不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島・厳島神社の大鳥居の保存工事完了 / 岩国・錦帯橋また被害...犯人は死刑 / 宮島包ケ浦自然公園「上質な宿泊施設の開発促進事業」(公園は廃止)。

 

もくじ

 

宮島の大鳥居

大鳥居改修でしゃくしや餅配布|NHK 広島のニュース

12月19日 08時46分

廿日市市の宮島にある世界遺産嚴島神社で、大鳥居の工事が完了したことを記念して、地元の商店街ではしゃくしや餅を配るイベントが始まりました。

嚴島神社では、3年半前に始まった大鳥居を保存・修理する工事が18日完了しました。

これを記念して、地元の宮島表参道商店街では、「嚴島神社大鳥居令和の大改修記念」という焼き印が押されたしゃくしや、紅白の餅の配布を始めました。

杓子は1600本、紅白の餅は1000個が用意され、商店街の加盟店で1000円以上の買い物をすると、どちらか1つを選んで受け取ることができます。

しゃくしを受け取っていた大阪から訪れた50代の女性は「宮島といえばしゃもじなので、もらえてうれしいです。鳥居もきれいでよかったです」と話していました。

商店街の木村力会長は「大鳥居は神社だけでなく宮島の門だと思っているので改修されて嬉しいです。商店街もこれを機に盛り上がってほしい」と話していました。

 

世界遺産・宮島の象徴 厳島神社の大鳥居 改修工事が完了 商店街も期待 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月19日(月) 16:52

世界遺産の島・宮島のシンボル「厳島神社の大鳥居」が、18日、改修工事を終えました。朱色の勇壮な姿の復活です。

3年半ぶりに完全な姿を再現させた厳島神社(広島・廿日市市)の大鳥居です。神社では、斎場を設け、竣工された大鳥居のお清めの神事を執り行いました。


雅楽が奏でられる中、烏帽子(えぼし)に浄衣(じょうえ)姿の神職4人が左右に分かれて清めはらいをし、竣工を祝うとともに今後の鳥居の安泰を祈りました。


今回の「令和の大修理」は、2019年の6月に始まりました。防護ネットで覆われる中で耐震性を高める柱の修理や朱塗りの作業などが続けられました。


そして、18日、高さおよそ16メートルの荘厳な鳥居が復活しました。


現在の大鳥居は、平清盛の援助で平安時代に建てられたものから9代目。1875年(明治8年)に再建されたものです。


厳島神社 藤井幹也 権禰宜
「お正月もございますので、こうしてよみがえった大鳥居をご覧いただきまして、すがすがしい気持ちで、またご参拝をいただければと思います」


記念すべき日に訪れた観光客からは喜びの声が聞かれました。


神戸市からの観光客
「えー、すごいねえ。偶然、知らずに。家族でこの日しかそろわないって、来た。すごくうれいしいです」


北九州市からの観光客
「こんな日に来られて、うれしいです。すごくきれいです」


宮島表参道の商店街も笑顔にあふれました。


修復工事の完了を記念して、買い物をした観光客に杓子や紅白のふるまい餅を配りました。


店先には記念のちょうちんもお目見えし、訪れる人たちをもてなしました。


宮島表参道商店街 木村力 会長
「神社があってこその商店街で、門前町ですからね。ありがたいことですよ。あれができてから本当、コロナも一緒に吹っ飛んでくれたらいいなと思う」


広島の観光の象徴としてそびえ立つ大鳥居、修復工事を終えたことで初もうでに華を添えそうです。

 

 

 

 

大鳥居が仮囲いに囲まれた状態での写生大会したような

キワモノイベントもあったが(褒めてます)行かれなかったの、全部コロナのせい。

次の修理までは生きてないので残念で仕方ない。

 

 

錦帯橋

(本体に記事を上げない不作為。12/19-23:00)

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

「I LOVE…?」また…国の名勝・錦帯橋に傷 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年12月19日(月) 18:58

