不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【治外法権】米軍岩国基地の海兵隊員が車を盗み・事故し・救護や通報せず逃走(道交法違反)容疑で任意聴取中(逮捕できず)【日米地位協定】

2022/12/13/火

 

はてな

寒かった。

プロ野球選手のように高い能力があれば懐あったか。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

これは第8波ですね。

 

これは第8波ですね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日の話題。

岩国基地

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

米海兵隊員、販売店の車を盗み事故 岩国署が任意で捜査 | 中国新聞デジタル

2022/12/12(最終更新: 2022/12/12)

米軍岩国基地

 米軍岩国基地山口県岩国市)所属の海兵隊員が12月上旬、岩国市内で乗用車を盗み、事故を起こしていたことが12日、分かった。岩国署は、窃盗や道交法違反などの疑いで隊員を任意で調べている。

残り396文字(全文:489文字)
このページは会員限定コンテンツです。

米海兵隊員、販売店の車を盗み事故 岩国署が任意で捜査(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/12(月) 19:30配信

 米軍岩国基地山口県岩国市)所属の海兵隊員が12月上旬、岩国市内で乗用車を盗み、事故を起こしていたことが12日、分かった。岩国署は、窃盗や道交法違反などの疑いで隊員を任意で調べている。

 市によると、3日午前、同市旭町の交差点で、海兵隊員の乗用車が停車していた車に追突。海兵隊員はそのまま逃走した。関係者によると、乗用車は事故の直前、同市錦見の自動車販売店で盗まれた。外国人がガラスを割って店内に入り、鍵を盗む様子が店の防犯カメラに映っていたという。

 岩国署は「任意事件として捜査中」とし、岩国基地報道部は「本件について承知しており、日本の捜査当局に全面的に協力している」とする。

 市は12日、山口県と基地周辺2市2町でつくる県基地関係県市町連絡協議会を代表し、岩国基地と中国四国防衛局岩国防衛事務所に綱紀の保持と再発の防止を要請した。「基地周辺の住民に大きな不安を与え、誠に遺憾」としている。

 納車前の新車を盗まれ、事故を起こされた市内の会社員男性(38)は「いまだに米軍基地側から直接の謝罪はない。基地関係者がやったことは連帯責任で基地にも対応してもらいたい」と憤っている。

2022 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

「謝ったら負け」の国だからね。

防衛省が被害の全額を賠償するのが当然だが、自己責任の国なので地元は厳しい。

 

 

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

米軍岩国基地の海兵隊員 盗難車で事故起こし逃走か|NHK 山口県のニュース

12月12日 17時52分

12月、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が盗んだ車で事故を起こし現場から逃走したとして、警察は窃盗などの疑いで調べています。

これを受けて岩国市など基地周辺の自治体でつくる協議会は12日、岩国基地に対し再発防止の徹底を要請しました。

岩国市よりますと、12月3日、岩国市旭町2丁目の交差点で、アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊員が停車していた車に衝突する事故を起こし、救護措置や通報を行わずそのまま逃走したということです。

事故を起こした車は海兵隊員が盗んだものだということで、警察は窃盗などの疑いで詳しく調べています。

これを受けて、県や岩国市、それに周辺の自治体でつくる協議会は「こうした事案は基地周辺の住民に大きな不安を与えるもので大変遺憾だ」として、基地に綱紀の保持や再発防止の徹底を口頭で要請しました。

岩国市によりますと、基地の担当者は「日本の捜査当局に全面的に協力している。現在、調査中であることからこれ以上の詳細は控える」と話しているということです。
また、協議会では政府に対しても、再発防止に万全を期すようアメリカ側に働きかけることを要請したということです。

言うだけ・聞くだけ「やってます感」で双方、仕事してます感。

 

 

【山口】岩国基地の米海兵隊員 窃盗車両で事故し逃走KRY山口放送

 2022.12.12 16:57

 米軍岩国基地所属の海兵隊員が3日、他人の車を盗んだうえ、追突事故を起こし、現場から逃走していたことがわかった。

 岩国市によると、3日午前、岩国基地所属の海兵隊員が窃盗した車両を運転中、基地に近い岩国市旭町の交差点で停車していた車両に追突する事故を起こしたという。

 海兵隊員は救護措置や通報をせずに逃走したが、その後拘束され、現在、警察が窃盗の容疑などで憲兵隊と取り調べをしている。

 被害者から連絡を受けた岩国市が防衛省に確認したところ事件が発覚し、県や岩国市は12日、米軍と防衛省に綱紀保持や再発防止などを要請した。

 米軍岩国基地は取材に対し、
「基地はかけられる全ての容疑に対して真剣に受け止めるとともに、全ての軍人に高い水準でのプロ意識を持つようにさせている」
などとコメントしている。

