不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アメリカ人は謝罪も賠償も知らない・米軍岩国基地・海兵隊員の車窃盗事故逃亡事件。基地(米国)と警察(日本)のやってます感・三文芝居。 広島市議・山口県議・旧統一教会と今後も蜜月。

2022/12/16/金

 

はてな

人生は人それぞれだけど

その道で確固たる地位を築いて、1億円も年収があるのに、独身だと

ちょっと人類学的に寂しいなと思う、無職独身中年男性。

 

寒い。

 

今日の統一教会

広島市議会、旧統一教会との関係断絶決議案を否決 | 中国新聞デジタル

2022/12/15(最終更新: 2022/12/15)

 広島市議会(定数54、欠員3)は15日の本会議で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との一切の関係を断つと宣言する決議案を賛成少数で否決した。

残り213文字(全文:290文字)
このページは会員限定コンテンツです。

議員活動の支持基盤を支障することはしない、と受け取られても仕方ないねえ。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩国基地が被害者へ謝罪?

【山口】米兵窃盗事件・基地が被害者へ謝罪|山口朝日放送

2022-12-15

アメリカ軍岩国基地海兵隊員が起こした事件。発生から12日、さきほど基地側が初めて被害者のもとを訪れ謝罪しました。

午後5時前基地の職員2人が車の盗難があった岩国市内の自動車販売店を訪れました。

訪れたのは基地法務部に所属するアメリカ人と日本人職員で謝罪の言葉をのべ今後の対応を説明しました。

岩国市によると今月3日、岩国基地海兵隊員の男が市内の自動車販売店にあった車を盗んだということです。

男は盗んだ車を運転し近くの交差点で停車中の車に追突した後車を放置して逃走したということです。

現在、男の身柄は基地内にあり岩国警察署が任意で捜査をしています。

=米軍=「まず最初のプロセスは警察が捜査をしてそのあと検察がどのような判断するか」

=被害者側=「車は盗んだのはわかりますよね?盗まれたのは。事実じゃないですか。警察がどうこうという問題じゃないじゃないですか」

事件のあと海兵隊の男が基地内に戻ったため日米地位協定により日本の警察は強制的な捜査ができずにいます。

=米軍=「日米地位協定上のポリシーがあって、日本の警察がいま本人の身柄高速を要求しているとかではない。アメリカ側のほうの対応でというのが日米地位協定のポリシーにはなっている」

=被害者側=「ポリシーとかなんとかはどうでもいいんですけど、とりあえず弁償してってことですよね。そのことについて本人が保険に入っているから確認したうえできょう来ます。って言いましたよね。」

=米軍=「損害賠償に関しては捜査が終わっていないので…」

=被害者側=「捜査もなにもね!盗まれたことは事実じゃ。ほんならお宅の車を我々が盗みました、捜査が終わるまでは弁償しませんよっちゅう話ですよ。」

話し合いは約20分行われました。

=被害者=「納得はできんですよね

=記者=「謝罪という感じではない?」

=被害者=「ないですよね結局ヘラヘラしていたし」「どう受け止めるも何も、弁償してほしいですとりあえず」

このあと両者は警察を交えて話したいと警察署に向かいました。

基地側は警察の捜査には全面的に協力するとしています。

UPDATE:2022-12-15

【山口】米兵窃盗事件・基地が被害者へ謝罪(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

12/15(木) 19:12配信

元の記事、改行しろって。

 

朝日系列ということを差し引いても、これでは謝罪をしていますという、演技。

 

犯人をどう処罰するかは、治外法権である日米地位協定があるので

日本の裁判所ではなく軍事法廷なのかもしれないが、被害が出ているのは事実。

 

被害者の権利の回復を約束しない限り、責任を果たしていない。

 

 

岩国市民に限った話ではなく、全国に点在するアメリカ軍に関係する犯罪

厚木や横須賀などでも色々と軍人軍属の犯罪は見聞きしたと記憶するが

いずれも地位協定で守られた印象。

 

 

