【速報】アストラムラインの西広島駅までの延伸、2023年度に申請https://t.co/LzLDOz0cGY
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2022年12月8日
広域公園前駅とJR西広島駅を結ぶ「西風新都線」について、事業の特許を申請する方針を広島市が明らかにしました。
アストラムラインの西広島駅までの延伸、2023年度に申請 | 中国新聞デジタル
2022/12/8(最終更新: 2022/12/8)
広島市のアストラムラインの延伸計画を巡り、市は8日、広域公園前(安佐南区)とJR西広島駅(西区)を結ぶ「西風新都線」(7・1キロ)について、2023年度に軌道法に基づく事業の特許を国土交通省に申請する方針を明らかにした。事業着手に向けた手続きの一環で、20年代後半の部分開業、30年前後の全面開業を目指す。
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団地からの延伸が先で、市街地からジ・アウトレットまで結ぶのが後なんだよね。
五月が丘団地を通るの、採算面を考慮し急転直下で決まった(変更された)と思うが
西広島バイパス都心延伸部のような、沿線の過激な反対運動は無いのかな?
西広島バイパス都心部延伸事業 | 西広島バイパス都心部延伸事業促進協議会
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アストラムライン延伸 広島市が国に申請へ 2030年前後に全線開業目指す | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
2022.12.08(木) 19:00
広域公園前駅と西広島駅を結ぶ工事について、広島市は来年度中に国に申請する方針を明らかにしました。
計画されているのは、広域公園前駅と西広島駅を結ぶ「新交通西風新都線」。五月が丘団地、石内東地区、己斐地区を通ります。
この計画は1999年に広島市が策定。建設費は約570億円で、国が281億円、市が289億円を負担する方針です。
現在、環境影響評価のまとめや用地買収に関する地元説明会の準備をしていて、国土交通省から施工の認可を受けるため来年度中に特許申請をする予定です。
2020年代後半に広域公園前駅から石内東地区まで開業し、2030年前後に全線開業をめざします。
アストラムライン延伸 広島市が国に申請へ 2030年前後に全線開業目指す(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース
12/8(木) 19:00配信
連続立体交差事業のように県が(国・県・市の三者が基本)関与しないのは
広島が政令指定都市だからかな?
アストラムライン延伸計画 西広島駅までの全線開業2030年前後めざす 広島市が国に申請へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
12/8(木)
広島市は、アストラムラインの延伸事業の本格化に向け西広島駅まで延伸する申請を来年度、国に行う方針を明らかにしました。
広島市の延伸計画によりますと現在、アストラムラインの終着駅となっている安佐南区の広域公園前駅から西区の西広島駅へ延伸させJR山陽線に接続し公共交通ネットワーク形成による利便性の向上を期待しています。
計画では、2027年までに広域公園前駅から佐伯区の石内東まで延伸させ、2030年前後には延伸後の終着駅となる西広島駅までの全線開業を目指すことにしています。
延伸区間には6つの新駅が計画されていて完成すれば広域公園前駅から西広島駅を十数分で結ぶということです。全体の事業費はおよそ570億円、そのうち市が289億円、残りを国が負担することになっています。
アストラムライン延伸計画 西広島駅までの全線開業2030年前後めざす 広島市が国に申請へ(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース
12/8(木) 19:10配信
国が大判振る舞いと勘違いしそうな書き方だが、ただの折半だよね。
アストラムライン延伸 来年度に特許を申請(広テレ)
2022.12.08 19:23
広島市がアストラムラインをJR西広島駅まで延伸する計画について来年度、国に特許を申請することがわかった。
国土交通省に申請するのは軌道法に基づく事業の特許。アストラムラインをめぐっては2015年に広島市が安佐南区の広域公園前駅から西区のJR西広島駅まで延長する計画を決めていた。延伸区間は約7.1キロで、新たに6つの駅を設ける。
延伸工事の着工は特許取得などの手続きが終了した後となる。2020年代後半に広域公園前駅からジ・アウトレット広島がある石内東までを部分開業。2030年度前後に全面開業することを目指している。事業費は570億円を見込んでいる。
アストラムライン延伸 来年度に特許を申請(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース
12/8(木) 19:23配信
たいへん親切なサムネイル画像。
広島のアストラムライン延伸、23年度許可申請 市が方針: 日本経済新聞
2022年12月9日 19:55 [有料会員限定]
広島市は新交通システム「アストラムライン」について、広域公園前駅(安佐南区)―JR西広島駅(西区)の延伸に向けた国土交通省への特許(軌道法に基づく許可)申請を2023年度に行う方針を明らかにした。完成すればJRとアストラムラインが環状につながることになる。
アストラムラインは第三セクターの広島高速交通(同市)が手掛けており、特許申請は同社を通じて行う。同区間は7.1キロメートル。五月が丘団地、「...
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TSSは2027年度と言い切ってるが、独自のパイプで裏取りしたのかな。
大きな工事となる己斐峠のトンネルの工事の影響で部分開業は仕方ないとして
(新交通システムの山岳トンネルって初かな?)
ジ・アウトレットまでの単線で運行しての問題点を洗い出すのは、悪くないのかも。
道路交通局 都市交通部 交通施設整備担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
「2022年4月1日更新」が最新で、特にリリース無し。
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
2022年4月1日更新
単線で事足りる輸送量という需要予測は寂しいが
実際に都心部への短絡ルートとして開業して本当に大丈夫なのかな?
と、素人ながらに思う。
現状、広島都市高速4号線が都心部に一直線につないでいる=路線バスがあるので
鉄軌道の開業も、迂回路線なので転換はそれほど見込めないのかな。
10年先ならまだ生きてるだろう。
運転できなくなっても、ジ・アウトレットに行けるのは嬉しいが
爺さん向けの商品は無いので、行くこともなくなるかな。
(そもそもイオンが営業を継続してるのかな?)
ゆっくり映画を見たいが
その前に社会復帰して一刻も早く実家から出たい。
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