【山口】岩国基地の米海兵隊員 窃盗車両で事故し逃走(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

12/12(月) 16:57配信

徳山(周南市)に本社があるので県の東部の出来事にも興味があるらしい。

 

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

県の極東には興味無し。

一日遅れで後追い報道。

 

【山口】岩国基地米兵が車窃盗か?犯行の一部始終|山口朝日放送

2022-12-12

www.youtube.com事件は岩国市にある自動車販売店エストオートで発生しました。今月3日の午前6時すぎ、この会社の敷地をガッチリした体格の外国人とみられる人物がうろついています。車をのぞいたり、椅子に座ったり、30分ほど敷地内を歩き回ります。するとー店の入り口のドアをたたく、蹴る行為を始めました。そして男はドアを壊して店内へ侵入。おそらく車のカギをとったとみられ敷地内に停められていた車に乗っていきました。盗まれた車は、店の従業員、原田さんの私物でした。540万円で購入したばかりで車を整備しようと前日から会社に置いていたそうです。事件があった朝警察から電話があったといいます。

原田さん「警察の方から『事故しているけど誰かに車を貸したか』と電話があった。『いや貸してないよ」と言って、事故しとって、盗まれたことがわかった」。

警察の捜査によって、容疑者はすぐに特定されました。原田さんは警察から、車を盗んだのはアメリカ軍岩国基地の隊員とみられると聞いたそうです。男は事故のあと車を乗り捨て、基地に戻ったとみられています。しかし警察からは「逮捕には時間がかかりそうだと」言われました。

原田さん「やりましたっちゅうことは認めたんですけど、日米なんちゃら条約?なんちゃら協定があるんでちょっと時間がかかりそうですっちゅうことですよね」。

日米地位協定在日アメリカ軍が円滑に活動できるように、隊員の権限や施設の使用についての規定を示したものです。日米地位協定では殺人など、一部の凶悪事件を除き身柄がアメリカ側にある場合には、検察庁が起訴するまでアメリカ側が身柄を拘束するとしています。今回は男が基地に戻ったあとに事件が発覚したため、日本の警察はすぐに身柄を抑えられず現在は憲兵隊が取り調べを行っているということです。

アメリカ軍岩国基地は、「日本の捜査当局に全面的に協力するかけられる容疑に対して真剣に受け止める」としたものの、「調査中のため詳細は差し控える」としています。
一方、警察は「捜査は行っているが任意での捜査のため答えられない」としています。

UPDATE:2022-12-12

【山口】岩国基地米兵が車窃盗か?犯行の一部始終(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

12/12(月) 19:48配信

どうしたYAB、仕事してる。

下記のテレ朝系列で報道する手前、取材を指示されたのかな。

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

NNNドットコム(広テレ)

 

米軍岩国基地の海兵隊員 盗んだ車で追突事故を起こし逃走 岩国市が再発防止を要請 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/12(月)

今月3日、山口県岩国市でアメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が他人の車を盗んだうえ追突事故を起こし、現場から逃走していたことがわかりました。事件を受け、岩国市は基地などに再発防止を求めています。

今月3日午前、岩国市旭町2丁目で基地所属の海兵隊員が盗んだ車を運転中、交差点に停車していた車に追突。救護や通報などをせず車を放置して現場から逃走しました。
海兵隊員はその後拘束されて、警察が窃盗の容疑などで取り調べをしています。

今月8日、岩国市が車を盗まれた被害者から相談を受けて、防衛省に確認したところ事件が発覚しました。

これを受けて岩国市は12日、アメリカ軍と防衛省に再発防止の徹底などを求める要請をしました。岩国基地は「日本の捜査当局に協力している」などとコメントしています。

米軍岩国基地の海兵隊員 盗んだ車で追突事故を起こし逃走 岩国市が再発防止を要請(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

12/12(月) 18:18配信

 

厳密には放送エリア外ということもあるだろうが

広島の他局は地元岩国市民の被害に関して無関心な中で、TSSは報じてて偉いなあ。

 

 