山口県の国の名勝・錦帯橋に落書きされているのが見つかりました。

午後3時ごろ、錦帯橋の5つある橋の3つ目、真ん中付近の手すりに傷がつけられているのが見つかりました。

現場を撮影した画像ではアルファベットのような文字が刻まれているように見えます。

岩国市は、警察に通報しました。

錦帯橋では今年8月にも固い物でひっかいたような跡が見つかるなど傷をつけられる被害が相次いでいます。

錦帯橋は5連のアーチが特徴の日本を代表する木造橋で福田岩国市長は「許しがたい行為に強い憤りと失望感を抱いている。全面的に警察の捜査に協力する」とコメントしています。

「I LOVE…?」また…国の名勝・錦帯橋に傷(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

12/19(月) 18:59配信

 

錦帯橋の手すりに傷 72センチにわたり英語の文字 | 中国新聞デジタル

20:00(最終更新: 21:08)

第3橋の手すりの傷(岩国市提供)

 山口県岩国市は19日、国名勝・錦帯橋の手すり部分の1カ所に傷つけられた跡を見つけたと発表した。同日、岩国署に通報した。

残り206文字(全文:266文字)

このページは会員限定コンテンツです。

錦帯橋の手すりに傷 72センチにわたり「I Love you」か(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/19(月) 21:06配信

第3橋の手すりの傷(岩国市提供)

 山口県岩国市は19日、国名勝・錦帯橋の手すり部分の1カ所に傷つけられた跡を見つけたと発表した。同日、岩国署に通報した。

 市によると、5橋からなる錦帯橋の第3橋の手すりに、72センチにわたって英語の文字が書かれていた。文字は「I Love you」とみられる。橋を渡っていた観光客が午後3時ごろ見つけた。

 錦帯橋では8月にも、同じ手すり部分に約64メートルの引っかいたような傷が見つかった。

(公式ツイッターでは取り上げない不作為。12/19-23:00)

 

この手の犯罪を肯定する奴の中に犯人や、次の犯罪を犯す奴が居る。

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

興味無し(12/19-23:00)

 

NNNドットコムKRY山口放送

興味無し(12/19-23:00)

 

 

情報が限られているとはいえ

過去の幾つもの器物損壊の誰も捕まえられない(はず)山口県警察

錦帯橋 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

宮島包ケ浦自然公園

宮島の包ケ浦の宿泊施設、公募型提案で選考へ 廿日市市、公園は2024年3月末で廃止 | 中国新聞デジタル

2022/12/17

ケビンなどが立つ包ケ浦自然公園

 広島県廿日市市が宮島の包ケ浦自然公園へ宿泊施設の誘致を目指している構想で、市は海水浴やキャンプができる同公園を2024年3月末で廃止し、公募型提案制度で進出企業を選ぶ方針を固めた。開発計画を提案してもらい、運営施設の上質さなどを審査する。26年度の開業を目指す。

 同公園は旧宮島町が1978年に開いた15・5ヘクタールで、ケビン31棟やキャンプ場、テニスコート、運動広場などがある。夏場は海水浴もできる。市有地が10・8ヘクタール、残りが国有となっている。

 計画によると、

残り408文字(全文:645文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

宮島 包ヶ浦自然公園 - 世界遺産の宮島で宿泊・キャンプ・レジャーが楽しめる複合型施設

 

これかな?

上質な宿泊施設の開発促進事業(宮島包ヶ浦自然公園) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2022年10月14日更新

宮島包ヶ浦自然公園において、上質な宿泊施設を誘致します

”一流の国際観光拠点”を目指して

上質な宿泊施設とは

誘致にあたり、上質な宿泊施設を次のとおり定義します。

・宮島の地域の方々が守ってきた自然遺産および文化遺産を大切にし、次世代に繋いでいくことに貢献する宿泊施設
・地域の経済循環に直接的に貢献する宿泊施設
・あらゆる国籍のお客様へ高品質のおもてなしを提供できる宿泊施設

事業の概要説明

(以上抜粋)

わざわざ「上質の」と選民するあたり、流行りの1社入札のような

既に結論は決まっていて、ゲルググとギャンがコンペしたようなセレモニーなのかな。

 

 

昭和の時代に、自治会か何かで行ったような記憶がある。

あの頃は、ハッ、アホほど子供がいたので、適当な施設(失礼な)だったと思うが

島の裏まで「上質な」ものを求めて行く人って、おるんかな?

 

貸し切り利用なら、上流階級・上級国民が、世俗から離れて隠密で使うかもね。