海兵隊員が高級スポーツカー盗み事故…基地側が謝罪(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

12/15(木) 19:20配信

アメリカ軍の海兵隊員が540万円のスポーツカーを盗んで事故を起こした事件で、基地側が被害者に初めて謝罪しました。

 15日午後5時前、山口県岩国市の自動車販売店を訪れたアメリカ軍関係者。目的は謝罪です。

 今月3日、この自動車販売店の防犯カメラに映っていたのは入口のガラス戸を蹴破る男の姿。

 敷地内に止まっていた従業員の私物の車を盗み、立ち去りました。買ったばかりで、540万円のスポーツカーでした。

 男はアメリカ軍岩国基地海兵隊員とみられます。

 15日の説明でアメリカ軍側は警察から逮捕状が出ていないことから、男の身柄を拘束していないと説明。

 納得いかない車の持ち主が警察を呼ぼうとする場面もありました。

 日米地位協定により、アメリカ軍兵士の身柄がアメリカ側にある場合、検察庁が起訴するまでアメリカ側が身柄を拘束するとしています。

 両者は「警察を交えて話したい」と警察署に向かいました。

 基地側は「警察の捜査には全面的に協力する」としています。

基地が協力する姿勢のフリ、警察は動かない。

政府あげて、大根役者の「やってます感」の芝居でお茶を濁す

 

本気で犯罪に向き合うなら

日本は日本の裁判所で実刑に処し、米軍は犯人を不名誉除隊としてみろ。

 

米海兵隊員が盗んだ新車で事故 所有者怒り「なんで弁償せんの?」

[2022/12/16 18:46]

 アメリカ軍岩国基地海兵隊員が盗んだ新車で引き起こした衝突事故。基地側の説明に怒りを爆発させた車の所有者に話を聞きました。

 車の所有者の父親・原田和男さん:「我々とすれば車を盗んだのは分かりますよね?それは事実じゃないですか。だから警察がどうこういう問題じゃないんじゃないですか?」

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「通訳しますね、全部。すみません、緊張しちゃって…」

 新車を盗まれた原田順一さん:「笑っとる場合じゃないよね!」

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「はい、すみません」

 車の所有者の父親・原田和男さん:「我々はね、この車を乗ってないんですよ。警察の取り調べがどうとかいう問題じゃない」

 新車を盗まれた原田順一さん:「取り調べするなら、さっさとなんで警察署に引き渡さないの?」

 今月3日、山口県岩国市の路上で前方が壊れた状態で見つかった新車のスポーツカー。その後、盗難車だった事が分かりました。540万円で購入されたばかりで整備のため自動車販売店に置かれていたところ、防犯カメラにはドアを壊して店から鍵を盗み、車を運転する男の犯行の一部始終が撮影されています。

 盗難車は岩国基地に近い道路で別の車に追突…。さらに、男は車を放置して逃走したということです。警察の捜査で、この男がアメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊員だと分かりましたが、「日米地位協定」によって身柄の確保ができていません。

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「その海兵隊員は、日中は基地内で仕事をしています。ただ仕事以外の時間は今制限をかけられた状態です」

 アメリカ軍関係者に通訳を介しながら男を日本の警察へ引き渡すよう求める所有者。

 車の所有者の父親・原田和男さん:「もしあれだったら、私日本の警察に今から電話してどうして逮捕しないのか日本の警察にも言います。日本の警察は逮捕できないと言うから」

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「できないというかリクエスト(逮捕の要求)が出ていないんですけど」

 新車を盗まれた原田順一さん:「じゃあ、警察を呼べばいいじゃん」

 被害者側は岩国警察署に連絡し、アメリカ軍の主張と食い違う点を確認しようとします。

 新車を盗まれた原田順一さん:「原田と言いますけど、刑事課の●●さんいますか?」

 警察から折り返しの連絡を待つ間、交渉は壊されたスポーツカーの損害賠償に移りました。

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「問題は彼(海兵隊員)自身がこの間、電話で話した通り、保険があるけど(今回の事件は)保険がきかない、そうなってくると本人にどの程度の資力があるかが問題」

 新車を盗まれた原田順一さん:「僕らからしたら『地位協定』なんてどうでもええんよ、分かる?」

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「分かります」

 車の所有者の父親・原田和男さん:「弁償してくれればいいんよ。なんで弁償せんの?人の物を壊しとるんよ。盗んで」

 この後、岩国警察署から連絡が入りました。

 新車を盗まれた原田順一さん:「警察署で話はできないか?と」

 車の所有者の父親・原田和男さん:「警察署へ行こう」

 アメリカ軍岩国基地・法務部の職員:「彼がなぜ警察に行くのか?と聞いている」

 車の所有者の父親・原田和男さん:「だから今、逮捕状が(警察から)出ていないと言った。その件で」

 この日の結果について16日午後、スポーツカーの所有者に話を聞きました。

 新車を盗まれた原田順一さん:「警察に行ったら民事的なことなので分かれて話をすることにした。(警察が)双方の言い分を聞いてと言うので。最後エレベーター前でちょっと話することになって、米軍側が一方的に『上からの指令でもうお答えすることはありません』。何も進まなかったですね。僕らからしたらどこに行けばいいんだろうという」

 

 

 

 

餅つき交流で懐柔。

【山口】岩国基地で餅つき交流|山口朝日放送

2022-12-16

自衛隊アメリカ軍が共同利用する山口県岩国基地で新年に向けた餅つきが行われました。

新型コロナの影響で3年ぶりに行われた日米親善の餅つきは、海上自衛隊の親睦団体がアメリカ軍関係者に声をかけて実施されました。

蒸したもち米を石うすとキネでつく昔ながらの方法で、参加者は掛け声に合わせて交代でキネを振るい、モチに仕上げていました。

「とても良かった。きねを振るう動きを、周囲に合わせて行うのが面白かった。」

また、アメリカ兵は自衛隊員に教わりながらしめ縄作りにもチャレンジしました。

UPDATE:2022-12-16

【山口】岩国基地で餅つき交流(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

12/16(金) 12:39配信

「それはそれ、これはこれ」たまたまタイミングが重なっただけだが

基地=「窃盗犯を隠匿する組織」という悪い印象を薄めようとしている、と見える。

え?12/15にあったの?

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

あれ?自社サイトでは報じないの?

 

「天国が口の中にやってきた」米海兵隊員 初めての餅に笑顔 | TBS NEWS DIG

2022年12月15日(木) 14:56

日本の年末の伝統行事で交流を深めました。山口県岩国市の海上自衛隊岩国航空基地で15日、アメリカ軍の隊員も参加して餅つきがありました。

「よいしょ、よいしょ・・・」

海上自衛隊下士官でつくる岩国海曹会の主催で開かれ、基地を共同で使用しているアメリ海兵隊と海軍、その家族にも参加を呼びかけました。60キロの餅米が用意され、せいろで蒸し上げた米をきねと臼でつきました。

餅をついて笑顔になる海兵隊
「よいしょ、よいしょ、よいしょよいしょ、よいしょー」

あん餅のほかきなこやしょうゆも用意され、アメリカ人たちは自衛隊員に食べ方を教わりながら味わっていました。

参加した海軍隊員
「最初に餅を口に放り込んだとき天国が口の中に訪れたかと思いました。餅つきは前後に行ったり来たりくり返す動きを周りと息を合わせてやらなくてはいけないのがおもしろかったです。きねは重かったけど体力を使いリフレッシュできました」

また、しめ飾りを作るコーナーもあり、自衛隊員に手伝ってもらいながら縄をなっていました。冷たい風が吹きつける中威勢のよいかけ声ときねの音が響き渡り、年の瀬ムードに包まれていました。

アメリカ人の全員がクズではないので、無実の米兵を悪く言うのは筋違い角。

まさに「それはそれ、これはこれ」

キリスト教徒か分からないが、母国で家族とクリスマスを過ごせず

ニューイヤーも極東の異国で迎える兵士が、今後とも訓練と抑止力の維持のみで

戦場に行かずに済む世の中だといいね。

 ↑

どうしたオレ急に手のひら返し。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

今更だけど、青山菜花さんと白浜あやさんは、大きくなったよね。

B.O.L.T 結成時を遡ると、内藤るなさんと高井千帆さんは

それ相応の芸能界のキャリアがあったので

ランドセル背負った子たちが、立派にステージに上がっているの感慨深い。

(何目線?)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ミセスになったれにちゃんの大きなお仕事のひとつかな。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

グループからの卒業(脱退)を、おめでとうと言うのは

モーニング娘。時代から違和感はあるが、個々に思う所はある訳で

早見あかりさんや有安杏果さんもそうだったように

元たこ虹も今そうだし

自分の歩みたい道を進むのがいいよね。