岩国基地所属の米兵を任意聴取 車盗みひき逃げか - 産経ニュース

2022/12/12 20:03

山口県岩国市で乗用車を盗んで追突事故を起こし、申告せずに逃走したとして、山口県警が窃盗と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で、米軍岩国基地所属の男性海兵隊員を任意で事情聴取していることが12日、県警などへの取材で分かった。

県警や市によると、海兵隊員は3日午前、乗用車を盗んで運転し、同市旭町の交差点で停車していた乗用車に追突。救護措置や通報をせずに逃走した疑いが持たれている。

捜査関係者によると、海兵隊員は同日中に岩国署に出頭し、容疑を認めている。追突された乗用車に乗っていた人は軽傷という。

県と岩国基地周辺の4市町でつくる連絡協議会は12日、基地に「住民に不安を与えるもので遺憾だ」と再発防止を要請。基地側は「捜査に全面的に協力する」などと回答したという。

 

 

岩国基地海兵隊員が盗んだ車で追突し逃走か 岩国市が再発防止を要請:朝日新聞デジタル

川本裕司2022年12月12日 20時14分

岩国錦帯橋空港・米海兵隊岩国基地海上自衛隊航空群=2020年3月19日、山口県岩国市、朝日新聞社ヘリから

 米軍岩国基地山口県岩国市)所属の海兵隊員が盗んだ車を運転し、停車中の車に追突して逃げたとして、山口県警が捜査している事件があり、岩国市は12日、同基地と中国四国防衛局岩国防衛事務所に綱紀保持と再発防止の徹底を要請した。

 市によると、3日午前、岩国市旭町2丁目の交差点で停車中の車に、海兵隊員が盗んで運転していた車が追突。隊員は救護措置や通報をせず、車を放置して逃走したという。

 県警岩国署は、窃盗や道路交通法違反などの容疑で捜査しているが、詳細を明らかにしていない。

 要請は、県と地元2市2町でつくる県基地関係県市町連絡協議会を代表して岩国市が行い、「基地周辺住民に大きな不安を与え、誠に遺憾」と伝えた。要請に対して同基地は「日本の捜査当局に全面的に協力している」と回答したという。

 市は8日、市民からの相談を受けて同防衛局に照会し、9日に事件の概要について回答があった。市は2019年9月、同基地の海兵隊員が窃盗、道交法違反(飲酒運転、事故不申告)の疑いで書類送検された事件について、同様の要請をした。(川本裕司)

岩国基地海兵隊員が盗んだ車で追突し逃走か 岩国市が再発防止を要請(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/12(月) 20:14配信

 

米軍岩国基地の海兵隊員 “盗んだ車”で事故か…事件解決に障壁「日米地位協定」

[2022/12/13 09:42]

 今月3日、山口県内にある自動車販売店の敷地内に設置された防犯カメラの映像です。

 午前6時すぎ、外国人とみられる男がうろついているのが確認できます。

 車をのぞいたり、椅子に座ったりしながら、敷地内を歩き回った後、店の入り口で立ち止まった男は、ドアを足で蹴って破壊し、店内へ侵入していきました。

 男は店内から車のカギを取ったとみられ、敷地内に止められていた車を持ち去っていきました。盗まれた車は、店の従業員の私物でした。

 車を盗まれた原田順一さん:「警察の方から『事故しているけど、誰かに車を貸したか』と(電話があった)。事故していて、盗まれたことが分かった」

 男は車を盗んだ後、現場付近で事故を起こし、車を乗り捨て逃走しました。

 警察の捜査によって、車を盗んだのは、アメリカ軍岩国基地海兵隊員であることが分かりましたが…。

 原田さん:「『日米なんとか協定』があるので、ちょっと時間がかかりそうですということだった」

 事件の解決に立ちふさがっているのが「日米地位協定」。

 今回は男が基地に戻った後に事件が発覚したため、日本の警察はすぐに身柄を押さえられず、現在は憲兵隊が取り調べを行っているということです。

(「グッド!モーニング」2022年12月13日放送分より)

米軍岩国基地の海兵隊員 “盗んだ車”で事故か…事件解決に障壁「日米地位協定」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

12/13(火) 9:42配信

 

 

 

無職でも忙しいので、そんな真面目に検索してないけど、全国紙でも扱ってるのね。

 

銃社会・腕力こそ正義の国とはいえ

アメリカ人の教育ってどうなっているのだろうね。

 

 

このまま母国に逃がすかな?

アメリカ人に正義があるなら「不名誉除隊」の処分を下してほしいね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube