不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「広島南道路」と「東広島・安芸バイパス」の記事。

 

たまたま目に着いた。

 

広島の湾岸線「広島南道路」廿日市~海田市の”東半分”工事進行中 予算追加へ | 乗りものニュース

2022.12.13 乗りものニュース編集部

高架橋の橋脚が見えてきました。

海田市~宇品が工事真っ最中

・・・

太田川河口を渡る「広島南道路」(画像:Google Earth)。

 広島市中心部を丸ごとバイパスし、廿日市海田市を海側に直結する全長23.3kmの「広島南道路」の事業が進められています。

 1988(昭和63)年に最初の区間である海田~宇品が都市計画決定。現在は仁保JCTから江波を越えて草津までが有料道路として開通済みです。さらにそこから東広島バイパス方面、逆は五日市を越えて木材港までの側道部分が暫定開通となっています。

 未開通部のうち、陸地へ渡る木材港から廿日市までが今年事業化。残る商工センターから木材港まではまだ事業化されておらず、事前調査が進められています。

 開通に向けて工事が着々と進んでいるのが、海田市から仁保JCTまでをつなぐ区間。2022年7月の時点で、橋脚が次々と姿を現しています。

 全線が開通すれば、廿日市海田市の所要時間は約50分から約20分に、大幅短縮となる見込みです。宇品~草津はすでにショートカットできていますが、郊外の深刻な渋滞多発地帯をバイパスし、海田市、そして廿日市ICまでを直結することで、いよいよ真価を発揮することになります。

 国は2022年度補正予算で事業費を拡充し、工事が進む海田市~仁保では12億5千万円、木材港~廿日市の測量・設計には6000万円の予算計上となっています。 

【了】

広島の湾岸線「広島南道路」廿日市~海田市の”東半分”工事進行中 予算追加へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

12/13(火) 7:42配信

アイキャッチ画像というか、あれは、既に開通している区間太田川大橋)なので

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この記事で用いるのに、違和感がある。

区間のこれとかの方がよさそうと思った、

陸上自衛隊海田駐屯地の北西あたり)

Google マップ

 

 

広島南道路のページ

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

東広島・安芸バイパス

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

同じやないか!

 

 

道路も"セノハチ"越え間近「東広島・安芸バイパス」工事大詰め まもなく全通 | 乗りものニュース

2022.12.08 乗りものニュース編集部

2022年度内の全通が予定されています。

広島市東部の山越え区間を快適化

工事が進む「東広島バイパス」の海田市工区(画像:国土交通省)。

 広島市東広島市をむすぶ、国道2号線のバイパス道路「東広島バイパス」「安芸バイパス」の工事が進行中です。全線開通は今年度(2022年度)の予定となっています。

 東広島・安芸バイパスは、海田市から瀬野を経由し、八本松まで至る高規格道路。八本松から東は「西条バイパス」として開通済みです。

 全長17.3kmのうち、海田東IC~瀬野西ICの7.1kmが開通済み。とはいえほとんどが暫定2車線の開通で、4車線化が順次進められています。未開通なのは起点部の海田西IC~海田東IC(側道のみ開通)と、瀬野西IC~八本松ICです。

 瀬野西IC~八本松ICの約8kmの周辺は、市境の大山峠を越える急勾配地点で、並行するJR山陽本線では「瀬野八(セノハチ)」として、昔から機関車泣かせの難所として知られていました。そのため貨物列車や夜行列車は勾配を避けて南側の呉線を経由することもありました。

 道路においては広島と三原・尾道とを結ぶほぼ唯一の一般幹線道路であることから、各所でボトルネック状態となり、渋滞が多発していました。また交通量が多いにもかかわらず狭隘・急カーブ・急勾配であり、異常気象時の通行止めも発生するなどの課題を抱えていました。

 11月現在での工事進捗は、未開通区間のうち海田市工区はほぼ舗装を残すのみの完成具合に。瀬野工区でもトンネルや高架橋はほぼ完成し、切土部や舗装の工事へと移っている状況です。

 1974(昭和49)年に都市計画決定し、1993(平成5)年に着工した「セノハチ越え」バイパス道路の大事業が、いよいよ全通を迎えることとなります。

【了】

道路も"セノハチ"越え間近「東広島・安芸バイパス」工事大詰め まもなく全通(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

12/13(火) 7:42配信

記事の場所は「日の出町交差点」辺り。

Google マップ

 

 

 

事業の評価は、どちらともコメント欄の「遅い」に凝縮されている。

西広島バイパス都心延伸部も含め、私も、30年は遅いと思う。

やらないよりはマシだけどね。

 

 

 

広島南道路」は、廿日市ICと湾岸とを結ぶ西側区間の開通が

広島市内中心部の交通渋滞の緩和の切り札。

 

広島南道路 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

私が生きている限り完成するとは思ってないけど

せめて都心部を通らず「一般道」が、廿日市から海田までつながるといいね。

 

都市高速道路のままでは通行料金が発生するので

そこまで交通渋滞の緩和(国道2号からの移転)は見込め無さそうに思う。