革で山口県議会も「招集旅費」見直し(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース(12/5(月) 19:44配信)

舌の根の乾かぬ内、とはという事例。

 

約2年も前の記事が出て来た。

「センチュリー」反省、知事自ら高額備品精査 山口県予算案 | 中国新聞デジタル

2021/2/16(最終更新: 2021/2/16)

県議会議長の乗る公用車、トヨタの最高級車「センチュリー」

山口県が約2千万円で購入した黒塗りのセンチュリー(手前)。一つ奥は元議長公用車のセンチュリー

県議会議長の乗る公用車、トヨタの最高級車「センチュリー」

 山口県の村岡嗣政知事は16日の記者会見で、県の2021年度当初予算案の査定に際し、高額の備品115点の購入が妥当かどうか自ら精査し、問題がなかったと明らかにした。前年度に2千万円超の高級車をノーチェックで公用車として調達し、県民の批判を浴びたことを重く受け止めた。

 【表】中国地方5県と2政令市の首長と議長の公用車

 査定したのは、公用車57台と工業高の実習用機械など100万円超の58点。購入を予定する約2万点の中から抽出した。「金額が過大な物や不要な物がないか、私の目で見て確認し、いずれも必要性を認めた」と村岡知事。来年度以降も続けるとした。

 備品購入を巡っては、県は昨夏、皇族送迎用の公用車として、高級車「センチュリー」を2090万円で調達。予算書では「備品購入費」とひとくくりの名目で記載され、査定時に問題視されなかった。皇族の来県予定がなく、日ごろは県議会議長の送迎に使われていたため約200件の抗議が寄せられた。村岡知事は「検討が不十分で妥当性を欠いた」とし、自らチェックする考えを示していた。(門脇正樹)

 

 

最高級車を選ぶ合理的な理由が説明・説明責任が果たせていない。

 

天皇(皇族)は国民統合の象徴であり、それに相応しいと思うし

内閣総理大臣も一応、有権者の付託した人が選出した日本の代表者という形なので

国産車の最高傑作にお乗りいただくのは合点がいくと思うが

知事や県議会議長って、地方自治を司る機関の長というだけなんだよなー。

 

山口県は保守王国・自民党王国ということで、県民は飼い慣らされているのだろうが

議員や公務員など上に立つ人つまり、公金で生活する人=国民を指導する人は

尊敬できる人であって欲しいね。

 

 

広島県の教育長が、コロナ対策で頻繁にタクシーを利用して炎上しているが

(支持者は移動中の執務遂行を挙げて擁護してる)

広島県教育長のタクシー代、1年間で100万円超 片道100キロの視察を何度も | 中国新聞デジタル

2022/11/22(最終更新: 2022/11/22)

広島県教育長のタクシー代、1年間で100万円超 片道100キロの視察を何度も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/22(火) 6:01配信

今度は官製談合防止法違反だそうだが

広島県の平川教育長親交NPOとの契約2件、官製談合防止法や地方自治法違反 県教委が調査結果公表【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/12/6(最終更新: 00:45)

広島県教委の委託事業に官製談合防止法など違反、委託先のNPOは教育長と親交 : 読売新聞オンライン

2022/12/07 00:01

知事や議員など権力の長が、自分でハンドルを握って事故死したり入院すると

再選挙・議席の空席・再選任など、議事の進捗に多大な迷惑となるので

「腕が確かな運転手付きの移動車」というのは合理的と思う。

 

それを「国家の顔と同じ車体を用いる」ことでしか権威を示すことができないの

情けないね。

 

 

議員の先生方は、出張を部下や秘書等にさせず、自分で手配して実費精算したら

お給料つまり税金の価値が分かると思いますよ。

 

 

 

おっと、忘れた。今日も無職が政治を語ったぜ。

 

 

 

議長は東京でもセンチュリー、経費は1年半で230万円に 高級公用車問題の山口県 | 中国新聞デジタル

2022/12/7(最終更新: 2022/12/7)

センチュリーに関する質問に答える松岡部長(手前)。奥は柳居議長

 山口県東京事務所が、柳居俊学県議会議長の東京出張中の移動にトヨタ自動車の高級車「センチュリー」など最高グレードのハイヤーを繰り返し手配していることが7日、分かった。使用料は約1年半で約230万円に上る。この日の県議会一般質問で県総合企画部の松岡正憲部長は「使用実績や地元での使用状況を踏まえて手配している。過剰な水準だと思わない」との考えを示した。

残り483文字(全文:658文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube